ロールモデルについて2

ポジション=昇進について

MakonanMakonan: 初参加です。よろしくお願いします。子供が出来るまではロールモデルがいないと…と思ってましたが、実際復職するといなくても何とかなるんじゃないかと思うようになりました。ただ、会社でフルタイム営業職のWMはいないので、後輩からの相談はしっかりと聞くようにしています。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: kaako75さんが、いろんなタイプのロールモデルの引き出しを持ち、上司のいう内永さんをこっそり別の人に置き換えちゃえば?RT @kaako75: 内永さんしか知らない!そうなのかもしれません。そして、私は「こうなりたいです」と言えるようにならないと!#wlb_cafe
kaako75kaako75: 私は社内にロールモデルが居ないので、仕事での出会いを大切にしています。自分の会社とは違った組織の中でまた違った苦労をしながら、自分の夢を実現したり、リーダーシップをとったりと。仕事が続いているときは、個人的な相談はしにくいですが、お手本にはできます。#wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: ロールモデル、考えるほど思いつかず。。自分がこれからどういう方向に向かっていきたいのかが、まだ見えていないんだと思います。子育ても大事だし、仕事でのやりがいも大事だし、どうしていいのやら。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うーん、わかる気はします。RT @1995consultant: 役立つ仕事と、昇進とか出世とは、必ずしも対立する概念ではありませんよ。同じじゃないけど、相反するものではない… RT 昇進とか出世、とかよりも、みんなに役立つ仕事がしたい… #wlb_cafe
kaako75kaako75: 意見を聞き流されることが減るような気がします。男性社会は「ポジション」って結構重要だと気づかされました。 @keimiemom @kaako75 たしかに。偉くなると、やりたいことができるんだ、という話も聞きますものね。権限をもてる、っていうのか。 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 自分自身疲れ果てて、挽回できるかもなんて思えませんでした。社風的にも。 RT @kaako75: ウチも黙っていたら低空飛行だったと思います。私は、それへの不満は一言も口にしませんでしたが、「追いつきたいです!」と宣言はしました #wlb_cafe
kaako75kaako75: ですね。そういう意味では、ロールモデルを男性に求めて、組み合わせてもいいのかも! @1995consultant kaako75さんが、いろんなタイプのロールモデルの引き出しを持ち、上司のいう内永さんをこっそり別の人に置き換えちゃえば?#wlb_cafe
rinnbararinnbara: @keimiemom 私も、いつもバタバタしています。。。もちろん、したくてしているわけではないです。バタバタしていると気付くべきことを気付かないことがあるんです。それが問題なんですけれど、避けられないバタバタで悩んでいます。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @1995consultant なんというか、ロールモデルと考えるとき、社内ではなく一般論で、男性だと役職よりもやっている仕事・実績が注目されるけど、女性だとどんな実績かより、昇進してるかみたいな話になる気がしました。#wlb_cafe
kaako75kaako75: 思い出すと今でも涙が出るのですが、辛くて泣いてばかりいたときも、ありました。@hana_0409 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 男社会からのメッセージはどこかちょっと無責任…でも応援したいです RT @kaako75 女性で次のステップになれるのは君しかいない、とか、内永ゆか子さんみたいにとか、メッセージは有り難いですけれど、男社会のなかで毎日をうまく乗りこなす術を教えてもらいたいなと…#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 毎日大変だったけど、後輩女性が引かないように、身なり・笑顔は意識していました。でもそれができるようになったのは二度目の復帰時だったかな。一度めは「目がいってる」といわれましたw #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うんうん。今のわたしは、なるべく人と話さないでおこう、としちゃってます。時間がもったいない、と思ってしまう。 RT @rinnbara: 私も、いつもバタバタしています。。。もちろん、したくてしているわけではないです。… #wlb_cafe
kaako75kaako75: 未だに異星人というか、扱いかねているような気がします。@kabu_rie 男社会からのメッセージはどこかちょっと無責任…#wlb_cafe
rinnbararinnbara: 実家のサポートは大きいですよね。RT @kabu_rie:います。課長クラスでは定時退社の方もいたと思いますが部長、役員となると実家サポート?でかなりバリバリ働いている印象 RT…RT @kaako75:…WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: ふむふむ、立場も大切ですね。 RT @kaako75: 意見を聞き流されることが減るような気がします。男性社会は「ポジション」って結構重要だと気づかされました。 @keimiemom …権限をもてる、っていうのか。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 子育ても、仕事も、自分が満足するレベルがどこなのかを意識できるといいのですがRT @kikimatomoko: ロールモデル、考えるほど思いつかず。。自分がこれからどういう方向に向かっていきたいのかが、まだ見えていないんだと思います。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 逆に二回目が余裕ない今ですf^_^;) RT @hana_0409: 毎日大変だったけど、後輩女性が引かないように、身なり・笑顔は意識していました。でもそれができるようになったのは二度目の復帰時だったかな。一度めは「目がいってる」といわれましたw #wlb_cafe
scoco_scoco_: いるかもしれないけど、私は知らない。元々管理職で、復帰後もそのポジションの方はいると思います。その後登れてる人の話も聞かないです。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 働く母親のロールモデル、うちの会社は恵まれているかも・・・。復職してから新たな出会いもあり、実感してます。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: 後輩のために気をつけていたこととしては、「ムリをしすぎない」ことかなぁ。「無理」の上に積み重ねたことは、スタンダードになり得ないとおもっていたから。#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 五里霧中 RT @kikimatomoko: ロールモデル、考えるほど思いつかず。。自分がこれからどういう方向に向かっていきたいのかが、まだ見えていないんだと思います。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 部長でした。。。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 周りもどうしていいのかわからない存在だったと思う。どう評価してよいかわからない。残業時間数は0だからね。成果報酬だったらよかったのにな RT @kaako75: 未だに異星人というか、扱いかねているような気がします。@kabu_ri …#wlb_cafe
rinnbararinnbara: 先輩WMに「辞めてもいいんだよ」と言われました^_^:RT @hana_0409:毎日大変だったけど、後輩女性が引かないように、身なり・笑顔は意識していました。でもそれができるようになったのは二度目の復帰時だったかな。一度めは「目がいってる」といわれましたw #wlb_cafe
giraffe_gpgiraffe_gp: 社外の友達でなら、管理職WMは結構います。尊敬してるし、いい人だけど、だからといってロールモデルではないけど。出会いのために私なりに"投資"もしてますもん! #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 自分の理想がどんどん変化していってるのかも? RT@hana_0409 五里霧中 RT @kikimatomoko: 自分がこれからどういう方向に向かっていきたいのかが、まだ見えていないんだと思います。 #wlb_cafe
scoco_scoco_: 「めちゃくちゃ働いて成果を出しても『私にはあんな働き方はできない』と思われちゃうと、ロールモデルにはなれない。『あの人みたいになら働けるかも』『マネできそう』と言われるような働き方をして、結果を出しなさい」と言われて、働き方がわからない #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: あ、ツイがみんな過去形なのは、仕事辞めたからですwただいま充電中。 #wlb_cafe
mi3003mi3003: そうですね。自分と同じ感覚の人はいないと思って、ここは○○さん、あそこは××さん、とうまく見習うと良さそうです。 RT: @1995consultant: 0か1かになってしまいがち…その間って無限の段階があり…自分の感覚とぴったり合う人を見つけるのは難しい… #wlb_cafe
poacchipoacchi: 私もそうでした。それじゃあ誰も目指したくない。RT @keimiemom: うんうん。…なるべく人と話さないでおこう、としちゃってます。時間がもったいない、と思ってしまう。 RT @rinnbara: …いつもバタバタ…したくてしているわけではないです。… #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: そういえば入社以来、性別や年次をあまり意識したことがない。だから育児で「遅れる」という意識は薄いことに気付いた。時短でどうやって価値を出すかはいつも悩んでいるけれど #wlb_cafe
kaako75kaako75: それも素敵な選択ですね^^ 人生にはいろんなステージがありますものね。@hana_0409 あ、ツイがみんな過去形なのは、仕事辞めたからですwただいま充電中。 #wlb_cafe
MakonanMakonan: います。30代の時に3人出産し、本人曰く、3度の育休と全く希望していない分野外の部署で働けなかった30代を過ごしたそうです。40以降の努力で部長になりました。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: そうですね(^-^)。女性で偉くなってる人います?みたいな話の流れに何となくひっかかったのかも。RT @1995consultant: 男性の昇進は普通。女性はめずらしいから世間的に注目されるのはしかたないこと。ただ私たちは中身でみればいいのでは。#wlb_cafe
coachmakochincoachmakochin: 私は女性管理職だけど、母ではないの。社内にはWMの管理職もいます♪ RT @giraffe_gp: 社外の友達でなら、管理職WMは結構います。尊敬してるし、いい人だけど、だからといってロールモデルではないけど。出会いのために私なりに"投資"もしてますもん! #wlb_cafe
kaako75kaako75: なるほど。私はこれからが正念場なのかな。 @Makonan います。30代の時に3人出産し、本人曰く、3度の育休と全く希望していない分野外の部署で働けなかった30代を過ごしたそうです。40以降の努力で部長になりました。
#wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 寝落ちよりこんばんは。ロールモデル、私以前に総合職の先輩女性ほとんどなし。女性の管理職は世間の平均割合の10分の一以下、出産以降に評価は停滞中。男性ばかりの職場でとても先があるとは思えずといった感じです。今日もいろいろ参考にさせてもらいたいです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: そう。でも、人との会話でうまくいく仕事もあり、兼ね合いが難しい。RT @keimiemom:うんうん。今のわたしは、なるべく人と話さないでおこう、としちゃってます。時間がもったいない、と思ってしまう。 RT @rinnbara:私も、いつもバタバタしています… #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 飲み会ひとつで話が進むのに〜と何度も思いました RT @rinnbara: そう。でも、人との会話でうまくいく仕事もあり、兼ね合いが難しい。RT @keimiemom:うんうん。今のわたしは、なるべく人と話さないでおこう、としちゃってます。 #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: いまの環境は、部長が2人の子持ち女性(今月から1人東京に単身赴任)、同じく2人の子持ち女性の先輩も一緒です。どちらもモデルとしては違うタイプ?他の部署にも子持ちで部長で取締役な女性もいらっしゃいます。みなさんエンジニア。40代で活躍されてます。 #wlb_cafe
kerocyunkerocyun: 自分がほかのWのロールモデルにならなきゃ!と思うと無理が生じる感じでしょうか? “@kaako75: 後輩のために気をつけていたこととしては、「ムリをしすぎない」ことかなぁ。「無理」の上に積み重ねたことは、スタンダードになり得ないとおもっていたから。#wlb_cafe”
mi3003mi3003: 部署がかなりの階層になっているので、他社でいう部長かどうかが定かではないのですが、元上司のWMが現在部長です。(もしかしたら、課長クラスかその中間かも) RT: @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
kaako75kaako75: 私の職場は、多様性が足りなすぎるのかもしれません。@kabu_rie そういえば入社以来、性別や年次をあまり意識したことがない。だから育児で「遅れる」という意識は薄いことに気付いた。時短でどうやって価値を出すかはいつも悩んでいるけれど #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 昇進のタイミングや評価されたポイント、また応諾された経緯など差し支えなければお聞きしたいです RT@1995consultant 部長でした。。。RT @kaako75: みなさんの仕事場には、WMの苦労を経て部長とか取締役になられた方っていますか?#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @1995consultant 実績だしている、とか、いい仕事している、とかいう表現が好きなんです、たぶん。 でも、「しっかり」の定義?って話がでたように、定義は人それぞれだったりするから、わかりやすい目安といえば、昇進、ですね。うんうん。 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 初参加です、宜しくお願いします。出産を機に退職しある程度たってからパートで復帰が多い職種です(薬剤師)。自分は2度育休をとって復帰も、結局転職しました(フルタイム)。ロールモデルは同業では見つかりませんでしたが、今はツイ上のWM達が自分の励みになっています! #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 自分の納得する働き方とロールモデルになることが矛盾するなら、自分の働き方をとるしかないじゃないかなあ。RT @scoco_: 「めちゃくちゃ働いて成果を出しても『私にはあんな働き方はできない』と思われちゃうと、ロールモデルにはなれない。」 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @rinnbara ですね。たぶん、うまく切り上げられる自信があったら、迷わないのかも?つい長くなってやりたいことできなかった積み重ねの結果なんです、たぶん、わたしの場合。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: 例えば、独身の男性と同じ時間の過ごし方はしないとか。(好きなだけ働ける訳ではないので。)自分がロールモデルになることは、気持ちよく引き受けられたと思います。@kerocyun 自分がほかのWのロールモデルにならなきゃ!と思うと無理が生じる感じでしょうか? #wlb_cafe”
hana_0409hana_0409: 理想的!RT @umi_wakame: いまの環境は、部長が2人の子持ち女性(今月から1人東京に単身赴任)、同じく2人の子持ち女性の先輩も一緒です。他の部署にも子持ちで部長で取締役な女性もいらっしゃいます。みなさんエンジニア。40代で活躍されてます。 #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 社内のいろんなWMの先輩を知れば知るほど、自由にやろうと思えるようになりましたw いいなぁ素敵だなぁと仕事上で思うのは男性でも女性でも子供いてもいなくても憧れるものは憧れちゃいます。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @poacchi あは、そうですね、子育てしながら働くってやっぱりキツイんだろうなぁ、って思われるだけf^_^;) @rinnbara #wlb_cafe
kaako75kaako75: ほんと、そうですね。@umi_wakame いいなぁ素敵だなぁと仕事上で思うのは男性でも女性でも子供いてもいなくても憧れるものは憧れちゃいます。 #wlb_cafe
MakonanMakonan: @kaako75 その方には子供が小さい間は焦らなくても良い。子供は段々と手がかからなくなってくるし、それまで腐らずにマイペースでやるべきことをやるようにと言われてます。見てる人は見てるから大丈夫だと。#wlb_cafe
rinnbararinnbara: あ、旦那をイクメンに育て、飲み会は参加しています。RT @hana_0409:飲み会ひとつで話が進むのに〜と何度も思いましたRT @rinnbara:人との会話でうまくいく仕事もあり、兼ね合いが難しい。RT @keimiemom:なるべく人と話さないでおこう… #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 自分の周りにもそういう方がたくさんいます。いい資格ですね。RT @gi_vega: 出産を機に退職しある程度たってからパートで復帰が多い職種です(薬剤師)。自分は2度育休をとって復帰も、結局転職しました(フルタイム)。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: ああ、そういってもらえるだけでとっても救われそうですね。 RT @Makonan: @kaako75 …見てる人は見てるから大丈夫だと。#wlb_cafe
scoco_scoco_: 保育園には「超」長時間預けて、朝も早いし、ワーママが真似したい感じの働き方ではないと思いますが、とにかくいつも元気で、楽しそうに働くことを心がけています。じゃないと、子どもを預けてまで働くことが後ろめたいし、みんなにも「何とかなる」ことを知って欲しい! #wlb_cafe
poacchipoacchi: @keimiemom @rinnbara まさに私はそう思われてたパターンだと思います。この部署でも復帰して時短で働けることを示したい、って思ってたけど、逆にそこまでしなきゃいけないんだ…みたいなw #wlb_cafe
kaako75kaako75: 先達でいるっていうのは、後に続く人が想像するよりもずっと大変だと思う。ロールモデルがいるっていうのは本当に幸せなことなんだよね。その幸せに感謝しながら、次に続く人のためにできることをする義務ってあると思う。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うんうん、必ずしも環境が同じでないとということでもないですね RT @umi_wakame: … いいなぁ素敵だなぁと仕事上で思うのは男性でも女性でも子供いてもいなくても憧れるものは憧れちゃいます。 #wlb_cafe
mi3003mi3003: 素敵です。楽しく働く姿を見せる、というのが目から鱗でした。 RT: @scoco_: …とにかくいつも元気で、楽しそうに働くことを心がけています。じゃないと、子どもを預けてまで働くことが後ろめたいし、みんなにも「何とかなる」ことを知って欲しい! #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 話せば長く。。評価されたのは度胸、前向きさ、でしょうか。応諾については選択の余地は与えられていませんでした。RT @kabu_rie: 昇進のタイミングや評価されたポイント、また応諾された経緯など差し支えなければお聞きしたいです RT 部長でした #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @poacchi @rinnbara 母の貫禄を見せたいとこなんですけどねぇ…( ´ ▽ ` )ノなかなか難しいこのごろです。 #wlb_cafe
MakonanMakonan: @ryo_19 そうですね。そういう人が身近にいて、幸せだと思います。#wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: すごい先輩方がいるのは本当に幸せです。その分自分にできるのは、な〜んだ、こんな人でも楽しそうにやっていけるんだって安心してもらうことかな、と思ってますw RT @kaako75: その幸せに感謝しながら、次に続く人のためにできることをする義務ってあると思う。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: みなさんのお話のぞいてて、最近ちょっとくたびれてたのが元気でてきました。 #wlb_cafe
>>続く