読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#WLB_cafe 対談、ブックレット出版決定!〜お願い1つ、告知1つ

土曜の夜は#WLB_cafe、もしくは、年初の電子書籍出版パーティをご存知の皆さま、ご無沙汰しています。
ご存知でない皆さま、初めまして。


※ WLB_cafeについて


 ワークライフバランス・カフェというアクションをご存知でしょうか。「こども達が眠ったら、本音で話そう!」をテーマに、子供を育てながら働く親達に向けてブログやTwitter#WLB_cafe)を用いて、情報発信を行っている活動です。
このアクションの運営スタッフは皆、Twitterで知り合った働く父・母親によるボランティアスタッフ。働く先も、仕事内容もバラバラな人々が『「働くパパとママ」「仕事しながら子育て」といったことが当たり前な世の中になってほしい!』という強い思いで結束し、行動を起こしています。
このアクションが始まったきっかけは『迷走する両立支援』というタイトルの本。2006年に出版された書籍ですが、Twitter上でこの本に共感したという人同士がつながり、書籍の著者を招いてイベントを行うという行動まで起こっています。

greenz.jp - オンラインでつながるコミュニティ!”働きながら子育て”について考える「ワークライフバランスカフェ」 より)


 著者を招いてのイベントは、厚労省イクメンプロジェクト仕掛け人の方もお呼びして、対談イベントという形で実現しました。その対談の模様は書き起こされ、電子書籍化されました

電子書籍を作成した際に、ネットへのアクセスをあまりしない方にも届けるため、紙媒体でのブックレット版を出版したいという思いがありました。
対談イベントからは、2年という時間が経ってしまいました。ですが、いま改めて読んでも、その内容は"昔の話"と笑い飛ばせない箇所ばかりです。悲しいかな、2年前から両立支援を取り巻く環境がそれほど変わっていないことが伺いしれます。

このたび、印刷のための寄付を募り多くの方にご協力いただいた結果、ブックレット版発行のめどをつけることができました。本当にありがとうございます。

お手にとっていただき、この本を必要とする方といっしょにご覧いただけるよう、ブックレット版の発行準備の大詰めをおこなっているところです。新たに、用語解説も巻末に追加します。


今回、ブックレット版を発行するにあたり、1つのお願いと、1つの告知があり、ひさびさにブログの筆を進めている次第です。


■お願い:文章校正に参加くださる方の募集

■告知:ブックレット出版記念パーティを開きます

■お願い:文章校正に参加くださる方の募集

現在、原稿の仕上がり具合は、9割程度です。
Twitterから有志が集まって活動するWLB_cafeらしく、校正作業にご協力いただける方を広く募集したいと思います。次の方法で誤字脱字など校正した方が良いと思われるものを登録ください。

【参加方法】
(1)原稿PDFをダウンロードする
(2)内容を読んで、誤字や脱字など誤記がないかチェックする
(3)校正登録フォームから、誤記と思われる箇所を登録

※差支えなければ、校正登録フォームに入力いただいた方の アカウント名 or お名前を完成書籍に掲載させて頂きます。

【校正登録フォームの受付期間】
〜 2012.12.25 23:59まで


■告知:ブックレット出版記念パーティを開きます

日程を確定しました。ほか詳細は随時、告知していきます。
ご興味ある方は、ぜひ予定を空けておいてください!


日時: 2013年2月17日(日)(午前中〜昼過ぎを予定)
場所: 都内

※ 食事、託児の有無、募集人数など、決まりしだい情報発信していきます



パーティでは、これまで共につぶやき合ってきたみなさんと、そして、新たにWLB_cafeのことを知ってくれたみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

書籍がより多くの人に届くこと、新たな広がりができることを心より願っています。