ロールモデルについて4

ロールモデル多様性

kaako75kaako75: 男性が多様であるようにWMも多様であることが自然に認められるといいな。 @kikimatomoko 確かに、先輩WMは存在だけでも有難いけど、それを自分もしなきゃいけないのか・・と思うと、仕事をこの先も続けていけるのか不安になります。時に一番の壁になることも。 #wlb_cafe
cozy0905cozy0905: RT頑張りすぎがたたって今、休業中です。でも、やっぱり社会でがんばり続けたいなと思ってます。何かを少しだけ変えられたらいいなと思いながら。 @1995consultant: ほんとは頑張り過ぎの人がいてもいいと思いますけどね。#wlb_cafe
hana_0409hana_0409: 小学校のPTAに共働きのパパさんが一人参加してたんです。男性一人でやりづらそうだったけど、女性が男性社会で働くってこういう感じなんだよ!って思いました。おっと脱線w #wlb_cafe
deraminaderamina: 結局、うちの会社には女性管理職はいないし、男性でさえ管理職になるのに試験すらない。年功序列か、経営層に気に入られたか、多少売り上げがよかったか。くらい。マネジメント力やら、仕事の効率はみてないのでは、と思う。 #wlb_cafe,
yumin1966yumin1966: @Makonan @ryo_19 素敵ですね。
うちの会社はまだまだ窓際の方々が専業主婦の奥さんというタイプがほとんど。なかなか理解は進まない感じです。
加えて、WMのいる部署が偏っている気がします。
仕事の内容にもよるのかしらん。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 佐々木常夫さんが言ってたけど、上司に「自分はどこを直せばいいですか」と聞くといいそうです。意外と、上司もチャンスがなくて言えないらしい。そのときもしかしたらプラス評価している部分を教えてくれるかも。RT @deramina: どう評価されているのかわからない #wlb_cafe,
kikimatomokokikimatomoko: ああ、それです、多様性!まずは、私らしいWMになりたいです。 RT @kaako75 男性が多様であるようにWMも多様であることが自然に認められるといいな #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @umi_wakame 管理職なのを利用して一度帰って子供を病院に連れて行ったり、お子さんのお弁当日にお弁当を作ったりしてる方や、管理職ではないけど毎日7時、週に1度は早く帰って晩御飯当番してるという方も。ある意味ロールモデルかも! #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: 私の職場もそうです。難しいのは、
そういった部署を望んでいる人もいるわけで、そこを否定せずに"自分は違う"という声を上げなくてはいけないところ(^_^;)RT @yumin1966: WMのいる部署が偏っている気がします。 #wlb_cafe
nswkynswky: ライン女性とスタッフ女性と男性社員を交え座談会をした際、「本社勤務は恵まれている、私たちはもっと大変だ」という発言を聞いた時、がっかりというか呆れた事がある。#wlb_cafe
MakonanMakonan: @yumin1966 うちもそうでした。独身の女性か、奥さん主婦の男性しかいない環境で、会社の子育て支援政策に批判的な人達の集まりでした。が、人事が諦めずに取り組み続けた結果、少しずつ変わってきました。営業の責任者で顧客との面談を断るのは勇気のいる行為です。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: そうかぁ、WMも多様、そうかもです。子育てを理由に、自分の苦手な仕事を断ってしまった方がいて、それ(子どもを理由に)はやーめーてー、と思ってしまうじぶんもいました…。多様、とはまだとらえられてないと思うので。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 不公平感解消というよりは顧客接点の仕事をいかに長時間勤務無しでやれるようにするかというのがテーマなんです。それで長時間勤務の文化が変われば時短でも勝負しやすくなるなと(^^)@hana_0409 #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 本当ですね。どうして、WMだけ、WMがあってその人なのでしょうね。WMも性格と同様その人の個性として受け止められればいいのにと思います。@kaako75 @kikimatomoko :男性が多様であるようにWMも多様であることが自然に認められるといいな。 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: WM同士でも意識の違いってありますよね RT @cawajunco: 私の職場もそうです。難しいのは、そういった部署を望んでいる人もいるわけで、そこを否定せずに"自分は違う"という声を上げなくてはいけないとこRT @yumin1966: WMのいる部署が偏って #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 同じ会社かと思うくらい環境が似ている。。。 RT @deramina 結局、うちの会社には女性管理職はいないし、男性でさえ管理職になるのに試験すらない。年功序列か、経営層に気に入られたか、多少売り上げがよかったか。くらい。マネジメント力やら、仕事の効率は・・・ #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @yumin1966 @1995consultant 悪い考え方だというのは百も承知の上、今まで理解を示さなかった会社に対して、必要とされながらそれを正面切って断るのが私に出来る唯一の憂さ晴らしかと(^^;)今日の話題のロールモデルになり得てませんがw #wlb_cafe
cawajuncocawajunco: これです、これ。RT @kabu_rie: 不公平感解消というよりは顧客接点の仕事をいかに長時間勤務無しでやれるようにするかというのがテーマなんです。それで長時間勤務の文化が変われば時短でも勝負しやすくなるなと(^^)@hana_0409 #wlb_cafe
nswkynswky: 業界的にライン部門が中心になるので、「現場、現場」の声が凄くて。どっちが凄いとか恵まれているとかという議論になった時、これではまともな話ができませんでした。 #wlb_cafe
deraminaderamina: なるほど。素直に聞いてしまえばいいのですね。RT @1995consultant 佐々木常夫さんが言ってたけど、上司に「自分はどこを直せばいいですか」と聞くといいそうです。意外と、上司もチャンスがなくて言えないらしい。そのときもしかしたらプラス評価している #wlb_cafe,
MakonanMakonan: @umi_wakame 一部の部下には不評ですが、私はかなり暮らしやすいですよ。こういう人が増えることで若手の男性も自分の奥さんにWMになって欲しいと思うようになるようで、私のところに相談に来ます。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: そうですね。無理はいけませんね。その加減が難しい。RT @hana_0409: ただ、頑張りすぎて息切れしないことが大切かなと思いました。先は長いから疲れきっちゃっては倒れてしまう・・・ #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @Makonan 最近、共働きがやはり増えていますよね。女性がほとんどいないので、私にもそういった方々が味方です。会社は対外的にでも頑張ってくれると思いきや、本当に「やりました」って言いたいだけで内容を全く考えてなくガッカリしました。 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 頑張りすぎ→出産退職後に再就職した(前職場の)後輩から相談を受ける事があります。一人浮いて突っ走ってきたけど、良かったなと思う瞬間です。まだまだフルタイム正社員という後輩が出てこないのが現状ではありますが。#wlb_cafe
deraminaderamina: 私は今期ラインを外れ、スタッフ職やってますが、なんとなく養ってもらってる感ありますね。引目というか… RT @nswky ライン女性とスタッフ女性と男性社員を交え座談会をした際、「本社勤務は恵まれている、私たちはもっと大変だ」という発言を聞いた時、がっかり。#wlb_cafe
nswkynswky: ある!うちの場合大きな壁が1枚。 RT @hana_0409: WM同士でも意識の違いってありますよね RT @cawajunco: 私の職場もそうです。難しいのは、そういった部署を望んでいる人もいるわけでRT @yumin1966: WMのいる部署 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @ryo_19 復讐ですね!断った上で、マネージャー職として転職してしまいましょう^^ #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: @cawajunco @kabu_rie:長時間勤務ありきの締め切り、工程でこられたら、時短勤務者はたちうちできませんよね・・・顧客はまったなしだし。 #wlb_cafe
deraminaderamina: ただ、貴方達の仕事を支えるのだ、と現場から離れすぎないよう、また役立つでしょと思われる位置を目指しています。RT @nswky ライン女性とスタッフ女性と男性社員を交え「本社勤務は恵まれている、私たちはもっと大変だ」という発言を聞いた時、がっかりという。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: うちの場合は必要とされていながら評価されない・・・状態かな。でも、こうやって闘っている人と知り合えて何だか元気が出ました。@ryo_19 @1995consultant :必要とされながらそれを正面切って断るのが私に出来る唯一の憂さ晴らしかと(^^;) #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: まさに! RT @ryo_19: @umi_wakame 管理職なのを利用して一度帰って子供を病院に連れて行ったり、お子さんのお弁当日にお弁当を作ったりしてる方や、管理職ではないけど毎日7時、週に1度は早く帰って晩御飯当番してるという方も。ある意味ロールモデル #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @nswky 部門間でも溝があるようですね。うちも会社に改善してほしいというと、ライン部門の人はもっと可哀想だとか言われます。下ばかりに合わせてもしょうがないと思うのですがね〜。(じゃあ全部にいい方法取ってほしい) #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 素敵です♪ RT @kikimatomoko: 実際、オットーの仕事の仕方だけでなく、家事の仕方とかすごく参考になります。揺らがなさも。要領が悪く雑で優柔不断な私にとって、実は一番のロールモデルだったりして。照。 @umi_wakame #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: スタッフあってのライン、ラインあってのスタッフのはずなのに・・・(私はライン^^;;側ですが)私なら、ラインが楽になるようにスタッフ頑張ってくれ!って頼みたい。@deramina @nswky #wlb_cafe
.
kikimatomokokikimatomoko: 子どもの定期健診のため平日年休を希望しようとした時に、「私の時はそんなのなかった」「保育園で見てくれるでしょ?」と先輩WMに言われ、泣く泣く取り下げた記憶。そんなことで休むなんて!って思われたんでしょうけど、一人目で育児にも燃えてた私にとっては、涙でした。 #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: 若手の男性に相談に来られるってすごいですね。なんてアドバイスされているのか気になります・・・。 RT @Makonan: @umi_wakame 若手の男性も自分の奥さんにWMになって欲しいと思うようになるようで、私のところに相談に来ます。#wlb_cafe
deraminaderamina: あら。今回私が変えたる!てな気概ではあるのですが。自分がこのまま定年迎えるなんて、想像できないから。キャリアステップのイメージ図くらい描いておこうと。RT @yts_gon 同じ会社かと思うくらい環境が似ている。。。 @dうちの会社には女性管理職はいないし、 #wlb_cafe
nswkynswky: ロールモデルは自分自身も含めガッツと根性のある女性ばかり。普通の女性が働きやすい職場に..というオーダーが会社から。しかし、普通の女性って誰だ?どんなだ?と分からなくなる。「女性活躍推進プロジェクト」 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: どこまでがよくて、どこからが駄目なのか。基準もひとそれぞれで難しい。 RT @kikimatomoko: 子どもの定期健診のため平日年休を希望しようとした時に、「私の時はそんなのなかった」「保育園で見てくれるでしょ?」と先輩WMに言われ、 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: cafeの時間はそろそろ終わりですが、お時間ある方は引き続き自由にお話くださいね〜 #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: それは悲しすぎる!引いた道の上しか歩けないのは、嫌ですね。 RT @kikimatomoko: 子どもの定期健診のため平日年休を希望しようとした時に、「私の時はそんなのなかった」「保育園で見てくれるでしょ?」と先輩WMに言われ、泣く泣く取り下げた記憶。 #wlb_cafe
hana_0409hana_0409: あらま、こんな時間。洗濯物してきますー。つぶやきっぱなしでごめんなさい。久々で楽しかったです。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 途中参加でしたが今日も皆様の素敵なお話が聞けて楽しかったです!明日も仕事なので(輪番操業…涙)お暇します。仕事の事で少し凹んでいたのですが元気が出ました。ありがとうございました。 #wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 悲しかったですね。私の時にも時短なんて使えなかったけど、私達が頑張ったから今がよくなっていると思えばそういう権利を使ってほしいと思う人はたくさんいる気がします。@kikimatomoko #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: そうなんです。例えば病気の時も、病児保育に預けるか、自分が休むかとか。人の目ばかり気になる自分もいけないけど、自分の努力不足なのか?とかよく悩みます。 RT @hana_0409 どこまでがよくて、どこからが駄目なのか。基準もひとそれぞれで難しい。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: ありがとうございました。保育園の夏祭りで炎天下にいたのでくたびれました。そろそろお暇しまーす。またの機会に(^O^)/ RT @1995consultant: cafeの時間はそろそろ終わりですが、お時間ある方は引き続き自由にお話くださいね〜 #wlb_cafe
yts_gonyts_gon: 本日は途中参加で、しかも愚痴っぽくなってしまったと反省。子育て中で会社的に評価は悪くとも、『見てる人は見てくれている』と感じたこともありました。時短を知っていて、「ウチの部署に来ない?」と。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 誰もが自分のワークライフバランスに満足してれば有休位でねたまれたりしないのに。皆休んで!RT @kikimatomoko: 子どもの定期健診のため平日年休を希望しようとした時に、「私の時はそんなのなかった」「保育園で見てくれるでしょ?」と先輩WMに言われ、 #wlb_cafe
deraminaderamina: WMとか、イクメンとか、特殊みたいな扱いやめてほしい。女性管理職とか。なんでわざわざ、女性ってつけなきゃいけないのか。それは、特殊だから。
多様性が普通になって欲しい。 #wlb_cafe,
kikimatomokokikimatomoko: その時は、結局自分を恥じ責めましたが、今思うと悲しいですね。働き方もそうだけど、子育ても多様性があるっていうことが認められればいいなぁと思います。 RT @umi_wakame それは悲しすぎる!引いた道の上しか歩けないのは、嫌ですね。 #wlb_cafe
kaako75kaako75: 今日はロールモデルについて皆さんのいろんなご意見やご経験を伺えて、いろいろ学びがありました。①つぎはぎで自分のロールモデルを作り上げる ②自分が納得できる働き方を。(他人目線で揺らがない)③WMにも多様性のあるモデルを。 ④WFにもロールモデルが必要かも。など。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: まだ会社にいらしたときに初めてお会いしました。あの時をきっかけにいろんな方と話をする機会を持ち耳目を広げようと自分なりに努力。お陰でたくさんの私のローモデルに出会えた気がします。あの人のこことあの人のあそこをたせば!と@1995consultant #wlb_cafe
umi_wakameumi_wakame: ありがとうございました。自分の子供が大人になるころには凄まじく多様になっていると信じてお暇しま〜す! #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 自分も何十年先に、同じ事をしないようにしなきゃ、とか思っちゃいましたw @yumin1966  #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 今日もいろいろと考えさせられました。ありがとうございました。おやすみなさい #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @kikimatomoko ああ、お気持ちわかります。どこまで頑張ったらいいのかと。でも毎日子供の寝顔しか見れないくらい頑張っても評価が上がらなかったので、結局自分基準にしました。ご自分なりのよい落としどころが見つかるといいですね。 @hana_0409 #wlb_cafe
kaako75kaako75: ちょっとつぶやいたことがこんな風に広がって、出会いって素敵ですね。来週は参加できませんが、次に参加するときには、議論のお手伝いができるようにと思ってます。恩返しに。有り難うございました。#wlb_cafe
yumin1966yumin1966: 私の会社には若いママ?予備軍?がたくさんいます。仕事中心に生きていきたい人にとっては私は対極にあるモデル。(家庭に軸足なので)
でも、私のような人でもWMとして頑張っているんだ!ってことを知ってもらうことに意味があるかなとあらためて感じた土曜日の夜でした。#wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 素晴らしいまとめ!私もメモメモ〜。 RT@kaako75 今日はロールモデルについて皆さんのいろんなご意見やご経験を伺えて、いろいろ学びがありました。 #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 確かに!まずは自分ですよね。RT @ryo_19 @hana_0409 @kikimatomoko どこまで頑張ったらいいのかと。でも毎日子供の寝顔しか見れないくらい頑張っても評価が上がらなかったので、結局自分基準にしました。 @hana_0409 #wlb_cafe
gi_vegagi_vega: 楽しく参加させて頂きました。有難うございました。#wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: みなさんに元気頂きました!ありがとうございました。また次回も楽しみにしています! #wlb_cafe
375on375on: @keimiemom 今さらながらの食いつきでごめんなさい。私も偉くはなりたくないが、認められたいですねえ。#wlb_cafe
375on375on: 飲み会で人脈広げてる独身同僚がうらやましかった RT @hana_0409 飲み会ひとつで話が進むのに〜と何度も思いました RT @rinnbara: でも、…兼ね合いが難しい。RT @keimiemom:なるべく人と話さないでおこう、と… #wlb_cafe
375on375on: 寝落ちから復活し、今さらながらTLさかのぼり,参加してます〜 教員です。自分が妊娠出産、復帰して初めて気づいたのは実家ヘルプがない人は少ないということでした。前職場は実家ヘルプ無しは私だけで職場内にロールモデルを探すのが難しかったです。 #wlb_cafe
375on375on: 本当にそうですね! RT @umi_wakame 社内のいろんなWMの先輩を知れば知るほど、自由にやろうと思えるようになりましたw いいなぁ素敵だなぁと仕事上で思うのは男性でも女性でも子供いてもいなくても憧れるものは憧れちゃいます。 #wlb_cafe
yunyunpandayunyunpanda: これは管理職として人事に求めている最中。 RT @kabu_rie: これまでWMは時短しやすい職場を配慮されてましたが増え過ぎて全て?の職種で時短可能にするにはと人事が検討中。これを期に長時間労働当たり前の風土が変われば歓迎 @ryo_19 #wlb_cafe
375on375on: それって大事なことだと思います RT @scoco_ せめてあいさつと笑顔だけは絶やさないように、職場の雰囲気を明るくするくらいしかできないと思って…RT @keimiemom: なかなかゆとりもてない自分もあり、もがきながらやってけば何か見えてくるのかな、と #wlb_cafe
375on375on: @kikimatomoko そういう先輩にはなりたくないですね。私も2泊3日の行事の引率のことで相談したら「実家がダメならベビーホテルに預ければ」とあっさり言われ、先輩に失望したことあります。 #wlb_cafe
375on375on: TLを読むだけでしたが、元気をもらえました!4月から異動した新しい職場ではWMも以前よりは多く、休みも増えたけど、モヤモヤがいっぱいあったのですが、自分なりにやっていこう、と思えました。また来週からがんばります〜ありがとうございました。 #wlb_cafe