今の仕事を続けたい?(2)

8月13日のまとめ2

miryumiryu: 誰かが大病で長期離脱したり、それこそ亡くなってしまっても結局は何とかされてしまう。「俺が居ないと回らないぜ」みたいな所で実際バリバリ働いていた人が病気で倒れてやっと復帰したら普通にプロジェクトが完遂されていてションボリ、みたいな話はゴロゴロしてる。 #wlb_cafe
miryumiryu: @nanaco_0924 逆に言えば、「担当者が居なくなったら取れなくなっても良い客だ」と言うことです。組織的には。バックアップを置かないとはそういうこと。 #wlb_cafe
Tamaki_GTamaki_G: 働く環境にもよるけど、社内だけでなく、協力会社やお客様の協力が必要な場合もあるのでは。もちろん、外部への影響は無いに越したことはない、というより、本来あってはいけないんだろうけど。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: 全部払拭できてたらこんなに悩まないです。f^_^;希望職でもないし、組織が充実している訳でもないので。RT @gi_vega: 分かりますが、テーマが複雑に(笑)。モチベーションなのか、責任なのか。責任対応問題がクリアになれば、今の会社で良い。→なら別ですが。 #wlb_cafe
miryumiryu: まあ、ぶっちゃけていうと会社が従業員に甘えてるんだよね(小声) #WLB_cafe
obilubeobilube: @miryu 「俺が居ないと回らないぜ」みたいな人に限って仕事を見える化していなくて組織としては迷惑なのに、俺がいないと!と本気で信じている困ったちゃんだったり… #wlb_cafe
miryumiryu: (24時過ぎたので加速しています)すげえ大事な仕事だったら、会社はフォローちゃんとやれよって話だし、どうでも良い仕事ならそんなに従業員にプレッシャーかけるなよ、と言う話で、徐々に気の持ち方を変えないと破滅する #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: むしろ普段からそうしてほしい。いるばっかりにお前よろしくで放り投げられて綱渡りしてるから。 RT @miryu: 誰かが大病で長期離脱したり、それこそ亡くなってしまっても結局は何とかされてしまう。 #wlb_cafe
giraffe_gpgiraffe_gp: ですね。あと、顧客側からいうと、バックアップもおけない会社にお願いして大丈夫か?というのはある。現実とかけ離れてるかもしれないけど。お疲れけど。 RT @miryu: まあ、ぶっちゃけていうと会社が従業員に甘えてるんだよね(小声) #WLB_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: 一度破滅しかかったことが。 RT @miryu: (24時過ぎたので加速しています)すげえ大事な仕事だったら、会社はフォローちゃんとやれよって話だし、どうでも良い仕事ならそんなに従業員にプレッシャーかけるなよ、と言う話で、徐々に気の持ち方を変えないと破滅する #wlb_cafe
miryumiryu: @nanaco_0924 だからまずは夏休みとかをちゃんと「まとめて」取ろうね、と言う話になるのですけどね。 #WLB_cafe
gi_vegagi_vega: 同感です。上司依頼を含め、自分で対応できうるは最大限をした上で、ですが。RT @miryu: @nanaco_0924 逆に言えば、「担当者が居なくなったら取れなくなっても良い客だ」と言うことです。組織的には。バックアップを置かないとはそういうこと。 #wlb_cafe
toriaezutoriaezu: それに近いかも RT @miryu: 僕は子供が生まれたから転職に踏み切ったしなあ。って男性いませんかね RT @giraffe_gp: 子どもがリスク低め、もすごくわかるけど、あえて質問。では、いつになったらリスクもある仕事がてきるようになると思いますか? #wlb_cafe
miryumiryu: いやホント、自分が緊急のコールに応えられないと、と言う状況だと、おちおち旅行も行けないですよ。子連れで登山とかキャンプとか無理っすよ。「オンコール」は事実上の拘束時間になっちゃう。(確か医師がそんなんだった気が) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: みなさん、今夜はおつきあいありがとうございました。12時も過ぎましたし、先にお休みさせて頂きます。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @miryu 夏休みは取れるんですが、先週子供が病気で長く休んでいる間に私に仕事を振り分けようとしてましたよ。多分次出て行ったら休んだ分短い時間で泣きながら仕上げることになりそうですが。 #WLB_cafe
miryumiryu: @nanaco_0924 それでパンクしたときに会社がどういう対応をするか、が一番重要なところだと思うんですけどね。それで個人にペナルティが降ってきたら別の場所で同じ仕事した方が良いと思うんですよね #WLB_cafe
miryumiryu: ということなのです。。。 > 「職」と「会社」の違い #WLB_cafe
yts_gonyts_gon: 今日のテーマは結構タイムリーだったのですが、下の子が寝つけず、タイミングが会いませんでした(+_+) TL辿ってみます。。。 #wlb_cafe
miryumiryu: あと「子持ちシフト(9:00 〜 17:00)ではまともに仕事ができない業界だった」と言うことに気付いて産前に退職に至る人も。「どのタイミングで仕事を変えるか」という点で言うと、実は産前と産後で職を変える人ってのが結構多いと見てます。うちの妻もそう。 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 私店長ですが、替わりなんかいくらでも(笑)。誠意さえ伝われば、(ありがたい事に)その日は代理の方でも分かってもらえます。もちろん電話ならできますので、可能な範囲で、更なる対応をしています。 RT @nanaco_0924: 一度破滅しかかったことが。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @miryu 職と会社の違い難しいなぁ。パンクする前に同僚と相談してうまく収まるようにしてますけど普段から不安はあるし、したい仕事かといえばそうではないというのがありますが。 #WLB_cafe
miryumiryu: @giraffe_gp 顧客視点で言うと、「これもしかして、一人で回してないか?」って気付いてしまうとかなり不安ですよね… #WLB_cafe
gi_vegagi_vega: その仕組みを変える事も必要な作業かと笑 RT @nanaco_0924: @miryu 夏休みは取れるんですが、先週子供が病気で長く休んでいる間に私に仕事を振り分けようとしてましたよ。多分次出て行ったら休んだ分短い時間で泣きながら仕上げることになりそうですが。 #WLB_cafe
gi_vegagi_vega: 不安でーす RT @miryu: @giraffe_gp 顧客視点で言うと、「これもしかして、一人で回してないか?」って気付いてしまうとかなり不安ですよね… #WLB_cafe
gi_vegagi_vega: これが悩ましいのです(涙) RT @miryu: ということなのです。。。 > 「職」と「会社」の違い #WLB_cafe
miryumiryu: 結局一回パンクするしかないんじゃないか、要するにストレステストですよね、アレをやるしかないんじゃないかな、と思うんですが、なかなかギャンブル。「自分が何とかすれば乗り越えられるし…」とか考えるのもとてもよく分かります。僕もそうだから。 #WLB_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @gi_vega: その仕組みを変える事も必要な作業かと笑振り先が私しかいないと思っているみたいで。自分でやればいいのに。(笑)むしろできないで終わらせたい。 #WLB_cafe
1995consultant1995consultant: 大変すいません、完全にネオチしていました。今起きてあわてているところです。みなさんご参加ありがとうございます。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @miryu ストレステスト。わからなくもないですが欝になりそうな気配なので恐いですね。 #wlb_cafe
miryumiryu: ちなみに僕は一昨日パンクして、高熱でフラフラする中タスクのリリースとリスケジュールが行われました…しかもそのまま夏休みに突入という… #wlb_cafe
miryumiryu: @nanaco_0924 僕も昨年思いっきり悩んでいたんですが、「仕事が終わらなかったのは仕事が出来ない自分の責任だ」 → 「仕事が終わらなかったのはManagementがイケてないからだ」にいかに切り替えるか。これが難しい… #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @nanaco_0924 出来るし責任感も強くてきちんとされているから、部下にも上司にも頼られてしまうのですね!続けたいなら組織の改善をする必要がありそうですし・・・。そこでしょうかね? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 異動の希望とか出したことはあるのですか?RT @nanaco_0924: @miryu ストレステスト。わからなくもないですが欝になりそうな気配なので恐いですね。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @miryu 仕事振る側も実はプレイヤーなのでアップアップなんです。それがわかってるので責めてばかりもいられなくて。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @gi_vega 組織改善できるほどの人数いたらいいんですが。とほほ。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: そうなんでしょうね。メンタルで休んでしまっている人が出そうな感じですがそういう人はいますか。RT @nanaco_0924: @miryu 仕事振る側も実はプレイヤーなのでアップアップなんです。それがわかってるので責めてばかりもいられなくて。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 今日は最後の方でチラチラ拝見しつつ、発言するタイミング逃しました。企業で研究の仕事してます。もともと自分の能力に不安があって、そんな中一人目を出産、もうこの分野は厳しい、と思って、資格取得した別分野の仕事に異動希望しましたが、結果すぐには叶わずで(続く) #wlb_cafe
miryumiryu: @nanaco_0924 何となく状況は分かります。(産前の)うちの妻の状況にたぶん似てるんだと。 #WLB_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @1995consultant 別の部門では欝で何人かやめていたり他部門も夜遅かったりするのでかなり無理があります。間接部門には以前結婚の時申し出ましたがだめでした。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: それもひとつかもしれませんね。RT @miryu: @nanaco_0924 それでパンクしたときに会社がどういう対応をするか、が一番重要なところだと思うんですけどね。それで個人にペナルティが降ってきたら別の場所で同じ仕事した方が良いと思うんですよね #WLB_cafe
keimiemomkeimiemom: そうこうしているうちに、今の場所で動かされずに済んでるのはある意味ラッキーかも、と思うようになり、資格に関連して興味のあることは余暇というか個人活動で、組織でしかやれない研究の仕事は会社でがんばってみよーかな、と思えるようになってきた自分がいます。(続く) #wlb_cafe
obilubeobilube: @nanaco_0924 色々大変ですね。ななこさんが産休でいなかったときのことを思い出して、あのときに比べたらこれだけでもありがたい…と思ってもらえるといいんですけどね。身体大切にしてください。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 裁量権の高い専門的な職種ゆえ、悩んでいたことが、逆に今となっては、急な休みでもさほど周りに迷惑をかけずにすむ、という、今の自分にとっては良い面になっています。少し経験を積んだといっても、劇的に能力が高まったわけでもなく、(続く) #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: どの人も全部がわかってやってるわけでもない、とわかったというか、少しだけ全体的にモノが見えるようにはなったのかも知れません。またこの先考えが変わるかもしれませんが、続けられないかも、と思っていたのが、がんばりたいな、に変わってきた例かなとお話ししてみました。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @obilube ありがとうございます。他に行けたらいいんでしょうけど、自分の年齢や今の状態を考えると相当無理で八方塞がりですが、今やれることをとにかくやらねばと。 #wlb_cafe
miryumiryu: @keimiemom 「裁量権の高い」ってのはめちゃめちゃ重要ですよね… #WLB_cafe
yts_gonyts_gon: @nanaco_0924 (遅くなりました〜)私も時短でPLやってた事がありますが、夕方の対顧が問題ですし、プレッシャーですよね。当時、『夕方からのPL代理』を状況に応じて上司に協力してもらいました。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: nanacoさんの中で、社内での異動や転職をあきらめているのであれば今の場所でどうするかですね。RT @nanaco_0924: 別の部門では欝で何人かやめていたり他部門も夜遅かったりするのでかなり無理があります。間接部門には #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @keimiemom 不安はあるかもしれませんが、今経験されていることはとても役に立つと思います。私も振り返ると前の経験が今は少し役に立っているかなと。 #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: @yts_gon 時短でPLされていたんですね!私も相談できる上司がいたらなぁ。組織的にいびつなので悩ましいですが、万が一の時のことを考えつつ予防線はるようにします。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @nanaco_0924 (補足)技術的な問い合わせがある時期には、別のプロジェクトではあるけど頼れれそうな先輩に根回しをして、『2Top』体制っぽく協力してもらいました。 RT 〜当時、『夕方からのPL代理』を状況に応じて上司に協力してもらいました。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @nanaco_0924 ありがとうございます、励みになります。感謝。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 大きくわけると仕事にコミットできる時間を増やすか、仕事を減らすかですよね。RT @1995consultant: nanacoさんの中で、社内での異動や転職をあきらめているのであれば今の場所でどうするかですね。RT @nanaco_0924: #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 仕事を減らすという意味では自分がリーダーなら権限委譲もひとつRT 大きくわけると仕事にコミットできる時間を増やすか、仕事を減らすかですよね。RT 社内での異動や転職をあきらめているのであれば今の場所でどうするか。RT @nanaco_0924: #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: プロジェクト全体で無駄な仕事、優先順位の低い仕事を捨てるRT 仕事を減らすという意味では自分がリーダーなら権限委譲もひとつRT 大きくわけると仕事にコミットできる時間を増やすか、仕事を減らすかRT 今の場所でどうするかRT @nanaco_0924: #wlb_cafe
nanaco_0924nanaco_0924: 私が悩んでいることが深すぎなのか。(汗)中小企業で人がいないという負のスパイラル?自分一人で解決できる力量があればいいけど。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 経営者が悩むべきことを悩んでませんか。そうだとしたら経営者と意見交換してみては。RT @nanaco_0924: 私が悩んでいることが深すぎなのか。(汗)中小企業で人がいないという負のスパイラル?自分一人で解決できる力量があればいいけど。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @nanaco_0924 でも、実は私もこの会社で仕事を続けるべきか、環境を変えるかと悩んでいます。会社(協力してくれた人達を除く)がみるのは常に『時短の人』と。 RT @1995consultant: 仕事を減らすという意味では自分がリーダーなら権限委譲も #wlb_cafe
miryumiryu: 同感です RT @1995consultant: 経営者が悩むべきことを悩んでませんか。(略) RT @nanaco_0924: 私が悩んでいることが深すぎなのか。(汗)中小企業で人がいないという負のスパイラル?自分一人で解決できる力量があればいいけど。 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @nanaco_0924 +(プラス)会社をとるのか、仕事をとるのかという悩みと両方なのではないかと感じました。・・・話を複雑にしてたらすみません。#wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 皆様、今日は有難うございました。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 時短者への会社の見方は厳しいですね。フルに戻ることは難しいですかRT @yts_gon: @nanaco_0924 でも、実は私もこの会社で仕事を続けるべきか、環境を変えるかと悩んでいます。会社(協力してくれた人達を除く)がみるのは常に『時短の人』と。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @gi_vega ありがとうございました! #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 母になりゴール設定揺れに揺れ(涙) #wlb_cafe RT @yosuke_w: 毎日、靴を磨きながら、靴が擦れていないかを確認する。 擦れていれば、歩き方の癖を修正する必要がある。 人生も同じ。 毎日、検証し、修正する必要がある。 もし、本気で辿り着きたい場所があるならば…
yumin1966yumin1966: 今週のテーマ「今の仕事をこれからもずっと続けたいか」興味深かったのに参加できなくて残念。
私は?「続けたい・続けたくない」とかいう問題でなく、辞めるという選択肢を選ぶことができず今という感じ。本当に続けたいのかどうかという問題には目をそむけてきたかな。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 夫の転職活動を横目に見ながら・・・結婚→第1子誕生→第2子誕生と徐々に信頼ポイントが増えていく男性に引き換え、どんどんリスクポイントが増大していく女性という対比も目にしながら、「仕事」に対しての考え方が変わったのかな・・・
#wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @yumin1966 生活していく、食っていくというのも大事な事なので、私にも辞めるという選択肢はありません。変える(転職する)はあるかもしれませんが・・・。 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @yumin1966 リスクポイント増大って分かりやすい表現ですね!このポイントの大きさ故に、仕事もしくは職場を変えることをためらう、続けたい・続けたくないという問題に目をそむける(私の場合は思考停止になる)ってあると思います。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: 昨日の #WLB_cafe テーマ「今の仕事を続けたいか?」。自分の仕事はともかく、今の業務やビジネスが10年後もあるかどうか?の方に気が向いてしまう。。働き方や業務内容の浮き沈みもあるけど、まずはこの1年という今を働いて自分が得られるものを作りたいと思う。
miryumiryu: 例えば今の60歳で、38〜42年同じ仕事をし続けてきた人は1%いるか居ないかじゃないですかね。少なくとも雇われでは。 #wlb_cafe
<関連リンク:時短勤務についてそれぞれの思い>