ロールモデルについて

10月8日のまとめ

1995consultant1995consultant: 今日の #wlb_cafe は、3連休だしあまり混まないと思うのでまったりと「ロールモデルスペシャル」というのはどうでしょう。
1995consultant1995consultant: 内容は、自分がロールモデルだと思う人と、その理由。有名人でも身近な人でもいいことにします。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: こんばんは。今晩はロールモデルについてツイートしてみようと思います。お時間のある方はおつきあいください。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 会社に入ったばかりのころ、自転車の前と後ろに子どもを乗せて保育園の送り迎えをしていたという女性の先輩(といっても10才以上年上)がいました。すごいなーとは思っていましたが、すごすぎてお手本とは思えませんでした。 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 久々にゆったり眺めさせて頂きます。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: そもそも20代では子どもを持つことを考えていなかったので、子どもを持つ女性をお手本としてさがす必要もなく、ロールモデルを意識せずに過ごしていました。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: ロールモデルスペシャル、ですね。ロールモデルっていうのは一人の人をお手本にしなくても、色んな人のつぎはぎでもいいんだって以前山口さんがおっしゃってましたね #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 私は最近これからのキャリアを模索中なので、具体的な働き方仕事の仕方のモデルより、気持ちの持ち方を真似したい方が支えになってます #wlb_cafe
miz3109miz3109: そうそう、あれかなり納得でした。RT @kabu_rie: ロールモデルスペシャル、ですね。ロールモデルっていうのは一人の人をお手本にしなくても、色んな人のつぎはぎでもいいんだって以前山口さんがおっしゃってましたね #wlb_cafe
miz3109miz3109: 個人的には、3児の父である上司、仕事上ではロールモデル的に尊敬しています。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @kabu_rie そうなんです。この人のすべてが自分のお手本になる、ということはそもそもあんまりないですからね。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 「まずは行動してそこで感じることを大切に」と言ってくれた先輩、育休中何を勉強したらと相談したら「好きなことを」と言ってくれた上司、いつも好奇心で目がキラキラしてる社外勉強会で知り合った友人。年齢は皆50オーバー。私もその頃にあの人達のように生きていたい #wlb_cafe
rengejiburengejibu: 国内では取材先の女性コンサルタント(複数)。並みの男性より成功したキャリアを築きつつ2児の母。育児優先するため仕事を減らすことを「自分のチョイス」と前向きにとらえる姿勢に目から鱗が落ちました。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: @1995consultant 目標と支えを持ちつつ自分らしくアレンジできてとても柔軟な考え方だと思います #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 最近一押しで尊敬しているのが村木厚子さんです。スピーチを聴いた感想をブログに書きました。 http://ow.ly/6RljE 強さとしなやかさ、そしてユーモアのセンスがあるところがとても素敵です。 #wlb_cafe
sae_katsusae_katsu: いいですねRT @kabu_rie: ロールモデルスペシャル、ですね。ロールモデルっていうのは一人の人をお手本にしなくても、色んな人のつぎはぎでもいいんだって以前山口さんがおっしゃってましたね #wlb_cafe
telco0127telco0127: 会社には残念ながら母親兼業のロールモデルの方はいない。いるとすれば義母。米農家の嫁として朝から晩までがむしゃらに働き子供は婆ちゃんが見ていたとな。WMの先駆けはホワイトカラーとは限らない #wlb_cafe
myoshikamyoshika: 私は世界中の同僚WMやMBAの同級生ママたちを参考に、香港やシンガポールのWMの子育て事情が一番スマートでうらやましかったので真似しました。私の希望の働き方からすると米国WMは働きすぎ、欧州WMは休みすぎ。日本人WMは壮絶すぎて論外だった。#wlb_cafe
rengejiburengejibu: 「日本人壮絶すぎ」分かります! RT @myoshika 私の希望の働き方からすると米国WMは働きすぎ、欧州WMは休みすぎ。日本人WMは壮絶すぎて論外だった。#wlb_cafe
okuda_wizokuda_wiz: 壮絶かな…?RT @myoshika: 世界中の同僚WMやMBAの同級生ママたちを参考に、香港やシンガポールのWMの子育て事情が一番スマートでうらやましかったので真似しました。米国WMは働きすぎ、欧州WMは休みすぎ。日本人WMは壮絶すぎて論外だった。#wlb_cafe
sae_katsusae_katsu: いろんな人のいいとこアレンジして自分なりにつくってくしかないって腹を括り始めたのはようやく最近です。でもやっぱりロールモデル探してしまう。復帰を想像するとますます(笑) #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: こんばんは。ロールモデル、かは、わからないけれど、一人目を産んだ時に同じ部署だった2人のWM先輩。今こそ、いろいろお話したいことがあるのに、おふたりとも近くにはいないんですよね… #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 働く母としてのロールモデルパソコン通信ニフティサーブ」の「ワーキングマザーフォーラム」というコミュニティに集うママたちでした。同時期に「ムギ畑」の勝間さんも働く母親の苦労が繰り返されないよう情報共有に尽力され、ものすごく助かりました。 #wlb_cafe
sae_katsusae_katsu: 会社の子持ち管理職(男性)はロールモデルとして参考になります。毎朝ご飯を3人の子どもに食べさせ自転車で出勤しほぼ定時であがる。奥様との役割り分担がはっきりしてるんだとおもいますが生活も仕事も割り切ってて潔い #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: 最近ロールモデルにしたいと思っているのは、坂之上洋子さんです。ツイッターを拝読しているのですが、心の持ち方とか。まあ、やはり、憧れなんですが。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: どんな感じにスマートだったか知りたいです! RT @myoshika: 私は世界中の同僚WMやMBAの同級生ママたちを参考に、香港やシンガポールのWMの子育て事情が一番スマートでうらやましかったので真似しました。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: IT業界で働いていたので、その分野の女性としては日本IBMに勤めていらっしゃった内永ゆか子さんをいつもすごいな^と思っていました。 #wlb_cafe
myoshikamyoshika: 日本人の先輩ママは日々の段取りがいかに大変か忠告してくれて、そのためのノウハウやアドバイスを教えてくれた。香港人ママに相談したら子どもを甘やかさず家を切り盛りする賢い家事使用人の使い方を教えてくれた。#wlb_cafe
telco0127telco0127: 内永さん最強。同様に林史子さんも「ネ申」 RT @1995consultant: IT業界で働いていたので、その分野の女性としては日本IBMに勤めていらっしゃった内永ゆか子さんをいつもすごいな^と思っていました。 #wlb_cafe
izumibizumib: 全部自分でやる必要はなく、うまくアウトソーシングを取り入れつつ子供の習い事などもこなす香港ママの話は、当時私も目から鱗でした。 RT @myoshika: 香港人ママに相談したら子どもを甘やかさず家を切り盛りする賢い家事使用人の使い方を教えてくれた。#wlb_cafe
telco0127telco0127: ロールモデルがいない…と思ってしまう理由のひとつとして、自分がきちんと歩んでいくべきキャリアパスを描き切れてないせいだと最近気付いた。まだまだ修行が足らないな #wlb_cafe
izumibizumib: 会社では、二人以上子供のいる営業職がほぼ皆無なので、今はついママさんたちのリアルな話を参考にしつつ、未知の世界を歩んでいる感じ。 #wlb_cafe
yokoy819yokoy819: 私が出会った欧州のWMは、住み込みのお手伝いさんを雇って家事と育児を任せていた。そこまでじゃなくても、家事のアウトソーシングはWMには必須だと思う。全部自分で、は私には無理。#wlb_cafe
mi_syami_sya: まぁ、移民がいるからねぇ。欧州は。だから住み込みでも雇える。シンガポール、香港もフィリピンあたりから家政婦として働きに来る人がいるからねぇ。だから雇える。さて、日本に移民や海外からの出稼ぎを受け入れるか?という話しになるんじゃないか? #wlb_cafe
mi_syami_sya: 因みにフランスの20代は移民に仕事をとられて、大規模デモに発展していたよね? #wlb_cafe
mi_syami_sya: 多分、給与水準が低い国からの特に英語も日本語もできる人たちが移住やら出稼ぎに来たら、よっぽど付加価値の有る仕事をしている人以外は日本人じゃなくて良いんじゃね?ってなるよね?時短○年とか、育休○年とか私のWLBとか言っている場合じゃないと思うんだけどね #wlb_cafe
mi_syami_sya: まぁ、そんなロールモデルを出してくれたWMさんは多分日本がそういう事態になっても、やっていける人なんだということを認識した上で、昨日の茶屋のログを見ないと見誤るよって事かな? #wlb_cafe
mi_syami_sya: 今ふと思ったんだけど、仕事をやるという主眼のロールモデル的な話は出てきたけど、育児をするという主眼のロールモデル的な話が出てないよね?www #wlb_cafe
_445_445: あ、それです!それ!繋がってる部分で繋がってない感じがして話に入れなかったのはそれ! RT @mi_sya: 今ふと思ったんだけど、仕事をやるという主眼のロールモデル的な話は出てきたけど、育児をするという主眼のロールモデル的な話が出てないよね?www #wlb_cafe