読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/16 リアルcafe(交流会)のプレゼン資料を公開します

先日2/16に行いました、ワークライフバランス・カフェ「リアルcafe」〜参加者のみなさん・スタッフ交流会〜は無事に終了しました。大雪のため足元の悪い中、50名近くの皆様にご来場頂きました。本当にありがとうございます。

 

この「リアルcafe」は、基本的には参加者の皆さんの交流(歓談)をメインにしていましたが、途中で、スタッフから成り立ち紹介と振り返りのプレゼンを行いました。

2013年には新しいメンバーが加わり、あらためてWLB_cafeが何を大切にするのか、「仕事と育児の両立」というテーマに対し、どのような考えで取り組んでいくのか、活動ポリシーの整理を行いました。その内容も下記のプレゼン資料に盛り込んでいます。

 

 
中でも5Pの、活動範囲の整理のページが大変好評でした。これは、カフェの現アドバイザーの山口理栄さんが整理してくださったものです。仕事と育児の両立の問題について考える時に、そこにある課題は、働きかける対象は「個人」なのか「社会」なのか。今すぐに解決できる問題か、「世論」を動かす必要のあるものか。誰のために何をするのか、整理した図です。皆さんの考える一助になるかもしれませんので、よろしければ参考にしてください。
 
交流会は、最初はみなさんとても緊張した面持ちでしたが、どのテーブルも盛り上がり、会が終わる頃にはどの方もニコニコされていました。明日からの仕事&育児の活力となったなら幸いです。来年もまた開催したいと思います。