ロールモデルについて3

マミートラック

hana_0409hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
scoco_scoco_: マザートラック?でしたっけ? RT @hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: マミートラックですね。たしかに、全くなにもないよりはそれでもあったほうがよかったかもしれませんね。そういう業界なんですね。RT @hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: そうそれ!ありがとうございます♪ RT @scoco_: マザートラック?でしたっけ? RT @hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
scoco_scoco_: あ、違ったwマミートラックですね(笑)RT :マザートラック?でしたっけ? RT @hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
sayaaaaansayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
onu_jponu_jp: 根っからノラリクラリ型だから、そこを起点にロールモデルを見付けようと思っても社内にはいない。強いて言えばとなりの部の部長かしら。男性だし子どももいない方だけど。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 今はなかなかゆとりもてない自分もあり、でもまぁ、もがきながらやってけばなんか見えてくるのかな、という気がしてきて( ´ ▽ ` )ノ が、これ、今日が土曜日だからかもf^_^;) #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 見てる人の一番目は自分。自分が納得した働き方を積み重ねていけば会社で認められなくても転職や独立の自信につながります。RT @makonan: @kaako75 それまで腐らずにマイペースでやるべきことをやるようにと言われてます。見てる人は見てるから大丈夫だと。#wlb_cafe
onu_jponu_jp: 素敵 RT @sayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: なってますよ〜RT @sayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 共感〜。ロールモデルにはなれないかもしれないけど、後続の道にはなりえるのかもしれないと、頭の隅で考えてる自分がいます。 RT @kaako75: その幸せに感謝しながら、次に続く人のためにできることをする義務ってあると思う。#wlb_cafe
yts_gonyts_gon: そのキーワード、まさに・・・と感じています。メモメモ。 RT @scoco_ あ、違ったwマミートラックですね(笑) RT @hana_0409: 母親用のレールってなんていうんでしたっけ?本線とは外れたヤツ・・・それでいいからあればよかったのにな #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: みなさん、ロールモデル有無にかかわらず、会社の反応としてはどうなんでしょうかね?「これからはWMも増えてくるから頑張って!」と暖かい感じなんでしょうかね?うちの会社はそのうちそんな事を言い出して持ち上げられるんじゃないかと冷ややかに思っているのですが。 #wlb_cafe
scoco_scoco_: うん。たぶん、今は迷惑しかかけれないし、せめてあいさつと笑顔だけは絶やさないように、職場の雰囲気を明るくするくらいしかできないと思って頑張ってます。RT @keimiemom: なかなかゆとりもてない自分もあり、もがきながらやってけば何か見えてくるのかな、と #wlb_cafe
kaako75kaako75: ああ、そうですね。今の私に一番足りないこと。自分目線。揺らがない自分をもちたい。@1995consultant 見てる人の一番目は自分。自分が納得した働き方を積み重ねていけば会社で認められなくても転職や独立の自信につながります。#wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 素質や才能を見込まれたのですね。与えられた場所でもがけば得るものや成果がついて来るでしょうか@1995consultant 話せば長く。。評価されたのは度胸、前向きさ、でしょうか。応諾については選択の余地は与えられていませんでした。RT RT 部長でした #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 環境・立場は違えど同じように頑張ってる保育園ママ友が、戦友でありモデル?だったかな? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 「持ち上げられている」ことを意識しながら乗っかったらいいと思います。チャレンジの機会やポジションが与えられ、勉強できるチャンスととらえて。失敗したって明るく立ち直ればいいじゃないですか。RT @ryo_19: 持ち上げられるんじゃないかと冷ややかに思って #wlb_cafe
kaako75kaako75: やっぱり女性は一定期間休職するのが、違いかなぁ。 @umi_wakame 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: どこまでできるの?やってみたら?的なw RT @ryo_19: みなさん、ロールモデル有無にかかわらず、会社の反応としてはどうなんでしょうかね #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 活躍、かはわかりませんが、今年管理職になった方は共働きです。でも社内。WLBも大事にしてそうですが。 RT @umi_wakame: 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: 私も言われました。が、入社2年目に出産した私は、焦らずに低空飛行のまま20代が終わるかと思うと、正直先行き不安ですーRT @Makonan: 子供が小さい間は焦らなくても良い。腐らずにマイペースでやるべきことをやるようにと言われてます。見てる人は見てるから #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 前職場では薬剤師で初めて育休を取りました。(人の3倍働かなくては!とかなり肩に力入ってました。)独身の同僚達(女性)が全ての当直勤務をかわってくれました。その頃はロールモデルという言葉を知らず、ただただ日常でお返ししたいとしか考えられず・・・。 #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 子育て一段落したら、バリバリやってもらうわよ〜!っていう感じです・・・。子どもの有無は関係ない、条件は一緒よ!って感じです。 RT@ryo_19 みなさん、ロールモデル有無にかかわらず、会社の反応としてはどうなんでしょうかね? #wlb_cafe
_ayumama_ayumama: 熱烈応援!RT @sayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: ただ、帰りが遅くなるのを嫌うようで、ついて仕事してる人は陰口言ってましたf^_^;)。RT @umi_wakame: 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 頑張った日々は自信になりましたよ!これだけのことをこなせる自分ってすごい!って。既存の枠では評価されないけど RT @1995consultant 見てる人の一番目は自分。自分が納得した働き方を積み重ねていけば会社で認められなくても転職や独立の自信につながりす #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: かつての上司がそうで、のちに所属長になってました。重要な会議の日に「熱が出たから帰ります!」という事があったと。奥様に「あなたが休んだら会社がつぶれる訳?」と言われたとw RT @umi_wakame: 奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 会社員としては別軸ですがそれはそれでとっても素敵! RT @sayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @kabu_rie 会社である以上組織に貢献することを第一に考えなければいけませんが、その中で自分の強みが生かせる方向へ仕事をもってくる。私はエンジニアなのに英語が強みだったので米国やインドの会社とのやりとりをやらせてもらえたのがラッキーでした。 #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: うちがまさにそうかも。でも小さな田舎の会社なので、該当するか微妙ですが。 RT@umi_wakame 奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 今の会社、残念ながらいないと思います。 RT @umi_wakame 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
MakonanMakonan: @ryo_19 うちは会社のイメージアップのためだけにWMが働きやすい環境を作ると言ってると思ってたのですが、最近奥さんがWMの男性社員が増え、WMに対して理解をする人が増えたので働きやすくなりました。今では彼らが一番の理解者です。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: その日々はこれからの後半生で絶対無駄になりませんよ。RT @hana_0409: 頑張った日々は自信になりましたよ!これだけのことをこなせる自分ってすごい!って。既存の枠では評価されないけど RT 見てる人の一番目は自分。 #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 復帰後の働き方でなく、休む期間があると活躍しにくくなる環境ってことでしょうか? RT @kaako75: やっぱり女性は一定期間休職するのが、違いかなぁ。 @umi_wakame ..共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 雰囲気を考えて、ってステキです。余計なことは言わないどこ、とか思ってしまう。笑顔、大丈夫ですね。 RT @scoco_: たぶん、今は迷惑しかかけれないし、せめてあいさつと笑顔だけは絶やさないように、職場の雰囲気を明るくするくらいしかできないと思って #wlb_cafe
deraminaderamina: 今晩は。初めて参加します。ロールモデルは居たらいいなぁと、思いつつ自分が割と先例にあたるので、後輩の為にと頑張り過ぎを反省してます。RT @kaako75 先達でいるっていうのは、後に続く人が想像するよりもずっと大変だと思う。ロールモデルがいるっていうのは本。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 私は自分の事業部でWMAM第一号。よくも悪くも事例という位置づけが付いて回ります。でも、それがあったから苦しいことも乗り越えられた気がしています。途中から参加で失礼します。#wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 社内は結構お互いの事情が見やすくてやりやすそうですよね。ってうちもですがw RT @keimiemom: 活躍、かはわかりませんが、今年管理職になった方は共働きです。でも社内。WLBも大事にしてそうですが。 RT @umi_wakame: 共働きの男性で〜 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: これまでWMは時短しやすい職場を配慮されてましたが増え過ぎて全て?の職種で時短可能にするにはと人事が検討中。これを期に長時間労働当たり前の風土が変われば歓迎 RT@ryo_19 みなさん、ロールモデル有無にかかわらず、会社の反応としてはどうなんでしょうかね? #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: (続き)女性社員のためのWLBセミナーとか開くわりに、挨拶の言葉に、自分の妻が専業主婦で・・・子育てしてもらって感謝してるみたいなことを口走っていました。「子育ては大変と理解している」と伝えたかったのでしょうけど、言葉を選んで欲しかったです。 #wlb_cafe
deraminaderamina: 気張りすぎるとそこまでしなきゃいんだ。って引かれますよね。最近やっと肩のチカラ抜いてマイペースでやろうと思えるようになりました。RT @poacchi @keimiemom @rinnbara って思ってたけど、逆にそこまでしなきゃいけないんだ…みたいなw #wlb_cafe
MakonanMakonan: 最近、増えてます。奥さんと育児を分担していて保育園に送らなければいけないと、出張を断ったりしてます。RT @umi_wakame 逆に気になるのですが、奥さんがフルタイム共働きの男性で昇進して活躍されている方ってまわりにいらっしゃいますか? #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: できる環境の人は共働き頑張ってみてほしい。継続は力なりって思えたし、職場環境(トップ)だって変わるから、チャンスが来るかもしれない! RT @1995consultant: その日々はこれからの後半生で絶対無駄になりませんよ。RT 頑張った日々は自信に #wlb_cafe
scoco_scoco_: 育休取った男性のロールモデルも気になります。さすがに少なすぎますかね?本が出版されるくらいですし、、、 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: ほんとは頑張り過ぎの人がいてもいいと思いますけどね。道を切り開く人はがんばり過ぎになってしまうと思うので。その次の世代がちょうどバランスとれるかもRT @deramina: 後輩の為にと頑張り過ぎを反省してます。RT @kaako75 #wlb_cafe
deraminaderamina: 最近は、復帰してくる人達も増えてよかったな。と思う一方、頑張り過ぎないで欲しいな、と思います。自分自身が、後輩のモデルに、会社に迷惑かけないように。時短だから専門性持たなきゃとプレッシャーに潰されたので。。 #wlb_cafe,
kabu_riekabu_rie: ありがとうございます。仕事は創るものですね。拠り所となる「自分の強み」をその時が来るまでに磨きたいです。@1995consultant kabu_rie …組織に貢献することを第一に考えなければいけませんが、その中で自分の強みが生かせる方向へ仕事をもってくる… #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: ただ、頑張りすぎて息切れしないことが大切かなと思いました。先は長いから疲れきっちゃっては倒れてしまう・・・ #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 技術的にはもちろん昇進に値するものを目指していますが、昇進となると断りたいです。。。というのはマイナスですかね(^^;)。 RT @1995consultant: 「持ち上げられている」ことを意識しながら乗っかったらいい #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: プレッシャーはあるけど自信につながりますねRT @yumin1966: 私は自分の事業部でWMAM第一号。よくも悪くも事例という位置づけが付いて回ります。でも、それがあったから苦しいことも乗り越えられた気がしています。途中から参加で失礼します。#wlb_cafe
hinatan_mamahinatan_mama: 続きたい! @sayaaaaan: 子持ちシングルで起業して、ワークライフバランス保ちつつ、子ふたりを立派に育てて、そういう選択肢もあることを示せるロールモデルに自分がなれればいいなーと思って、日々頑張っています。 #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: これ大事ーー!ウチは
国内外の転勤を繰り返すので、専業主婦の奥様ばっかり!感覚的な溝が...RT @Makonan: 奥さんがWMの男性社員が増え、WMに対して理解をする人が増えたので働きやすくなりました。今では彼らが一番の理解者です。#wlb_cafe
deraminaderamina: そうそう RT @scoco_めちゃくちゃ働いて成果を出しても『私にはあんな働き方はできない』と思われちゃうと、ロールモデルにはなれない。『あの人みたいになら働けるかも』『マネできそう』と言われるような働き方をして、結果を出しなさい」と言われて、働き方がわか #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 本気じゃないとちょっとしたことでばれますね。RT @yts_gon: (続き)女性社員のためのWLBセミナーとか開くわりに、挨拶の言葉に、自分の妻が専業主婦で・・・子育てしてもらって感謝してるみたいなことを口走っていました。言葉を選んで欲しかったです。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 18時すぎて声かけると嫌な顔する、とかで。いやいや、その方は評価にならない仕事はしたがらない風もあったので仕方ないかなと。 RT @umi_wakame: …耳が痛い。 RT ただ、帰りが遅くなるのを嫌うようで、ついて仕事してる人は陰口言って… #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 確かに、先輩WMは存在だけでも有難いけど、それを自分もしなきゃいけないのか・・と思うと、仕事をこの先も続けていけるのか不安になります。時に一番の壁になることも。 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 乳児をもつ社員は男女問わず、時短勤務、とすれば社内の不公平感もなくなるのでは?時短勤務の大変さを男性にわかってもらえるし RT @kabu_rie: これまでWMは時短しやすい職場を配慮されてましたが増え過ぎて全て?の職種で時短可能にするにはと人事が検討中。 #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 素敵だと思います。ただ、周囲に認めてほしい!という気持ちはありませんか?RT@ryo_19 @1995consultant 技術的にはもちろん昇進に値するものを目指していますが、昇進となると断りたいです。。。というのはマイナスですかね(^^;)。#wlb_cafe
.
deraminaderamina: 頑張っていても、どう評価されているのかわからないし…ボーナスの額で分かるくらいかな。
短い時間で人よりこなしてると思うのに!と思うと悔しかったりする。 #wlb_cafe,
1995consultant1995consultant: 昇進のメリットを教えて差し上げたい(笑)RT @ryo_19: 技術的にはもちろん昇進に値するものを目指していますが、昇進となると断りたいです。。。というのはマイナスですかね(^^;)。 RT @1995consultant: 乗っかったらいい #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 少ないですよね。我が家では2回取ってもらっていますが、間に転職が入ったので、どちらの会社でも夫が第1号です。 RT @scoco_ 育休取った男性のロールモデルも気になります。さすがに少なすぎますかね?本が出版されるくらいですし、、、 #wlb_cafe
>>続く