時短が難しい職種の体験談2

9月17日のまとめ2

1995consultant1995consultant: 互いに遠慮なく融通を利かせ合えるのが一番RT @hisa_koda: うちは送りが夫、迎えが私です。残業が発生しそうな時は始発で出勤したり...夕方の打ち合わせや飲み会など入った時は週に1回までなら夫にお迎え交替してもらっていいというルールを自分の中で決めて #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: 理想ですが夫の職場的に無理だなぁ。夫まで第一線外れたら全体最適じゃないRT @rinnbara: 残業したいときに夫婦で調整RT @1995consultant: 夫婦の間でももっときめ細かい調整をしたほうがいいのかもしれない。常に妻が仕事をセーブするのでなく #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: 働き盛りの夫を潰したくはないし、夕食くらい子どもと一緒にいたい。結果、仕事をセーブせざるを得ないという選択をしてるけど、、、これってほんとは家族の問題であって妻だけが悩んで決めることじゃないよなぁ。#wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: 残業がデフォルトの世の中を変えたいなあ。みんな基本的にはフルタイムがデフォルトなら、男も女も、育児も介護も、趣味も、出会いも、スポーツも、皆仕事しながらだって可能。 夫婦が協力しあって、育児も仕事も楽しめる。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 夫が自分と同じぐらい時間意識し効率よく働いてくれればいいのに、と思いませんか。その場にいなければ意味がない仕事は別ですが、段取り工夫・割り切りで週1定時とか毎日の帰宅時間短縮とか実現できたら。育休とったパパは復帰後そういう考え方になるようです。 #wlb_cafe
Tautiare_vahineTautiare_vahine: @yumiko_p ホントにそう思います。わが社の女性管理職は子供いないか未婚の人ばかり。男女関係なく上に立つ人にこそ理解してもらいたいです。 #wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: 賛成!世の中や会社や法律も変えたいけど、それ待ってる間に自分達が出来ることある。まずは自分自身と夫教育。 @1995consultant: 夫が自分と同じぐらい時間意識し効率よく働いてくれればいいのに、と思いませんか。その場にいなければ意味がない仕事は別で #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @1995consultant 夫はたぶんそうしてくれますが、常態的に残業を減らすようにすると私だけでなく夫にもキャリアロスが出てくる可能性が。そこに私自身がなかなか踏み込めず…。男性主体の会社なので多少なりとも過ごしにくくなるのは目に見えてるので。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 現に0歳児がいるので夫が早く帰るようにしてくれていたのが、残業が少ないと負荷を増やされました。そこに明確に子供が小さいからという明確な理由をつけたら評価の減点対象にになるかと思ってます… @1995consultant #wlb_cafe
mi_syami_sya: いや、だから、労働時間云々というところで会社と交渉する合法的な組織として労働組合があるんじゃないの?労働組合に入る。ないんだったら労働組合を立ち上げれば良いんじゃない?www #wlb_cafe
mi_syami_sya: あと、働き盛りの妻のキャリアプランは?とかwww #wlb_cafe
mi_syami_sya: どんなキャリアプランを描いているのか知らんけど、ソモソモ、キャリア戦略やキャリアプランをチャンと資料化しているのだろうか?漠然とキャリアロスと言うのは簡単だよなぁとか。 #wlb_cafe
13579takinobori13579takinobori: すごく同意!!自分だけ頑張っても家庭は回らない。今度託児付きのWLB時間管理についてのセミナーに、ダンナを誘ってみました(^.^)RT@1995consultant: 夫が自分と同じぐらい時間意識し効率よく働いてくれればいいのに、と思いませんか。...#wlb_cafe"
c1000310c1000310: 同感です。時短取らないと残業可能って思われる気がしてしまうのですRT @yumiko_p: 残業がデフォルトの世の中を変えたいなあ。みんな基本的にはフルタイムがデフォルトなら、男も女も、育児も介護も、趣味も、出会いも、スポーツも、皆仕事しながらだって可能。 #wlb_cafe"
rinnbararinnbara: @cawajunco 旦那の会社は、本社は20時までには会社を出るようになっており週一回ノー残業デーを設けているので、旦那は本社勤務ではありませんが、早く帰ることで第一線を外されたりはしません。ただし、管理職になると責任と仕事が増えるのでこの限りではないです。 #wlb_cafe
giraffe_gpgiraffe_gp: 残業なしにしところで、病院やデパート・大型商業施設、コンビニ、マスコミなど夜もデフォルトで勤務がある仕事からすると、何も変わらないわけですよ。それが、もともとの昨夜のテーマだったのでは?と思うわけで…。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: そうですね…RT @giraffe_gp: 残業なしにしところで、病院やデパート・大型商業施設、コンビニ、マスコミなど夜もデフォルトで勤務がある仕事からすると、何も変わらないわけですよ。それが、もともとの昨夜のテーマだったのでは?と思うわけで…。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: 昨日のテーマに、ちょっとはまじめに実例を出そう(笑)。妻もSEだし、昔妻と同じ会社時代の妻と共通の上司もSEで、夫と地域と会社の協力で乗り切っている #wlb_cafe
mi_syami_sya: 共通の元上司SE(ママ)は2000年当時小5、小2の女の子のママで、徹夜、深夜残業何でも来いだったけど、子供が小学校に入るまでは定時退社していたとの事。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: どうやったらそれが出来たか?というと圧倒的な技術力。個人が特定されるから技術分野はアレだけど、日本で数人という圧倒的なレベルで彼女がいないとという状況なので、彼女の希望。定時退社と言うところを会社のみならず業界に認めさせた #wlb_cafe
mi_syami_sya: うちの妻もソコまでではないけど、会社、取引先についてはソレで娘3歳の0歳児時代は乗り切った。今は普通に深夜残業やらやっている。勿論俺も協力している #wlb_cafe
mi_syami_sya: 自社だけでなく、最低取引先まで含めて、協力体制を築ければITベンチャーのSEでも定時退社は出来るという事例。まーた、極端な事例をとか言われても困るけどwww #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @mi_sya 1例でも2例でも、やれてる人もいるっていうのは貴重なお話しです。ありがとうございました。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: @fumi_c さんの以前のブログが昨日のテーマの参考になるんじゃない?ママコンサルのサバイバル術|ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中) http://t.co/8v8xeUnN #wlb_cafe
chiezowchiezow: 意思どおりに切替えられた好例ですね。私は小学生いますがこうはなれないと最初に思い、いや年がら年中でなければありかなぁと思い直し RT @mi_sya: 元上司SEは小5、小2の女の子のママで、徹夜、深夜残業何でも来い、子供が小学校に入るまでは定時退社していた。 #wlb_cafe
chiezowchiezow: 労働時間という一言でくくるには職種により事情は様々ですもんね RT @mi_sya: いや、だから、労働時間云々というところで会社と交渉する合法的な組織として労働組合があるんじゃないの?労働組合に入る。ないんだったら労働組合を立ち上げれば良いんじゃない?www #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: たしかに RT @giraffe_gp: 残業なしにしところで、病院やデパート・大型商業施設、コンビニ、マスコミなど夜もデフォルトで勤務がある仕事からすると、何も変わらないわけですよ。それが、もともとの昨夜のテーマだったのでは?と思うわけで…。 #wlb_cafe