将来の夢について2

7月30日のまとめ2

kabu_riekabu_rie: 私は一回目の育休明けに仕事する上で自分なりのテーマが欲しいと切実に思いました。現在模索中〜 #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。子どもたちともっとじっくり関わりたいし、でも自分の趣味(楽器を吹くこと)やスキルアップの時間もシッカリ取りたい! #wlb_cafe
kerocyunkerocyun: 会社は、ほとんど男の人によって運営しされているから… “@1995consultant: しかし、本当に問題なのは私のクライアントになり得ない、その問題に関心のない会社なんです。…RT 育休後コンサルタントがいらない世の中にしたい。 #wlb_cafe”
1995consultant1995consultant: これ、というテーマに出会うのは難しいですよね。これかな?と思ったらとりあえず深堀してみるのも手かと。いや違うと思ったら次。幅が広がります。RT @kabu_rie: 私は一回目の育休明けに仕事する上で自分なりのテーマが欲しいと切実に思いました。現在模索中〜 #wlb_cafe
nontapapanontapapa: よくばり!すばらしいです。RT @n0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。子どもたちともっとじっくり関わりたいし、でも自分の趣味(楽器を吹くこと)やスキルアップの時間もシッカリ取りたい! #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 休職前と同じ内容に復職される予定ですか? RT @kabu_rie: 私は一回目の育休明けに仕事する上で自分なりのテーマが欲しいと切実に思いました。現在模索中〜 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: そもそも10年後となると僕は生きてるのかどうか…はさておき。これまでもあんまり「夢」ない人だったので困る質問w RT @nontapapa: みなさんの5年後、10年後の夢はなんですか。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: まさにバランス配分ですね。確かに「もうちょっと何か」をする隙間の時間が欲しいときあります! RT @n0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。 #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 1年後、5年後、10年後…時期を明確にしたほうが、夢がはっきりするかも… #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: ありがとうございます!ダンナだけ趣味の時間が確保されているのは不公平(笑) RT @nontapapa: よくばり!すばらしいです。RT @n0b0run: 子どもたちとじっくり関わりたいし、でも自分の趣味(楽器を吹くこと)やスキルアップの時間も取りたい! #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 死なないために、未来に夢を置いておくというのはいかがでしょう?RT @gmax_jp: そもそも10年後となると僕は生きてるのかどうか…はさておき。これまでもあんまり「夢」ない人だったので困る質問w RT @nontapapa: みなさんの夢はなんですか。 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: とりあえず「平凡に生きていられること」かな。10年後。そろそろ反抗期の子どもに手を焼き、定年間近な自分の今後をどうしようかとオロオロ考えて、親は他界しているかも知れない(それまでが大変なんだろうけれど)、でもそういう悩みとか喜びとか平凡に味わえていればよし。 #wlb_cafe
MakonanMakonan: わかります!そうですよね!RT @n0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。子どもたちともっとじっくり関わりたいし、でも自分の趣味(楽器を吹くこと)やスキルアップの時間もシッカリ取りたい! #wlb_cafe
nontapapanontapapa: その不公平は大きな声で叫ぶべしwRT @n0b0run: ありがとうございます!ダンナだけ趣味の時間が確保されているのは不公平(笑) RT @n0b0run: 子どもたちとじっくり関わりたいし、でも自分の趣味(楽器を吹くこと)やスキルアップの時間も取りたい! #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 娘が成人するまでは死にきれそうにないので大丈夫!w RT @nontapapa: 死なないために、未来に夢を置いておくというのはいかがでしょう?RT そもそも10年後となると僕は生きてるのかどうか… #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 宮沢賢治みたいですね。素敵ですRT @gmax_jp: とりあえず「平凡に生きていられること」かな。10年後。そろそろ反抗期の子どもに手を焼き、定年間近な自分の今後をどうしようかとオロオロ考えて、でもそういう悩みとか喜びとか平凡に味わえていればよし。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: ありがとうございます。勇気付けられます RT@1995consultant これ、というテーマに出会うのは難しいですよね。これかな?と思ったらとりあえず深堀してみるのも手かと。いや違うと思ったら次。幅が広がります。RT 仕事する上で自分なりのテーマが欲しい #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 私の場合はまあ、多分自分次第の所もアルかも(^_^;) RT @ryo_19: まさにバランス配分ですね。確かに「もうちょっと何か」をする隙間の時間が欲しいときあります! RT @n0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 「平凡」というのが実は一番難しいのかもしれませんね(^^;)。 RT @gmax_jp: とりあえず「平凡に生きていられること」かな。… #wlb_cafe
HotFamilyLeaderHotFamilyLeader: うちはお互い確保にしてますよ!自分もそれで満足できると相手のためにもしてあげようと思える。RT @nontapapa: その不公平は大きな声で叫ぶべしwRT @n0b0run: ありがとうございます!ダンナだけ趣味の時間が確保されているのは不公平(笑) #wlb_cafe
seer1118seer1118: すごーい!実現可能な位置にいることがさらにすごい。 RT @ryo_19: 私は技術開発が仕事なのですが、まだ世の中にない新しい技術に付加価値をつけて皆さんの目に留まるようにすることです。実用化できる大きな特許を取って、夢の特許年金暮らし! #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 実際難しいと思いますw RT @ryo_19: 「平凡」というのが実は一番難しいのかもしれませんね(^^;)。 RT @gmax_jp: とりあえず「平凡に生きていられること」かな。… #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: いあ、「私にはこの仕事向いていない…orz」とよく凹んでいます(^^;)。 RT @seer1118: すごーい!実現可能な位置にいることがさらにすごい。 #wlb_cafe
seer1118seer1118: 夢かぁ…絵本講師としてプロになる(して食っていけるだけの収入を得る)ことは夢だったのですが、実際難しいです。今やってる仕事も、絵本とは無関係。道が見えないけど、生活のために働かざるをえない、やはり絵本講師は定年後!?という感じです^^; #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 希望は。ただその仕事は好きだけど半人前なので、どう経験を積むかは戦略と覚悟がいるなと@ryo_19 休職前と同じ内容に復職される予定ですか? RT @kabu_rie: 私は一回目の育休明けに仕事する上で自分なりのテーマが欲しいと切実に思いました。現在模索中〜 #wlb_cafe
nontapapanontapapa: もはや「平凡」の基準がない社会ですよねRT @gmax_jp: 実際難しいと思いますw RT @ryo_19: 「平凡」というのが実は一番難しいのかもしれませんね(^^;)。 RT @gmax_jp: とりあえず「平凡に生きていられること」かな。… #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 大きな目標ではありませんが…w RT @Makonan: わかります!そうですよね!RT @n0b0run: 私はもう少し時間に余裕ある生活をしたいですね。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: では夢の実現は近いですね(^-^)!頑張れ、もう一息! RT @n0b0run: 私の場合はまあ、多分自分次第の所もアルかも(^_^;) RT @ryo_19: まさにバランス配分ですね。確かに「もうちょっと何か」をする隙間の時間が欲しいときあります! #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 絵本講師って、絵本の書き方を教えてくださるんですか?RT @seer1118: 夢かぁ…絵本講師としてプロになる(して食っていけるだけの収入を得る)ことは夢だったのですが、 #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 歩み寄りですね RT @HotFamilyLeader: うちはお互い確保にしてますよ!自分もそれで満足できると相手のためにもしてあげようと思える。RT @nontapapa: その不公平は大きな声で叫ぶべしwRT @n0b0run:ダンナだけ趣味の時間が確保 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: あーわかります。私もだいぶ半人前。大風呂敷は広げてますがw RT @kabu_rie: 希望は。ただその仕事は好きだけど半人前なので、どう経験を積むかは戦略と覚悟がいるなと@ryo_19 休職前と同じ内容に復職される予定ですか? #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: そういう職業があるんですね!いいな〜絵本創ってみたい RT @seer1118 夢かぁ…絵本講師としてプロになる(して食っていけるだけの収入を得る)ことは夢だったのですが #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 「普通」とか書くと突っ込まれる(笑)のであえて「平凡」と書いたんですが、喜怒哀楽を他の人と「ああそうだよね」と言いあえることが多いほうがいい、ということです。たとえ自分が体験してなくてもいろんな立場を理解できる自分でありたい、みたいな。 #wlb_cafe
ymy0602ymy0602: それがまだなんです(笑)5年後に取得してその後経験積んでって感じですかね。 RT @1995consultant: 資格はもうお持ちなんですか?RT ymy0602: こんばんわ〜。私の10年後または15年後の夢は社労士として細々やっていけたらなぁと。プライ  #wlb_cafe
HotFamilyLeaderHotFamilyLeader: はい。あと主張(^_−)−☆だって趣味やらないとだめなんです、私。RT @n0b0run: 歩み寄りですね RT @HotFamilyLeader: うちはお互い確保にしてますよ!自分もそれで満足できると相手のためにもしてあげようと思える。RT @no #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 子供がもう少し手が離れてから、週末の活動とかは難しいのですか?二足のわらじは厳しいですかね? RT @seer1118: 夢かぁ…絵本講師としてプロになる(して食っていけるだけの収入を得る)ことは夢だったのですが、 #wlb_cafe
ymy0602ymy0602: まだまだ大人しくできないので小学校くらいかな!?いつまでも仲良し親子でいたいです♪ RT @ryo_19: 子供と映画、いいですね(^^)!アンパンマンからかなあ・・・w RT @ymy0602: …プライベートでは息子と映画デート!もちろんカフェで感想大会  #wlb_cafe
seer1118seer1118: @nontapapa @kabu_rie 作る側ではなく、絵本が子どもの発達にとってどんな役割をするのか、どんな絵本が良い絵本なのか、と講演?する資格です。なので、相手は保育士さんやパパママになるのですが、プロ化は難しいかも… #wlb_cafe
nontapapanontapapa: なるほど〜RT @seer1118: @nontapapa @kabu_rie 作る側ではなく、絵本が子どもの発達にとってどんな役割をするのか、どんな絵本が良い絵本なのか、と講演?する資格です。相手は保育士さんやパパママになるのですが、プロ化は難しいかも… #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @gmax_jp どんな人間でいたいか、というある意味夢ですね。主観的にならないというのは、気を付けているようで意外と難しいですよね。 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: とってもいい仕事ですね。 RT @seer1118: @nontapapa @kabu_rie 作る側ではなく、絵本が子どもの発達にとってどんな役割をするのか、どんな絵本が良い絵本なのか、と講演?する資格です。なので、相手は保育士さんやパパママ #wlb_cafe
seer1118seer1118: 絵本講師養成講座の参加者は、保育士さんや学校の先生、専業主婦の方といろいろでした。が、実際活躍できるのは、現職が絵本や子どもと関係ない方以外は、小学校の読書ボランティアなど。区がやっている子育て支援のプログラムも、経費削減でやはりボランティアを求めてます。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 風呂敷だけでも広げられたら、積める経験が変わるだろうなと思います! RT@ryo_19 あーわかります。私もだいぶ半人前。大風呂敷は広げてますがw RT @kabu_rie: 希望は。ただその仕事は好きだけど半人前なので、どう経験を積むかは戦略と覚悟がいるなと #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: なるほど〜@seer1118 @nontapapa @kabu_rie 作る側ではなく、絵本が子どもの発達にとってどんな役割をするのか、どんな絵本が良い絵本なのか、と講演?する資格です。なので、相手は保育士さんやパパママになるのですが、プロ化は難しいかも… #wlb_cafe
seer1118seer1118: 私が今の仕事をしながら絵本講師も…となると、土日休みにボランティア?そしたら自分の子どもとの時間がなくなる、それは本末転倒。しかも土日にはママ参加メインのイベントは少ないし。てことで、今は我が子に絵本を毎日読む日々です(^^) #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: @ryo_19 主観で「ああ、そうだよね」と思えることが多いほうがもっといいでしょうね。でもたぶんそれはとっても大変w ま、ぼちぼちと。 #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 私は娘3歳の時に実現しました。ポニョだったなぁ。3歳でも感動してすすり泣いていましたよ。下の息子が今3歳になりましたが…もうちょっとかかるかな。 RT @ymy0602: プライベートでは息子と映画デート!もちろんカフェで感想大会付きで。 #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 主観って、全然悪くないと思います。自分はこういう立場で、こういう主観を持っているという認識があれば。RT @gmax_jp: @ryo_19 主観で「ああ、そうだよね」と思えることが多いほうがもっといいでしょうね。でもたぶんそれはとっても大変w ま、ぼちぼちと #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @seer1118 なるほど。生計を立てるのは厳しい反面、自身の根底にある絵本に対する気持ちがあればネックになりがちな年齢なんかは関係なさそうですね!でもシーアさんなら手作りお菓子と絵本で自宅開催とかできそう(^^)! #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 視座、ですね。 RT @nontapapa: 主観って、全然悪くないと思います。自分はこういう立場で、こういう主観を持っているという認識があれば。RT @gmax_jp: @ryo_19 主観で「ああ、そうだよね」と思えることが多いほうがもっといい #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 確かに悩ましいですね。あと、私いま育休中なんですがママ達と話すなら今がチャンスなんだと気が付きました。 RT @seer1118 私が今の仕事をしながら絵本講師も…となると、土日休みにボランティア?そしたら自分の子どもとの時間がなくなる、それは本末転倒 #wlb_cafe
nontapapanontapapa: おお、そんな言葉があるんですね。RT @gmax_jp: 視座、ですね。 RT @nontapapa: 主観って、全然悪くないと思います。自分はこういう立場で、こういう主観を持っているという認識があれば。RT @gmax_jp: @ryo_19  #wlb_cafe
ymy0602ymy0602: 特に落ち着きがないように思うのでどうだろう。でもいつか!そして少しでも長く! RT @n0b0run: 私は娘3歳の時に実現しました。ポニョだったなぁ。3歳でも感動してすすり泣いていましたよ。 RT ymy0602: プライベートでは息子と映画デート! #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: どちらかといえば、主観の表現の仕方が重要なのかもしれませんね。押し付けがましくなく、相手の否定にならないような。 RT @nontapapa: 主観って、全然悪くないと思います。自分はこういう立場で、こういう主観を持っているという認識があれば @gmax_jp #wlb_cafe
nontapapanontapapa: 今の僕の悩みです。土日に家族おいてパパイベント講師。どこがファザーリングやねんってwRT @kabu_rie: RT @seer1118 私が今の仕事をしながら絵本講師もとなると、土日休みにボランティア?そしたら自分の子どもとの時間がなくなる、それは本末転倒 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 気がつくと無趣味とか仕事も金銭と生活のためとか無機的になる人も多いんでしょうけど、親になる体験から得るものも多いです。僕自身はそれ以前の自分とは比べ物にならないほど豊かな体験をしてるので、10年後と思うと自分がどうなっているか?分からなくても十分楽しみです。 #wlb_cafe
seer1118seer1118: 確かに一般の就職と違って年齢は関係ない!自宅開催は夢ですね〜実は育休中にやったことあり☆ RT @ryo_19: 絵本に対する気持ちがあればネックになりがちな年齢なんかは関係なさそう…手作りお菓子と絵本で自宅開催 @nontapapa @kabu_rie #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 今は子供との関係はホントに「お世話」だけど、近い将来同じ目線で楽しめたらそれは楽しみですよね。 RT @ymy0602: 特に落ち着きがないように思うのでどうだろう。でもいつか!そして少しでも長く! RT @n0b0run: 私は娘3歳の時に実現しました。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 5年10年経つと子供も今みたく纏わり付いてきてくれなくなるんだろうな〜。自分が無くなる程の今だけの幸せは満喫しつつ、子供の世界が広がった時のために私個人の世界も手放さないようにしたい。できれば充実させておきたい。それが私のwlbかなぁ #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: たぶん、子どもを通じて自分の生涯をもう一度辿り直しているという気持ちが僕にとっては良かったことですね。忙しかった親に対して反動的に子どもとの触れ合い時間を重視するより、その中身を考えてしまう。親だって生きるのに必死だったんだ、とか。(よぱらいの一人語り陳謝… #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 反省しきり…(汗 RT @ryo_19: どちらかといえば、主観の表現の仕方が重要なのかもしれませんね。押し付けがましくなく、相手の否定にならないような。 RT @nontapapa: …自分はこういう立場で、こういう主観を持っているという認識があれば #wlb_cafe
seer1118seer1118: 育休中に、ボランティアとして、次男連れて通ってた子育て支援センターで、ミニ絵本講座させてもらいました。いい思い出ですし勉強になりました。働いてたらできない事。 RT @kabu_rie: 私いま育休中なんですがママ達と話すなら今がチャンスなんだと気が付きました #wlb_cafe
__Mizue____Mizue__: 照明と色彩を主軸にしたインテリアの仕事をしたいです。産休中にそういう資格を取得したけど子供が生まれて3歳位まで側に居たくなって在宅を考えだしたりうろうろ悩み中… #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 意外と平日に小さな子供連れていく場所って少ないですよね〜。おやつ付きの絵本会だったら私も行きたい! RT @seer1118: 確かに一般の就職と違って年齢は関係ない!自宅開催は夢ですね〜実は育休中にやったことあり☆ @nontapapa @kabu_rie #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 使命に目覚めてしまった故のジレンマですね RT@nontapapa 今の僕の悩みです。土日に家族おいてパパイベント講師。どこがファザーリングやねんってw RT @seer1118 土日休みにボランティア?そしたら自分の子どもとの時間がなくなる、それは本末転倒 #wlb_cafe
__Mizue____Mizue__: あと娘とホテルでアフタヌーンティでお喋りするのも夢です♪ #wlb_cafe
ymy0602ymy0602: ですね。私が父と仲良くずっと本音ぶつけてたしよく飲んだし息子ともそうなりたいと思う親バカなバカ親です^^; RT @ryo_19: 今は子供との関係はホントに「お世話」だけど、近い将来同じ目線で楽しめたらそれは楽 RT ymy0602 RT @n0b0run #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @gmax_jp いや、私もです(^^;)相手の状況を理解しつつ、さりげなく「こういう考えもあるよ」って言えたらいいんでしょうけどね。難しいです。 @nontapapa #wlb_cafe
seer1118seer1118: 育休中に、自宅で開催した絵本講座。その名も「ひだまり絵本教室」それなりに楽しんでもらえたけど、事前準備不足で、もっとこうしたらよかった、と思う事も多く、勉強になりました。ほんと場数踏むことでしかわからないことがある。 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: 技術職とか専門職の人って、仕事がもともと好きなことの延長線上にある人も割と多いように思うのですが、オンもオフも取っ払った目線で没頭できることがあるってのはたぶんその姿を見る子どもからしてもいいんじゃないかと思います。使命感も喜びもそれゆえの苦痛もひっくるめて。 #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: 私も育休中にアロマ講習会を自宅でやりました!今は少しずつ職場(福祉施設)で。 RT @seer1118: 自宅開催は夢ですね〜実は育休中にやったことあり☆ RT @ryo_19: 手作りお菓子と絵本で自宅開催 @nontapapa @kabu_rie #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 一つネタがあり受け入れられるかドキドキしますが挑戦してみようかと思えてきました @seer1118 育休中に、ボランティアとして、次男連れて通ってた子育て支援センターで、ミニ絵本講座させてもらいました。いい思い出ですし勉強になりました。働いてたらできない事。 #wlb_cafe
seer1118seer1118: 例えば、音の出るおもちゃをリビングに置きっぱなしにしてて、その音でみんなそっちに夢中、私の声通らないwとか、自宅ならではの気を遣う防犯面とか、ベビーカーおく場所とか。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @__Mizue__ インテリアのお仕事!素敵ですね〜(^^)!今赤ちゃんとっても可愛い時期ですよね。わかります…が、もうちょっと経つと解放されたいと思う時もあるかもw。 #wlb_cafe
gmax_jpgmax_jp: いいですね。うちも親父とは殴りあい寸前でw でもよく呑んだ。 RT @ymy0602: ですね。私が父と仲良くずっと本音ぶつけてたしよく飲んだし息子ともそうなりたいと思う RT @ryo_19: 近い将来同じ目線で楽しめたらそれは楽 @n0b0run #wlb_cafe
n0b0runn0b0run: イイですね♪ RT @ymy0602: ですね。私が父と仲良くずっと本音ぶつけてたしよく飲んだし息子ともそうなりたいと思う RT @ryo_19: 近い将来同じ目線で楽しめたらそれは楽 RT ymy0602 RT @n0b0run #wlb_cafe
seer1118seer1118: でもそれは @nontapapa さんにしかできないこと。素晴らしい!では、おやすみなさい☆ @kabu_rie: 使命に目覚めてしまった故のジレンマRT@nontapapa 土日に家族おいてパパイベント講師。どこがファザーリングやねん #wlb_cafe
続く>>