小1の壁1

9月3日のまとめ1

1995consultant1995consultant: きょうの #wlb_cafe のテーマは「小1の壁」とします。 (sachiefjさん緩募の「時短術」は来週にします。) 育休後カフェを毎月開催していますが「気になること」としてこのテーマを上げる人が毎回一人以上います。一番気になるのは、放課後の過ごし方でしょうか?
yumin1966yumin1966: うちの場合1学期の間はなかなか子供が学校に慣れずなにやかやと呼び出しをくらった記憶があります。夏休み明けから随分落ち着いた気がしますが、一般的にもそうなのでしょうか? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 夏休み間での間に落ち着く感じがしますねRT @yumin1966: うちの場合1学期の間はなかなか子供が学校に慣れずなにやかやと呼び出しをくらった記憶があります。夏休み明けから随分落ち着いた気がしますが、一般的にもそうなのでしょうか? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 運動会を5月に行う場合、運動会の練習を通じて集団生活や規律に慣れて落ち着くということもあるかもしれません。 @yumin1966: #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: やはり。。我が家の場合、息子のほうが先生との距離感(保育園では先生=ママの代わり)の違いに慣れず苦労していたように思いましたが夏明けた頃にはバランスがとれてきたように思えました。@1995consultant 夏休み間での間に落ち着く感じがしますね #wlb_cafe
wldc_femmewldc_femme: Study-Salon「女性の働き方」では悩める女性達を @1995consultant さんがサポート。仕事と家庭の両立を考える人は是非いらしてくださいね。http://t.co/ApPGk2M #wmjp #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: うちの場合、運動会は秋でしたが、きっと集団生活に慣れるイベントがあったのかもしれませんね。RT@1995consultant 運動会を5月に行う場合、運動会の練習を通じて集団生活や規律に慣れて落ち着くということもあるかもしれません。 @yumin1966: #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: こんばんは。それって、保育園特有なんでしょうかね?幼稚園生も同じ?? RT @yumin1966: やはり。。 我が家の場合、息子のほうが先生との距離感(保育園では先生=ママの代わり)の違いに慣れず… #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 保育園時代は、子供の為に早く帰ることがあってもあまり何も言われないのに、小学校に上がったとたんに「自宅で一人で我慢するのは母親が働いているのだから当たり前」とか「過保護」とかいういい方をされるのが辛かったな。今はもう少し理解がされるようになったかしら。#wlb_cafe
Gletscher25Gletscher25: こんばんは!初参加です。小一の壁、まさに鉄板ですね〜。私にとっては高い壁でしたし、今も悩みつつ…で。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 幼稚園卒のママからはあまり聞いたことがありませんでした。幼稚園で先生は学校と同じような立ち位置だという気がします。RT@ryo_19 ryo_19 こんばんは。それって、保育園特有なんでしょうかね?#wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 寝ようと思っていたのに思わず参加しちゃいました(^^;)。同じ「先生」の立場をとっていながら、子供との距離感が違うのでしょうかね。自分の幼稚園を思い出してもそうかもな〜。 RT @yumin1966: 幼稚園卒のママからはあまり聞いたことがありませんでした。 #wlb_cafe
kk_pukk_pu: うちも来年小学生です。まず学童に入れるのか?預かり終了時間が短い(保育園20時→学童19時)。学校と学童で子どもの負担はいかほどか?等々。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: こんばんは。初参加です。よろしくお願いいたします。3人の子を持つWMです。一番上は小学3年生です。 #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 最初のうちは大変そうでしたね。帰宅するといつも船漕いでいる感じだった気がします。RT@kk_pu うちも来年小学生です。まず学童に入れるのか?預かり終了時間が短い(保育園20時→学童19時)。学校と学童で子どもの負担はいかほどか?等々。 #wlb_cafe
ahiganoahigano: 小1の壁、初体験中です(^_^; たしかに夏休み明けは落ちついたスタートができてるように思います。山場は4月… #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 学童に入れるかは地域によります。預かり時間は学童によりますが19時はいいほうですねRT @kk_pu: うちも来年小学生です。まず学童に入れるのか?預かり終了時間が短い(保育園20時→学童19時)。学校と学童で子どもの負担はいかほどか?等々。 #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 保育園って恵まれてますよね。大人がいない空間がほとんどない。学校は、なにやかやと子供たちだけになる時間が多くて、トラブルはそんな時ばかりだった気がします。 #wlb_cafe
kk_pukk_pu: ご回答ありがとうございます。激戦区らしいので申し込んでみないと判りませんよね RT @1995consultant: 学童に入れるかは地域によります。預かり時間は学童によりますが19時はいいほうですね #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: うちも19時まででした。みなさんスイミングや塾など通わせたりしながら時間調整をしていたかもしれませんね。@1995consultant @kk_pu 学童に入れるかは地域によります。預かり時間は学童によりますが19時はいいほうですねRT @kk_pu: #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: これも一般論では全く語れませんが、うちの子(男)の場合は学童が最初のうちつらかったようです。雑居ビルの一室の学童で、上級生がパワー全開で遊んでいる迫力についていけなかったのではと。RT @kk_pu: 学校と学童で子どもの負担はいかほどか?等々。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: 品川区学童保育が無いので、私は民間の学童保育を利用しています。利用料金は認証保育所並みに高いのですが、いざというときに22時まで預ってくれるので助かります。RT @kk_pu: うちも来年小学生です。まず学童に入れるのか?(略) #wlb_cafe
Gletscher25Gletscher25: @ryo_19 こんばんは。やはり学童の開所時間が短いこと(18時まで)、学童でしょっ中ケンカや揉め事を起こして何度やめたいと言われたことか。次は毎日のように学校から配られるプリントの山!ここに大事な持ち物などちりばめられているのです。毎日チェックは結構大変で。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: うちは公立でした。同じ学童でも公立と民間、随分違うのかしら。RT@izmy2009 品川区学童保育が無いので、私は民間の学童保育を利用しています。利用料金は認証保育所並みに高い@kk_pu: #wlb_cafe .
sym_fkdsym_fkd: 学校、学童、家庭と3つの場に通うのが大変だった様子。そんな中でも、学童は学校とも保育園とも違う、気楽に過ごせる居場所のようで、とても助けてもらった。 #wlb_cafe
kk_pukk_pu: 小学校から離れていると習い事の送迎も必要ですよね RT @yumin1966: うちも19時まででした。みなさんスイミングや塾など通わせたりしながら時間調整をしていたかもしれませんね。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: 去年の過去ログ投下しておきますね? #wlb_cafe RT第七回ワークライフバランス・カフェ「小学生以上の子育てと仕事との両立」 http://t.co/KEqV1PW
Gletscher25Gletscher25: もう、書き出したら止まりません!集団登校もネックでした。(お風呂入ってこい!とうるさいのでちょっと離脱)#wlb_cafe
kk_pukk_pu: 民間もあるのですね。値段が高くとも安心して預けられると助かります RT @izmy2009: 品川区学童保育が無いので、私は民間の学童保育を利用しています。利用料金は認証保育所並みに高いのですが、いざというときに22時まで預ってくれるので助かります。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: 職場で聞く限りでは、公立は自主運営的な要素が強く、係や掃除登板が回ってきて大変そうだな〜と思いました。あと、22時までだと夕食を食べさせてくれる。これが大きな魅力。RT @yumin1966: うちは公立でした。同じ学童でも公立と民間、随分違うのかしら。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: 習い事と学校の両立は習い事とシッターさんを美味く活用すれば、学童使わなくても良い場合がある #wlb_cafe
mi_syami_sya: 育成(学童)3年間通わせたけど、育成は育成の良さがあるけど、育成だけの放課後交友関係というのはどうかなぁと振り返って #wlb_cafe
miryumiryu: え?ホントに?すまいるスクールは…? RT @izmy2009: 品川区学童保育が無いので、私は民間の学童保育を利用しています。利用料金は認証保育所並みに高いのですが、いざというときに22時まで預ってくれるので助かります。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: プール教室に通い始めたのですが、学童からプールまで徒歩10分弱。春休み中に2回練習しました。でも当日はちゃんとたどりつけたか不安で不安で。RT @kk_pu: 小学校から離れていると習い事の送迎も必要ですよね #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @Gletscher25 ケンカや揉め事(^^;)。確かに子供の性格によってはありそうですね。。。知り合いの子は学童行くくらいなら家で一人で留守番するとすぐやめてしまったと聞きました。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: 品川区は無いよ。行政が撤退して、色々放課後が崩壊しているRT @miryu: え?ホントに?すまいるスクールは…? RT @izmy2009: 品川区学童保育が無いので、私は民間の学童保育を利用しています。利用料金は認証保育所並みに高いのですが #wlb_cafe
miryumiryu: 22時まで学童だと寝るのは何時になるのかな、と素朴な疑問 #wlb_cafe
seer1118seer1118: 長男が年長5歳で、来年小学生。小1の壁、まさに来年4月に直面予定…大阪は学校内に「いきいき」という放課後保育?があり、18時まで。なので、今も17時まで勤務の時短を続けてます。民間の学童に入れることは、今は検討してません。 #wlb_cafe
miryumiryu: @mi_sya @izmy2009 これは学童とは別? http://t.co/KpQiNik #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: すまいるスクールは18時までで、しかも18時は親が迎えに行かないといけない。職場が離れていて間に合わないので、最初からすまいるスクールオンリーは、無理でした。RT @miryu: え?ホントに?すまいるスクールは…? #wlb_cafe
mi_syami_sya: さっき、公立学童の係りが大変そうってツイートが出たけど、俺は区連協の大運動会(1600人以上参加)の実行委員長やったお陰で、区内全域に顔が知られたお陰で色々子育てが楽になった。別に実行委員長もそんなに大変じゃなかった。 #wlb_cafe
miryumiryu: 品川区に公営の学童保育がないと聞いて夫婦で衝撃を受けているなう。 #wlb_cafe
mi_syami_sya: @miryu @izmy2009 放課後全児童対策ってやつで、結局児童が集まらず、本来放課後保育が必要な児童が置いてけぼりになっている #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 小1の壁。タイムリミットまで後1年半。我が家では学童の時間(18:30まで)と環境(保育園ほど目を配れないことが多いそうで),PTAの参加,などが気になっています。後は、夏休み中の子供の過ごさせ方とかも。#wlb_cafe
seer1118seer1118: いきいき以外検討してない理由→?いきいきが月額500円と激安なので、それでいければ時短してても今よりプラスになる。?保育園が隣の学区だったので、同じ小学校になるお友達があまりおらず、そこで馴染んでもらいたい。?私自身、長時間の勤務を望んでない。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: そうなんです! RT @mi_sya: @miryu @izmy2009 放課後全児童対策ってやつで、結局児童が集まらず、本来放課後保育が必要な児童が置いてけぼりになっている #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: そうですね。学童で宿題みてくれたりするのかしらん。RT@miryu 22時まで学童だと寝るのは何時になるのかな、と素朴な疑問 #wlb_cafe
miryumiryu: @izmy2009 なるほどなるほど。 #wlb_cafe
9roryo9roryo: 年長くらいから、子育てが楽しくて、楽しくて。放課後を一緒に過ごしたい、小学校の様子をじっくり聞きたい、と感じるように。残業さえコントロールできれば……#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 息子は小1の間は夏休み、冬休みは学童に行きましたがそれ以外ははまっこ(学校で放課後預かる制度)または家に帰り友だちの家へ遊びに行っていました。4月から家の鍵は持たせていました。小2以降は週2〜3日通い、小4にはもう行かなくなっていたと思います。#wlb_cafe
miryumiryu: @izmy2009 @mi_sya サイトチラッと見てみたけどなんか保育って感じじゃなかった… #wlb_cafe
mi_syami_sya: 共働きの場合、帰宅後親がいなくて、特定の友達の家に遊びに行きまくって、色々トラブルになるとか、親がいないからたまり場になってトラブルとかもあるから気をつけないといけないwあそこの家は共働きだからねぇとか #wlb_cafe
naoko_tkjnaoko_tkj: @1995consultant おひさしぶりです、珍しくタイミングがあったので久々参加してみました。横浜市の放課後事情、興味しんしんです。はまっこと学童は違うものなのですか?一緒だと思ってた・・ #wlb_cafe
n_hrokon_hroko: RT @1995consultant: きょうの #wlb_cafe のテーマは「小1の壁」とします。 (sachiefjさん緩募の「時短術」は来週にします。) 育休後カフェを毎月開催していますが「気になること」としてこのテーマを上げる人が毎回一人以上います。一番気になるのは、放課後の過ごし方でしょうか?
yumin1966yumin1966: PTA私も苦手ですが専業主婦でも友達になれたママも登場。学校の用事のフォローも、学校の様子を知るのも上手になったかな。ママたちの情報網はすごい!ですRT@yts_gon 環境,PTAの参加,などが気になっています。後は、夏休み中の子供の過ごさせ方とかも。#wlb_cafe
ryo_19ryo_19: うちも一年半です。学童の時間は18時まで。民間も考えているけれどもいろいろ悩み中で選択肢を調査中です。夏休みも実家に押し付けるのもあまりやりたくなく・・・(^^;)。 RT @yts_gon: 小1の壁。タイムリミットまで後1年半。 #wlb_cafe
miryumiryu: 学童保育と全自動対策の違い。ふむふむ… http://t.co/8Qdf338 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: それもよく聞きますね・・・。 RT @mi_sya: 共働きの場合、帰宅後親がいなくて、特定の友達の家に遊びに行きまくって、色々トラブルになるとか、親がいないからたまり場になってトラブルとかもあるから #wlb_cafe
cchanabocchanabo: RT @miryu: 品川区に公営の学童保育がないと聞いて夫婦で衝撃を受けているなう。 #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: 宿題は、放課後到着次第、皆でやっているよう。私の場合、超繁忙期の月以外は遅くなることがないのですが、眠くなったら横になってました。RT @yumin1966: そうですね。学童で宿題みてくれたりするのかしらん。RT@miryu 22時まで学童だと寝るのは何時 #wlb_cafe
mi_syami_sya: PTAは積極的に関わると地域内で得をすることが多い。なんか合ったときに頼れる人が多くなるし。というのはやった人しか分からんので説明し難いが #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @naoko_tkj お元気そうでなにより!横浜市の放課後保育についてはこのサイトに説明があります。 http://ow.ly/6kBAz はまっこはすべての児童が対象なのに対して、学童保育は親が働いている子が対象です。 #wlb_cafe
miryumiryu: 品川区、住みたいねえ、なんて思ってたところにこの情報はなかなかダメージでっかい。いろいろ勉強してるなう… #wlb_cafe
kenji_zokenji_zo: 学童3ヶ所使い分け+キッズキャンプ2回+長短3回家族旅行で乗り切りました… RT @ryo_19: うちも一年半。学童の時間は18時まで。民間も考えているけれどもいろいろ悩み中で選択肢を調査中 RT @yts_gon: 小1の壁。タイムリミットまで後1年半。 #wlb_cafe
kenji_zokenji_zo: あ、夏休みの話です #wlb_cafe
izmy2009izmy2009: 小1の夏休み中の過ごさせ方は、入学直後からの課題でした。色々考えて、すまいる(品川区の放課後事業)、学童(イベントでキャンプなど)、姉家族宅、親宅などですごしました。盛りだくさんすぎたかも・・・(^^;) RT @yts_gon: 夏休み中の子供の過ごさせ方。#wlb_cafe
yts_gonyts_gon: “たまり場に”・・・それも気になります!家が小学校と目と鼻の先なので。 RT @ryo_19: @mi_sya: 共働きの場合、帰宅後親がいなくて、特定の友達の家に遊びに行きまくって、色々トラブルになるとか、親がいないからたまり場になってトラブルとかもあるから #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: @kenji_zo ワッ!すごい夏休み。 RT 学童3ヶ所使い分け+キッズキャンプ2回+長短3回家族旅行で乗り切りました… RT @ryo_19: うちも一年半。学童の時間は18時まで。民間も考えているけれどもいろいろ悩み中で選択肢を調査中 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 輪番中の休日保育だけであと一月残して号泣拒否挫折気味なのに、へたれ娘に学童3か所は厳しそうかも…(^^;) RT @kenji_zo: 学童3ヶ所使い分け+キッズキャンプ2回+長短3回家族旅行で乗り切りました… RT @yts_gon #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 賛成。PTAは全員が卒業までに必ずやるのでどうせなら積極的に。下の子連れてPTAに来る人いけど保育園に入れてる人はその分楽なはず。RT @mi_sya: PTAは積極的に関わると地域内で得をすることが多い。なんか合ったときに頼れる人が多くなるし。 #wlb_cafe
jibjib_sjibjib_s: 宇都宮市の宮っこステーションは全児童で週1回以上17時迄。子どもの家(学童)は保護者が働いている、月〜金毎日開所、18時迄。@1995consultant @naoko_tkj @mi_sya #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 親が留守のときに友だちを家に入れてはだめだよ、とまずは子どもを信じてよく言い聞かせてみては。うちは息子も娘も守ってくれましたRT @yts_gon: “たまり場に”・・・それも気になります! RT @ryo_19: @mi_sya: #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 同感。土曜も仕事なので参加できる時は本当にごくわずか。でもその分、できるだけ濃密にと心がけてます RT @mi_sya: PTAは積極的に関わると地域内で得をすることが多い。なんか合ったときに頼れる人が多くなるし。というのはやった人しか分からんので説明し難いが #wlb_cafe
mi_syami_sya: 行きまくる方は?RT @1995consultant: 親が留守のときに友だちを家に入れてはだめだよ、とまずは子どもを信じてよく言い聞かせてみては。うちは息子も娘も守ってくれましたRT @yts_gon: “たまり場に”・・・それも気になります! #wlb_cafe
続く>>