ロールモデルについて1

ワーキングマザーのロールモデル

1995consultant1995consultant: 今晩のwlb_cafeのテーマは、「ロールモデル」。私のロールモデルはこんな人、自分がロールモデルの立場、こんなロールモデルがいてほしい、こんなところにロールモデルを見つけました!など自由に。ファシリやってくれる方? #wlb_cafe
giraffe_gpgiraffe_gp: @1995consultant そもそもロールモデルって何なんでしょうね?単なるWMの先輩と、ロールモデルは違う? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @giraffe_gp ちょっと違いますね。先輩WMだと、極端な場合反面教師みたいなこともあるわけですが、ロールモデルはお手本。 #wlb_cafe
kerocyunkerocyun: 手本にしてる人?…いるかな? “@1995consultant: 今晩のwlb_cafeのテーマは、「ロールモデル」。私のロールモデルはこんな人、自分がロールモデルの立場、こんなロールモデルがいてほしい、こんなところにロールモデルを見つけました!など自由に。 #wlb_cafe”
nicosakinicosaki: @1995consultant @giraffe_gp ロール(役)だから置き換わってこんな風に仕事や考え方、時間の使い方したいなーと思う人、と思っててたのですが、前に山口さんに人以外もある、といわれたのが私はまだ腹落ちできていません。。。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @nicosaki 人以外もあるといったのは正確にいうと「ロールモデル思考法」という梅田望夫さんの本に出てきた考え方です。いっしょに論じたのが適切ではなかったかもしれません。考え方そものは、ここを見てみてくださいね。 http://ow.ly/5Aqod #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 私のロールモデルはこんな人、自分がロールモデルの立場、こんなロールモデルがいてほしい、こんなところにロールモデルを見つけました!ロールモデルが全然いない。など自由に。ファシリテーターはとくにいなくても。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: こんばんは。ロールモデルがいない、とはよく聞くけれど、自分のロールモデルになる人ってどんなだろ?反面教師はいたりするのだけど。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: こんばんは。RT @1995consultant: 私のロールモデルはこんな人、自分がロールモデルの立場、こんなロールモデルがいてほしい、こんなところにロールモデルを見つけました!ロールモデルが全然いない。など自由に。ファシリテーターはとくにいなくても。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: なんとなく、意識している人っていませんか?RT @kerocyun: 手本にしてる人?…いるかな? #wlb_cafe”
1995consultant1995consultant: 親と同居してなくて残業もしてないけど仕事はしっかりこなしてて子どもも多少やんちゃだけどのびのび育ってる人みたいな?RT @keimiemom: ロールモデルがいない、とはよく聞くけれど、自分のロールモデルになる人ってどんなだろ?反面教師はいたりするのだけど。 #wlb_cafe
viker69jpviker69jp: 呼びました? RT @1995consultant: 親と同居してなくて残業もしてないけど仕事はしっかりこなしてて子どもも多少やんちゃだけどのびのび育ってる人みたいな?RT @keimiemom: ロールモデルがいない、とはよく聞くけれど、自分のロールモデルに #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: のびのびしててやんちゃな人として呼びました^^RT @viker69jp: 呼びました? RT 親と同居してなくて残業もしてないけど仕事はしっかりこなしてて子どもも多少やんちゃだけどのびのび育ってる人みたいな?RT @keimiemom: #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: あー、たしかに。よくおわかりで。RT @1995consultant: 親と同居してなくて残業もしてないけど仕事はしっかりこなしてて子どもも多少やんちゃだけどのびのび育ってる人みたいな?RT @keimiemom: 自分のロールモデルになる人ってどんなだろ?#wlb_cafe
rinnbararinnbara: 仕事を「しっかり」の定義が難しいかも。RT @1995consultant:親と同居してなくて残業もしてないけど仕事はしっかりこなしてて子どもも多少やんちゃだけどのびのび育ってる人みたいな?RT @keimiemom:自分のロールモデルになる人って…?#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: ですね。独身時代のそれを求めてしまうから(しまわざるを得ないから)きつかった… RT @rinnbara: 仕事を「しっかり」の定義が難しいかも。#wlb_cafe
ya_teatralkaya_teatralka: こんばんは。ロールモデルですか。会社にはたくさんWMはいるのですが、これぞ!みたいな人はなかなか。私も反面教師はいるんですけどね(^^;; #wlb_cafe
kaako75kaako75: こんばんは。テーマにあげてくださって、有り難うございます。#wlb_cafe
kaako75kaako75: 私の仕事場にはWMのロールモデルはいますが、女性で昇進していくモデル(男性なら普通のことでしょうけれど)がいません。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: そんな状態ですが、経営層の方から「内永ゆかこさんみたいになれないものか」と言われ、いきなりそこかい!と正直狼狽える自分がいます。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: こんばんは〜このテーマを推したわけをお話していただけるとたすかりますRT @kaako75: こんばんは。テーマにあげてくださって、有り難うございます。#wlb_cafe
viker69jpviker69jp: ロールモデル、といえば、こと働き方に関しては、社内だけではなく、社外に求めたほうが良い気がしますね。ロールモデルはひとつではなく、様々なモデルを知って、できれば直接話して、多様性に触れることが、自分なりの理想像を思い描くのに近道な気がします。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 前に職場にいた先輩WMさんは、そういう意味では、仕事も早くてすごかったな。ただ、仕事は粗かったです。そこがマイナスに見えてた。けど、押さえるポイントしっかりしてれば、ありなのかもなぁ、と最近は思います。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: こんばんは!私の場合はお二人いて、一人は職場の10年先輩。仕事の楽しみ方や社内での一目置かれ方、その裏付けの経験や技術に憧れてます。もう一人は社外の知人で20才年上。好奇心旺盛でいつも楽しそうだけど洗練された大人でもある所に憧れてます。#wlb_cafe
kaako75kaako75: @1995consultant ごめんなさい、前後してしまいました。私は総合職第1号の育休取得者です。2度の育休取得で昇進が3年遅れましたが、やっとこ管理職になったところです。これから会社でどんな道を歩めるのか?描けていなくて不安をもっています。#wlb_cafe
kaako75kaako75: @1995consultant 自分のなかにはやりがいのある仕事があってそれを認めて欲しいという気持ちもあり、また会社からも期待(だけ)はされています。でも、自分と会社(環境)にはまだまだギャップがあるし、そんなときロールモデルがいてくれたらいいなと思いました。#wlb_cafe
mi3003mi3003: こんばんは。私自身の体力が限界なので、言いっぱなしになってしまう可能性が高いのですが、私にとってのロールモデルが、WMの多いはずの社内に見あたらないのが不安です。WMだからと制度や特権(?)をフル活用して仕事はそれなり、(続く) #wlb_cafe
mi3003mi3003: (続き)または自分の睡眠時間を削るなどして限界(と思われるまで)成果をあげる管理職ママさんの両極端のように思えます。(私自身は現在育休中) そこまでして仕事をする気はないのですが、周囲の重荷にならない&諦めをもたれない仕事をしたいと思っているのですが。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 0か1かになってしまいがちですが、実はその間って無限の段階がありますよね。自分の感覚とぴったり合う人を見つけるのは難しいですね。RT @mi3003: 両極端のように思えます。(私自身は現在育休中) そこまでして仕事をする気はないのですが、 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: ロールモデル…いませんでしたね。技術系で育休とって復帰(二度)した最初でした>建設業 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: hana_0409さんがロールモデルとして期待されちゃう立場ですねRT @hana_0409: ロールモデル…いませんでしたね。技術系で育休とって復帰(二度)した最初でした>建設業 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: いろんなタイプのお手本足り得る女性がいるのに、経営層の人は単に内永さんしかしらないのだと思いますよ。自分の中で他の人に置き換えてみたら。RT @kaako75: 経営層の方から「内永ゆかこさんみたいに」と言われ、いきなりそこかい!と正直狼狽える自分がいます。#wlb_cafe
ya_teatralkaya_teatralka: 求められているラインが高いですね…(ーー;) RT @kaako75: そんな状態ですが、経営層の方から「内永ゆかこさんみたいになれないものか」と言われ、いきなりそこかい!と正直狼狽える自分がいます。#wlb_cafe
kaako75kaako75: @1995consultant 内永さんしか知らない!そうなのかもしれません。そして、私は「こうなりたいです」と言えるようにならないと!#wlb_cafe
kaako75kaako75: 女性で次のステップになれるのは君しかいない、とか、内永ゆか子さんみたいにとか、メッセージは有り難いですけれど、男社会のなかで毎日をうまく乗りこなす術を教えてもらいたいなと。私、いま、プレッシャーに負けそうなのかも。#wlb_cafe
kaako75kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うちは全社でだと何人かお見かけしますが、産休明けですぐ復帰、とか、ご実家が全部フォロー、とからしくて。 RT @kaako75: 私の仕事場にはWMのロールモデルはいますが、女性で昇進していくモデル(男性なら普通のことでしょうけれど)がいません。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 私もそういう方のお話を聞きたいです。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
poacchipoacchi: 私もです!身近にはいない存在なので、多様なモデルのひとつとして、知りたいです。RT @rinnbara: 私もそういう方のお話を聞きたいです。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
viker69jpviker69jp: @1995consultant @keimiemom でも大事ですよねー楽しむことって。どんなに仕事ができてても、つらそうな、しんどそうな顔してやってたら、真似したくないですもん。仕事ができて、笑顔で、しかも早く帰って家族や自分の時間も大事に楽しむ人でいたい。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @viker69jp ゆとり、ってことかな。うーん、難しいですf^_^;) @1995consultant #wlb_cafe
kaako75kaako75: 自分がロールモデルという点では、産休取得者も職場復帰してくる人も確実に増えた。後輩たちに相談されたら時間を惜しまずと思うし、なるべく様子をキャッチしようと思っています。昇進が遅れていたのを取り戻したかったのも、「追いつける」という前例を作りたかったから。#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: そういう先輩がいたら、乳児期多少出遅れても焦らずにすんだかも。うちは一度沈めば低空飛行〜 RT @kaako75: 昇進が遅れていたのを取り戻したかったのも、「追いつける」という前例を作りたかったから。#wlb_cafe
ya_teatralkaya_teatralka: 同じく。 RT @hana_0409: そういう先輩がいたら、乳児期多少出遅れても焦らずにすんだかも。うちは一度沈めば低空飛行〜 RT @kaako75: 昇進が遅れていたのを取り戻したかったのも、「追いつける」という前例を作りたかったから。#wlb_cafe
kerocyunkerocyun: お手本…そういえば、WLB的には影響を受けているお手本のWMはいます。総合職で仕事をして、子供を育てて、自分の趣味もちゃんと持ってて。出世して…という方向のモデルではないですが。(自分もその方向に向いていないので…) #wlb_cafe
viker69jpviker69jp: @keimiemom @1995consultant 私は「ゆとり=バッファ」は常に意識してますね。予め確保しておいて、「スピード」と「アウトプット」を両立して「区切り」をつければ、「ゆとり」を楽しめるなーなんて。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @viker69jp @1995consultant なるほど。いや、なんでそんなことが浮かんだかというと、仕事が粗かったWMさんは、ちょっといつもバタバタした感じがあって、そうなりたくないなぁと思ってて、でも2回目復職した今、その気持ちがわかるんですよね。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: ウチも黙っていたら低空飛行だったと思います。私は、それへの不満は一言も口にしませんでしたが、「追いつきたいです!」と宣言はしました。@hana_0409 そういう先輩がいたら、乳児期多少出遅れても焦らずにすんだかも。うちは一度沈めば低空飛行〜 #wlb_cafe
kaako75kaako75: ロールモデルであるというプレッシャーはありつつ、だから1人ではできない行動もできたのかもしれないです。#wlb_cafe
rinnbararinnbara: @viker69jp @1995consultant @keimiemom 残念ながら、復帰後つい最近までつらそうな顔していたと思います。職場に割とロールモデルに近い会社で育休復帰第1号のWMの方がいますが、その方はいつも笑顔なので真似したいと思っていました。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うーん、昇進、は正直どうでもいいのかも、わたし… けど認めてはもらいたいですねぇ #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 昇進とか出世、とかよりも、みんなに役立つ仕事がしたいです。それで認めてもらいたいって感じかな。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: うんうん、すごくわかります。役立つ仕事をするための手段のひとつが「役職」であることも事実かな、と管理職になって気づきました。@keimiemom 昇進とか出世、とかよりも、みんなに役立つ仕事がしたいです。それで認めてもらいたいって感じかな。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: います。課長クラスでは定時退社の方もいたと思いますが部長、役員となると実家サポート?でかなりバリバリ働いている印象 RT @rinnbara 私も…RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 君しかいないのだったら、極端なことを言えばプレッシャーに負けずに明るくしていればまわりがサポートしてくれます。RT @kaako75: 女性で次のステップになれるのは君しかいない、とか、私、いま、プレッシャーに負けそうなのかも。 #wlb_cafe
punimaru1punimaru1: 男女、異分野、などなどいろいろ取り混ぜて良いとこドリをイメージしてます。 RT @1995consultant: 私のロールモデルはこんな人、など自由に。ファシリテーターはとくにいなくても。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @kaako75 たしかに。偉くなると、やりたいことができるんだ、という話も聞きますものね。権限をもてる、っていうのか。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 役立つ仕事と、昇進とか出世とは、必ずしも対立する概念ではありませんよ。同じじゃないけど、相反するものではない。みんなそこを誤解してる。RT @keimiemom: 昇進とか出世、とかよりも、みんなに役立つ仕事がしたいです。それで認めてもらいたいって感じかな。 #wlb_cafe
>>続く