時短のための仕事術

9月10日のまとめ

1995consultant1995consultant: みなさんこんばんは。今日は @sachiefj さんが緩募していた時短のための仕事術についていろんなアイディアを出していこうと思います! #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: こんばんは。今日はテーマに取り上げていただいてとても嬉しいです♪よろしくお願いしますRT @1995consultant: みなさんこんばんは。今日は @sachiefj さんが緩募していた時短のための仕事術についていろんなアイディアを出していこうと思います! #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: 「時短術」といっても、時短をとってる人用の、というわけではなく、広く皆さんが実践してるタイムマネジメントの工夫をぜひお聞かせください。 #Wlb_cafe
1995consultant1995consultant: すでにいろいろ出ているとは思いますが、重複を気にせずみなさんこれは、という技を披露していただきたいと思います!  #wlb_cafe

sachiefjsachiefj: 毎週水曜WM朝会を開催しているのですがそこで聞いたワザ1.毎日帰る前に、明日やることを書き出して机の引き出しにしまっていく。翌日段取りよく始められるし、急な休暇の時対応がしやすい、とのこと。 #Wlb_cafe
sachiefjsachiefj: WM朝会で聞いたワザ2.「済」のハンコを作って、タスクリストに押していく。気分よくのってスピード出るとのこと。これ個人的にすごくやってみたい^^ #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 調子でそうですね!RT @sachiefj: WM朝会で聞いたワザ2.「済」のハンコを作って、タスクリストに押していく。気分よくのってスピード出るとのこと。これ個人的にすごくやってみたい^^ #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 私の場合、育休後は、「わからないことは自分で調べず一番よく知っている人に聞く」ようになりました。メールじゃなくすぐ電話して聞くことも多くなりました。出産前は人にものをたずねるのが苦手なタイプでしたが、それでは仕事が先へすすまないので。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 私もメールより電話にすること増えました QT @1995consultant 育休後は、「わからないことは自分で調べず一番よく知っている人に聞く」ようになりました。メールじゃなくすぐ電話して聞くことも多くなりました。 #wlb_cafe

kyonkumakyonkuma: <時短のための仕事術>朝、通勤電車の中で、きょう取り組みたい仕事を頭の中で羅列し、イメージをふくらませます。すると、席についてすぐに頭が起ち上がります。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 朝からパワー全開って大事ですよねRT @kyonkuma: <時短のための仕事術>朝、通勤電車の中で、きょう取り組みたい仕事を頭の中で羅列し、イメージをふくらませます。すると、席についてすぐに頭が起ち上がります。 #wlb_cafe

1995consultant1995consultant: 社内で共有のスケジューラーを使っている場合、普通は会議や出張しか書き入れないことが多いのですが、集中して自席で仕事したい時間や私用(参観とか通院とか)も書き入れていました。 #wlb_cafe
yunyunpandayunyunpanda: 私もそうしてます RT @1995consultant: 社内で共有のスケジューラーを使っている場合、普通は会議や出張しか書き入れないことが多いのですが、集中して自席で仕事したい時間や私用(参観とか通院とか)も書き入れていました。 #wlb_cafe
kyonkumakyonkuma: こういうのいいですね!仲間の都合もわかる。 RT @1995consultant: 社内で共有のスケジューラーを使っている場合、普通は会議や出張しか書き入れないことが多いのですが、集中して自席で仕事したい時間や私用(参観とか通院とか)も書き入れていました。 #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: 集中タイムは書いてるけど私用はプライベートにチェックしちゃうなぁRT @yunyunpanda:RT @1995consultant: 社内で共有のスケジューラーを使っている場合..集中して自席で仕事したい時間や私用(参観とか通院とか)も書き入れていました。 #wlb_cafe
yunyunpandayunyunpanda: 正確に言うと私用は嘘で打合せと…(^_^;) RT @sachiefj: 集中タイムは書いてるけど私用はプライベートにチェックしちゃうなぁRT RT @1995consultant: 社内共有のスケジューラー..集中して自席で仕事したい時間や私用もかき入れ #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 私もスケジューラに自席作業や私用書いてました。段取りと時間確保を兼ねて数日分のワーク時間を見積もって事前にスケジュールに入れます。予定より早く仕上がったらコーヒー買いに行ったりして(^^)@yunyunpanda @1995consultant #wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: スケジュールは、共有していないけれど、会議依頼を送るために、あいている時間が他の人にもわかるようになっている。夕方は、会議を入れられたくないので、常にブロック。また席でプレゼン準備などするときも、ブロック。いつ会議を入れていいかやり取りを省くことも出来る。#wlb_cafe

sachiefjsachiefj: WM朝会で聞いたワザ3.今日やるタスクに対して必ず時間を見積もってスケジュール化していく。ワザ4.仕事50分休憩や次の準備10分を1サイクルとして仕事を割り当てる。3と4は計画立てるという点では同じだけどやり方はそれ人にフィットするようになってて興味深かった #wlb_cafe

kyonkumakyonkuma: <時短のための仕事術>最初に完成形をイメージして、上司と共有。その後、8割程度の完成形で上司のチェックを受ける。10割完成するまで時間をかけるよりも効率的。 #wlb_cafe
tokky_11tokky_11: 早めの軌道修正大事!こまめに進捗報告もできますしね〜 RT @kyonkuma: <時短のための仕事術>最初に完成形をイメージして、上司と共有。その後、8割程度の完成形で上司のチェックを受ける。10割完成するまで時間をかけるよりも効率的。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: 俺なら3割5割で一回持ってきてくださいと言う。そして8割ぐらいでOKにする<企画書とかねRT @kyonkuma: <時短のための仕事術>最初に完成形をイメージして上司と共有。その後、8割程度の完成形で上司のチェックを受ける。10割完成するまで時間をかけるより #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: これ大切さ痛感中&8割でOK出せる上司希望!RT @mi_sya: 俺なら3割5割で一回持ってきてくださいと言う。そして8割ぐらいでOKにする..RT @kyonkuma ..最初に完成形をイメージして上司と共有。その後、8割程度の完成形で上司のチェック.. #wlb_cafe
mi_syami_sya: 結構女性って完璧に仕上げる(細かいところにこだわる)から、ソコこだわっても大局に影響ないじゃんという無駄な作業が発生しているところもあるし、だから8割と言うのはそういう意味でありだと思うよ。と女性部下多数持つ管理職意見 #wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: 私も最初から10割目指さずに、8割目指す。途中3-5割のところで、間違っていないか確認 @sachiefj これ大切さ痛感中&8割でOK出せる上司希望 @mi_sya: 俺なら3割5割で一回持ってきてくださいと言う。そして8割でOK @kyonkuma #wlb_cafe
kyonkumakyonkuma: 私も8割OK上司希望! RT @sachiefj: これ大切さ痛感中&8割でOK出せる上司希望!RT @mi_sya: 俺なら3割5割で一回持ってきてくださいと言う。そして8割ぐらいでOKにする..RT 8割程度の完成形で上司のチェック.. #wlb_cafe
omameskomamesk: モテモテですねw RT @kyonkuma 私も8割OK上司希望! RT @sachiefj: これ大切さ痛感中&8割でOK出せる上司希望!RT @mi_sya: 俺なら3割5割で一回持ってきてくださいと言う。そして8割ぐらいでOKにする..RT 8割程度… #wlb_cafe

redbluechiredbluechi: 通勤電車で、今日やること洗いだし、着いたらそれを書き出して、あとはひたすら消しこむ。 #wlb_cafe
sym_fkdsym_fkd: 携帯電話からも会社のメールがチェックできるので、通勤中や、前日夜にメールチェックして行きます。 #wlb_cafe

1995consultant1995consultant: 仕事の期限が重なってピンチのとき:依頼元に問い合わせてしめきりを延ばせるか聞いてみる。たいてい、少しバッファ(余裕)持たせてしめきりを設定しているはずなので数日遅れても大丈夫なことが多い。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 確かに RT @1995consultant 仕事の期限が重なってピンチのとき:依頼元に問い合わせてしめきりを延ばせるか聞いてみる。たいてい、少しバッファ(余裕)持たせてしめきりを設定しているはずなので数日遅れても大丈夫なことが多い。 #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: 常にバッファは意識してるRT @1995consultant: 仕事の期限が重なってピンチのとき:依頼元に問い合わせてしめきりを延ばせるか聞いてみる。たいてい、少しバッファ(余裕)持たせてしめきりを設定しているはずなので数日遅れても大丈夫なことが多い。 #wlb_cafe

redbluechiredbluechi: うまく言えないけど、指示されてやる作業が減るように働くようになった。時短技とはちょっと違うか? #wlb_cafe
natsuymnatsuym: @sachiefj 書き出すと共に全仕事の進捗(経過現状展望)を係長(中間管理職)にメールで送付し共有してもらえるようお願いしてます。子の病気でいつ休むか分からないので。いかに迷惑をかけないようにするかを常に考えることで、一段上の職階の視点を持つ準備にもなっていると感じてます。
sachiefjsachiefj: 一段上の視点大事! #wlb_cafe RT @natsuym: 書き出すと共に全仕事の進捗(経過現状展望)を係長(中間管理職)にメールで送付し共有..子の病気でいつ休むか分からないので。いかに迷惑をかけないようにするかを常に考えることで、一段上の職階の視点を持つ準備に..

yachiko46yachiko46: 困った時は一人で悩まず声にして「騒ぐ」と、周りが答えを知ってたり、○○さんに聞くといいよ、と教えてくれて、解決が早いです。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: いいですね! RT @yachiko46 困った時は一人で悩まず声にして「騒ぐ」と、周りが答えを知ってたり、○○さんに聞くといいよ、と教えてくれて、解決が早いです。 #wlb_cafe

sachiefjsachiefj: WM朝会で聞いたワザ5.緊急度と重要度のマトリックスを毎日書き出して机に貼る。優先順位付けの可視化!見た同僚などからアドバイスをもらえることもあるそう。これもやってみたいことのひとつ。 #wlb_cafe
kyonkumakyonkuma: 大きめに貼ってみようかしら(笑) RT @sachiefj: WM朝会で聞いたワザ5.緊急度と重要度のマトリックスを毎日書き出して机に貼る。優先順位付けの可視化!見た同僚などからアドバイスをもらえることもあるそう。これもやってみたいことのひとつ。 #wlb_cafe

kabu_riekabu_rie: こういうやり方、アウトプットでどうですか?とこちらから提案する。余裕あればラフなイメージつくって持ち込んだ上で。上司含む依頼者とのゴールイメージの調整やズレによる手戻りがこわいので #wlb_cafe
yachiko46yachiko46: 手帳やタスク管理メモに書き込むより、やっちゃった方が早い仕事は、仕事が入ってすぐにやる。その仕事にかかる時間を瞬時に見極められるかが肝心。 #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: これって「仕事早い人」の印象作りにも役立ちそうRT @yachiko46: 手帳やタスク管理メモに書き込むより、やっちゃった方が早い仕事は、仕事が入ってすぐにやる。その仕事にかかる時間を瞬時に見極められるかが肝心。 #wlb_cafe

sachiefjsachiefj: WM朝会で聞いたワザ6.周りを巻き込む。これは今日出てきた、タスク管理の共有化とか、人に聞いて時間短縮とかと重なる部分が多いですね。 #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: 人に依頼することは先にやって、自分が自分の仕事をしている間にいろんな仕事が同時に動く状態を作るよう意識する。あと、申し訳ないけど帰る直前に連絡メールだけ送っておく、とか。(お迎えしてる間に仕事が進んでいたりする)。頭だけで動かせる仕事は通勤中に、とか。 #wlb_cafe

yumiko_pyumiko_p: 時短とは違うかも知れないが、社内ネットワークづくりのために、ランチは同じ人とばかり食べないで、仕事にかかわる他の部署のいろんな人と食べて良い関係を作ることを心がけている。ノミュニケーションにも余り行けないので。#wlb_cafe
kyonkumakyonkuma: コミュニケーションがとれているとスムーズに事が運びますよね。+仕事も広がるメリット。 RT @yumiko_p: ランチは同じ人とばかり食べないで、仕事にかかわる他の部署のいろんな人と食べて良い関係を作ることを心がけている。 #wlb_cafe

kyonkumakyonkuma: <時短のための仕事術>後輩の育成。即効性が感じられないのでつい怠りがちだけれど、後輩が有能なら、いろいろ任せられる。つまり、チーム全体の能力UP! #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: 目鱗!チーム全体の能力アップは絶対生産性向上につながりますよねRT @kyonkuma: <時短のための仕事術>後輩の育成。即効性が感じられないのでつい怠りがちだけれど、後輩が有能なら、いろいろ任せられる。つまり、チーム全体の能力UP! #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: @kyonkuma @yumiko_p: 後輩育成&コミニュケーションで、やむを得ず急に自分が休む時にも安心ですし、気になる案件を進めておいてもらえるように思えます。 #wlb_cafe

sachiefjsachiefj: 仕事のスピードアップとモチベーションアップは、すごく繋がっているように感じます。「これをここまでに終わらせたら、このおやつ食べる」みたいなのも広義の時短術? #wlb_cafe
sachiefjsachiefj: もう少しで閉店時間ですが、赤子呼び出し中につき失礼します。今日はとっても勉強になりました。どうもありがとうございました。 #wlb_cafe

yumiko_pyumiko_p: [7つの習慣]で言うところの、重要だけど緊急じゃない仕事に、なるべく、時間をかけるようにする。今までのやり方を改善して、より効率化するとか、後輩や部下を育てるとか、マニュアルを作成するとか。それをやることで、重要じゃない&緊急な仕事や、重要&緊急な仕事が減る。#wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 同感です。見直しも兼ねて根気よく。 RT @yumiko_p: [7つの習慣]で言うところの、重要だけど緊急じゃない仕事に、なるべく、時間をかけるようにする。今までのやり方を改善して、より効率化するとか、後輩や部下を育てるとか、マニュアルを作成するとか。(略) #wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: ありがとうございます。そして、根気よく継続するのが大事ですよね。 @gi_vega 同感です。見直しも兼ねて根気よく。 RT[7つの習慣]で言うところの、重要だけど緊急じゃない仕事に、なるべく、時間をかけるようにする。今までのやり方を改善して(略) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 大事ですね!RT@yumiko_p: [7つの習慣]で言う…重要だけど緊急じゃない仕事に…時間をかける…今までのやり方を改善して、より効率化する…後輩や部下を育てる…マニュアルを作成する…それをやることで、重要じゃない&緊急な仕事や、重要&緊急な仕事が減る。#wlb_cafe

kyonkumakyonkuma: 私も就寝します。「抱えている仕事(大きく)張り出し」は使ってみます。おやすみなさい。 #wlb_cafe
yumiko_pyumiko_p: 私も離脱します。皆様、今日も沢山の気づきをありがとうございました!
また、今日のブログ記事も、反響沢山頂きありがとうございます!明日またゆっくり、リプします。感謝。#wlb_cafe http://t.co/spMKyHP #wmjp
IchinosekiIchinoseki: 昨日の夜の #wlb_cafe 「時短術」。時間制限ある人が悩み抜いて出てきた"ワザ"は、多くの人が共有してほしいですね。いろんな要素が絡みあって形になった結果だと思います!
IchinosekiIchinoseki: 自分の時短術は「無駄に会社に行かないこと」。これだけで1日3時間も節約できますw(会社が遠すぎではあるけれども^_^;) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 私の時短術。毎日自分の仕事をB5ノート1ページに書き出す。上2/3はその日に必ずやらなければいけない仕事を、下1/3は、隙間時間にやる仕事を分けて書く。縦に欄を作り、"仕事をやる順番(AM1,AM2など)""タスク終了のチェック""開始(終了)時間"を記入。#wlb_cafe