時短が難しい職種の体験談1

9月17日のまとめ1

1995consultant1995consultant: こんばんは。今日の #wlb_cafe は、「この仕事で定時に帰ったり時短をしたりしている人の体験談を聞きたい!」です。これまでに出たのは、SE、営業、医師、看護士、その他医療関係、マーケティング業界、臨床開発、広告業界、MR、コンサル業界。苦労話でも何でもお願いします。
1995consultant1995consultant: RT @yukie76yama: フルタイム定時あがり&週に数回ひたすら残業SEです。全てはやりがいのある仕事をするため! RT @1995consultant: どうしたら可能なのか聞きたい人がたくさんいると思います! #wlb_cafe RT @manmaru_smile: フルタイム定時あがりSEですが…
1995consultant1995consultant: RT @reichan_w: ブログ恐縮です。私の知る限り社内のママseは私以外にもうひとり。が彼女は育休中ゆえ時短のママseは私だけだと思います。"@1995consultant: ブログ拝見しました。職場には時短のママSEがほかにもいますか? #wlb_cafe RT @manmaru_smile
1995consultant1995consultant: RT @ya_fuj: こどもの為…を最優先に考えると普段は認可保育園。勤務に合わせて院内で一時保育がよいと思うのだが、意外と「院内一時保育可」は少ない。 #wlb_cafe RT @nana_rui: @1995consultant 日勤→深夜勤→準夜勤してましてたナースです。院内保育所で夜間保育して
1995consultant1995consultant: RT @nkysmr: 残念ながら参加できないのですが、出産後、前と同じように働くのは無理と判断し、職場も仕事の内容も変えました。医師は拘束時間長く、緊急時の対応も求められるので、かなり生活(子育て時間)を犠牲にしないと第一線では働けないことが多いと思います。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: RT @nkysmr: シッターさんに預けるなどして頑張っている方もいます。すんごい努力してます。職場環境が不十分なところが多く、家族と周囲の理解が必須(それもかなり)です。 #wlb_cafe
miki_LNmiki_LN: 今から #wlb_cafe なのだか、ねぇねに添い寝催促されているので、あとでTL追います〜♪
mia3030mia3030: 時短SEです。私の所属する事業部は時短ママ多いです。2人目妊娠で産休とかも。しかし仕事はPMO(受注審査とかする事務っぽい)など社内が多いですね。もしくは自社プロジェクトで遅れても他の機能に影響の出ない機能の担当とか。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: 私は産休前に担当していた客先に時短OKで常駐してますが、かなりこのパターンは珍しいです。お客さんにも時短じゃないけどママSEさんがいらっしゃるので、そのおかげかな。私の仕事内容はお客さんのプロジェクトリーダーが若手なので、その方のプロジェクト管理推進支援です。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 復帰後に異動になるのですか?RT @mia3030: 時短SEです。私の所属する事業部は時短ママ多い..しかし仕事はPMO(受注審査とかする事務っぽい)など社内が多いですね。もしくは自社プロジェクトで遅れても他の機能に影響の出ない機能の担当とか。 #wlb_cafe
tamagawa_linetamagawa_line: #wlb_cafe 私が日勤で時短をしてた時より、今のほうが妻も息子も心身ともにゆとりがあるようです。プラントの運転管理は時短勤務には馴染まないのは事実ですが、私が時短勤務をしなくても、まぁ、工夫で乗り切れていると言えます。
1995consultant1995consultant: .@mia3030 ノウハウもスキルも活かせてコントロールもできていい感じにみえます^^ ご自分の満足度はいかがですか? #wlb_cafe
mia3030mia3030: 復帰直後は前の部署に戻りますが、自身でいろいろ考えて異動を希望するのが多いようです。誰もが一度は考えますねぇ。社内向け部署に。 RT @1995consultant: 復帰後に異動になるのですか?RT @mia3030: 時短SEです。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: RT @flyingbird04: マーケティング業界、臨床開発や営業など残業に加え出張の多い方の働き方もお伺いしたいです。@1995consultant #wlb_cafe 今週は早めにテーマを決めておこうと思います。個人的には、一般に帰りが遅
1995consultant1995consultant: RT @nemukkuma007: 広告業界聞きたいです。外回り多いため、会議や打ち合わせが常に定時後の夜開始。 RT @1995consultant: #wlb_cafe 今週は早めにテーマを決めておこうと思います。個人的には、一般に帰りが遅いと言われる業種・職種で定時に帰ったり時短をしたりしている人の体験談を
1995consultant1995consultant: RT @tamagawa_line: #wlb_cafe なので、私が日中勤務の時には妻に保育園の送迎を任せる代わりに、私が夜勤の入りの時は、私が息子を保育園へ送り、私が夜勤明けの時には、私が保育園へお迎えに行ってます。
1995consultant1995consultant: RT @tamagawa_line: #wlb_cafe 私が日勤で時短をしてた時より、今のほうが妻も息子も心身ともにゆとりがあるようです。プラントの運転管理は時短勤務には馴染まないのは事実ですが、私が時短勤務をしなくても、まぁ、工夫で乗り切れていると言えます。
mia3030mia3030: @1995consultant 私は職級も年次的にも本来はリーダーをしてチームを率いるのが求められている事です。今は恵まれているとは思いますが、1人で客先に居て、客のリーダー補助してプロジェクトをうまく進めても自分の会社的にはメリットがないのが悩みです。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: RT @tamagawa_line: #wlb_cafe 妻は月〜金、9時〜17時勤務なので、朝と夕に時短してます。しかし、私が夜勤をやるようになってからは、私が時短できなくなったので、夫婦2人でバランスを取るように工夫してどちらかに負担が偏重しないようにしてます。
kobenikobeni: こんばんは! #wlb_cafe をチラ見しつつ色々やりたいとおもいます。寝落ちしなかった!息子かわいい感じで大股開きで寝てる
mia3030mia3030: 産休前はリーダーしてましたが、終電、徹夜も多く、打合せは夜スタートも普通。ユーザーと打合せして進捗管理しながらレビューとか。どうしても時間でカバーする部分が必要かと思います。なので時短では実質リーダーは厳しいなと。他の方がどうされているのか興味あります。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 社内向け部署から何年後かに外へ戻りますか?RT @mia3030: 復帰直後は前の部署に戻りますが、自身でいろいろ考えて異動を希望するのが多いようです。誰もが一度は考えますねぇ。社内向け部署に。 RT 復帰後に異動?RT @mia3030: 時短SEです。#wlb_cafe
miki_LNmiki_LN: 同職フルタイム。一人目復帰後、半分パパ定時あがり、半分ファミサポ対応。 ほんとにその日の状況次第で。。RT @kikimatomoko: 看護師。超勤が読みにくい RT @1995consultant: #wlb_cafe 一般に帰りが遅いと言われる業種・職種で定時、時短の体験談
1995consultant1995consultant: なるほど。。。RT @mia3030: 私は職級も年次的にも本来はリーダーをしてチームを率いるのが求められている事です。今は恵まれているとは思いますが、1人で客先に居て、客のリーダー補助してプロジェクトをうまく進めても自分の会社的にはメリットがないのが悩みです。#wlb_cafe
mia3030mia3030: そのパターンはあまり聞かないですね。一旦自社で社内担当になると、やはりぬるくなるというか、、、そこから外へというのは正直厳しいかと。わたしの自社に戻るとそれが怖いですね RT @1995consultant: 社内向け部署から何年後かに外へ戻りますか?#wlb_cafe
kobenikobeni: そういえばいくつかの広告代理店の方々に、復帰後の職種ってどうなってます?って質問してみたことがあるんですが、現場だと比較的業務がラクな部署へ移る(その方は、通販系がラクだとか言ってた)って言ってた人がいたなー。(つづく) #wlb_cafe
kobenikobeni: 大きい代理店だと、「なるべく元の仕事に戻れるよう工夫してる」ってとこもあったし、やっぱり「出産を機にフリーになる」的なところもありましたね。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: ふたりでバランスを取るのは高度な技、素晴らしい!RT @tamagawa_line: #wlb_cafe 妻は月〜金、9時〜17時勤務、朝と夕に時短..私が夜勤をやるようになってからは....夫婦2人でバランスを取るように工夫してどちらかに負担が偏重しないようにしてます。
kyoko_takkyoko_tak: @1995consultant #wlb_cafe 時短利用者がリスク&責任少ない仕事になるのは当然だと思います。ショックかもしれないけどそれが現実。会社は「優秀で生産性が高いあたしの視点」ではない。仕事ではタイミングもすごく重要で、早朝夜に問題が起こったときに即解決できる?
1995consultant1995consultant: 時短でなくフルタイムで残業なしでも無理そうですかRT @mia3030: 産休前はリーダーしてましたが、終電、徹夜も多く、打合せは夜スタートも普通。ユーザーと打合せして進捗管理しながらレビューとか。...時短では実質リーダーは厳しいなと。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: 私は今の所それでも無理だと思います。定期的な打合せはヨシにしてもどうしても突発的な問題が発生する事もありますし、いざとなったら残業、徹夜をする覚悟がないと RT @1995consultant: 時短でなくフルタイムで残業なしでも無理そうですか #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @1995consultant 途中参加で失礼します。SEだと“フルタイム残業なし”は、時短とほぼ同じことを意味します。 RT 時短でなくフルタイムで残業なしでも無理そうですかRT @mia3030: 産休前はリーダーしてましたが、終電、徹夜も多く、打合せは夜 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @kyoko_tak そうですね。今日市民講座でちょうど会社視点の話をしてきたところでした。関心があるのは一度責任の少ない仕事になった後、元の仕事に戻ろうとしたとき戻れるか?ということです。希望しても難しいのか、そもそも希望しないのか #wlb_cafe
mia3030mia3030: ウチは双方の実家は遠いですし、夫は協力的ですが、忙しいですし。前もって言ったら調整はしてくれますけどね。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: 悲しいけど、その意見否定できないですね RT @yts_gon: @1995consultant 途中参加で失礼します。SEだと“フルタイム残業なし”は、時短とほぼ同じことを意味します #wlb_cafe
kyoko_takkyoko_tak: @1995consultant あと、職住近接(30分以内とか)ならば時短とる必要なかったり…。でもリーダー役は定時帰りの人では無理かも…。また都内ならば8時までの(夕飯付き)保育園もある。あと子供の数も1人と2人以上では大変さが全く違う。 #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: @mia3030 @1995consultant 横からすみません。私の職場でも時短と、フルタイム残業なしって、制限があるという点でほぼイコールですねぇ。。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: 周囲にいるマネージャー、部長の女性は、独身か結婚してても子供なしが多数。もしくはご両親と同居とか。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: フリーになるって聞こえはいいけど収入あきらめない限り、余計休めなくなりますよねRT @kobeni: 大きい代理店だと、「なるべく元の仕事に戻れるよう工夫してる」ってとこもあったし、やっぱり「出産を機にフリーになる」的なところもありましたね。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: 社内のとある会であった女性の方は通勤30分以内に引っ越したと言ってました。私は自社だと片道90分。。。 RT @kyoko_tak: @1995consultant あと、職住近接(30分以内とか)ならば時短とる必要なかったり…。でもリーダー役.......#wlb_cafe
kobenikobeni: やっぱあれですね、誰かが夜そこにいて成り立ってる、あるいは、構造的にそうしないと成り立たないという業界・職種ってけっこうあるんですね。まあ、制作会社とか基本そうだけど #wlb_cafe
kobenikobeni: 夜勤や早朝勤務のお医者さん(小児科にものすごくお世話になってるので)にはひたすら頭が下がります。女性もけっこういらっしゃいますよね。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: うちも似たような感じです… RT @cawajunco: @mia3030 @1995consultant 横からすみません。私の職場でも時短と、フルタイム残業なしって、制限があるという点でほぼイコールですねぇ。。 #wlb_cafe
miryumiryu: バリバリの専門職キャリアウーマンのほうが産休後の職場復帰が困難というパラドックス、みたいな話を去年書いたな。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 医療関係者はそうでしょうね。看護師の友人は、子供ができてからは入院病棟から外来に移ったと言っていました。医者は無理そうですが。 RT @kobeni: やっぱあれですね、誰かが夜そこにいて成り立ってる、あるいは、構造的にそうしないと成り立たないという業界・職種 #wlb_cafe
kobenikobeni: まあ、結局、立場としては「発注を受ける側」なので、いろんな工夫、努力、うんぬんが必要になりますよね。ライバルも多いし。RT @1995consultant フリーになるって聞こえはいいけど収入あきらめない限り、余計休めなくなりますよね #wlb_cafe
cchanabocchanabo: RT @miryu: バリバリの専門職キャリアウーマンのほうが産休後の職場復帰が困難というパラドックス、みたいな話を去年書いたな。 #wlb_cafe
mia3030mia3030: となると時短をやめるか、無理ならキャリアを諦めるか。私は悩み中です。フルには戻せても残業は厳しいデスし。この先どうしようかなぁ RT @ryo_19: うちも似たような感じです… RT @cawajunco: @mia3030 @1995consultant #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @mia3030 あー同じです。フルはなんとかなっても、多少の残業ができたとしても時間制約がある以上は…。一旦ドロップアウトしたので本線に戻れる気がしません(^_^;)。自分の立ち位置はずっと考えています。 @cawajunco @1995consultant #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @kyoko_tak @1995consultant 定時勤務の時、担当の顧客で案件があってPLやりました。顧客にも定時で会社を離れることも伝え、メンバーにPLレベルのスキルを持つ人を入れてフォローをしてもらいました。緊急の場合は夜間でもTEL対応しつつ。 #wlb_cafe
kiku33kiku33: @1995consultant コンサル業界です。社メンバーは深夜土日も当たり前ですが、定時帰りしてます。かなり調整してもらって基本的に業務量がコントロール出来る案件に回してもらってます。が時にはコントロールできなく残業増える案件も。自宅でカバーしてます。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: パパ社員も味方にしてやり方変えないと根本的には解決しませんねRT @mia3030: となると時短をやめるか、無理ならキャリアを諦めるか。私は悩み中です。フルには戻せても残業は厳しいデスし。この先どうしようかなぁ RT @ryo_19 @cawajunco #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @kyoko_tak @1995consultant (続き)これが可能なのは小規模&自社持ち帰りOK案件でないと不可能ですね。それと、フォローしてもらったメンバーのお返し(業務時間内でその人のプロジェクトの手伝い)もちゃんとしていました。#wlb_cafe
mia3030mia3030: うーん、でも正直この業種では無理なのかなぁと思ってます。そういう仕事ですからね。。。と RT @1995consultant: パパ社員も味方にしてやり方変えないと根本的には解決しませんね @ryo_19 @cawajunco #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: かつてユニクロの店長は12-14hの長時間労働があたりまえで、女性店長がどんどんやめて定着しなかった。ユニクロ女性店長プロジェクト http://ow.ly/6x9i7トップダウンで徹底した権限委譲を行い店長の労働時間短縮に成功しました。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 男性が味方してくれないわけじゃないですが、日本中が法律的に残業禁止!くらいじゃないとナカナカ…(^_^;) RT @1995consultant: パパ社員も味方にしてやり方変えないと根本的には解決しませんねRT @mia3030 @cawajunco #wlb_cafe
mia3030mia3030: 熱中してたらこんな時間!娘早起きなので寝ます。続きは明日読ませていただきます。皆さんの意見参考になりました。ありがとうございます!おやすみなさーい(^-^)/ #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 女性が多い業界といえば金融機関もそうで女性だけの支店を作ったりしている。資生堂はカンガルースタッフを雇って時短勤務者をカバーしている。個人の裁量、調整には限界があるとすれば、会社として、業界として何かしない限り無理ですね。あとは。。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 賛成! RT @ryo_19: 男性が味方してくれないわけじゃないですが、日本中が法律的に残業禁止!くらいじゃないとナカナカ…(^_^;) RT @1995consultant: パパ社員も味方にしてやり方変えないと根本的には解決しませんね #wlb_cafe
mia3030mia3030: といいつつ居残りw ウチの会社も女性だけでプロジェクト作るとか話ありました。でもうまく行く気がしませんw RT @1995consultant: 女性が多い業界といえば金融機関もそうで女性だけの支店を作ったりしている。資生堂は....#wlb_cafe
mia3030mia3030: 法律で残業禁止に1票!で寝ます。おやすみなさい。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 職場には時間制限を持って働く社員は浸透していないです。自分が定時勤務を始める時、制度を使っている人は(以前SEだった人も含めて)、事務などの社内勤務のWMさんばかり。ママSEは1人いましたが、ホンの数ヶ月の取得の後は22時までOKの保育園に預けていたとか。 #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: いつも思う。育児が特別じゃないのにー。介護でもデートでも習い事でもいいから、みんなが気持ちよくフルタイムで働けるようになればいいのに・・・ってそれがまさにWLBなのだが。育児だけ優遇されてる空気だとなおさら時短の人は声を上げられない。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 夫婦の間でももっときめ細かい調整をしたほうがいいのかもしれない。常に妻が仕事をセーブするのでなく、週何日かは妻が残業できる日を決めたり、1週毎に定時帰宅/残業可を交代したり。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: (続き)ですが、増えつつあります。時間制限WMのSEが来年には3名の予定。浸透して、工夫があって、活かせる職場になって欲しいですし、ありたいです。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: そうなんですよねー。女性であるとか、子供がいるだとか、いつも特別扱いになってるのでやだなーと思っています。でも意外と話を聞くと仕事以外の私生活を充実させたい人は多い。 RT @cawajunco: いつも思う。育児が特別じゃないのにー。 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 同感。介護はどんどん増えていくでしょうし。 RT @cawajunco: いつも思う。育児が特別じゃないのにー。介護でもデートでも習い事でもいいから、みんなが気持ちよくフルタイムで働けるようになればいいのに・・・ってそれがまさにWLBなのだが。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 困っている人悩んでいる人が先頭に立って行動してこそ変化は起きます、がんばって。RT @yts_gon: (続き)ですが、増えつつあります。時間制限WMのSEが来年には3名の予定。浸透して、工夫があって、活かせる職場になって欲しいですし、ありたいです。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @yts_gon おお、やはり数は重要ですよね!子持ち女性正社員も、時短取得者も、少なくとも周辺部署には見当たらないのでかなりのレアキャラになっています(^_^;) #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 自宅作業多そうですねRT @kiku33: コンサル業界です。社メンバーは深夜土日も当たり前ですが、定時帰りしてます。かなり調整してもらって基本的に業務量がコントロール出来る案件に回してもらってます。が時には残業増える案件も。自宅でカバーしてます。 #wlb_cafe
13579takinobori13579takinobori: 看護師です。育児以外の人を仲間に巻き込んで、時短導入を活動中!頑張ろう励みになりました! @1995consultant: 困っている人悩んでいる人が先頭に立って行動してこそ変化は起きます、がんばって。RT @yts_gon: #wlb_cafe"
1995consultant1995consultant: 応援!RT @13579takinobori: 看護師です。育児以外の人を仲間に巻き込んで、時短導入を活動中!頑張ろう励みになりました!RT 1995.. 困っている人悩んでいる人が先頭に立って行動してこそ変化は起きます、がんばって。RT @yts_gon: #wlb_cafe"
ryo_19ryo_19: 一旦ペースダウンしたけど、またバリバリ働いてます!という話はまだ少ないのですかねえ…。 #wlb_cafe
tamagawa_linetamagawa_line: @1995consultant 夫婦で個々にワークライフバランスを取るのが少々困難になったので、夫婦としてバランスが取れるやり方にシフトしました。その方が息子の成長にも悪影響与えないで済むと思いましたね。 #wlb_cafe
続く