7月2日のまとめ

1995consultant1995consultant: こんばんは #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 今日は不参加のつもりでしたが、誰もいないようなのでとりあえずこんばんは☆(今日は早寝のつもりです) RT @1995consultant: こんばんは #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: せっかく涼しい夜なのに寝ない7ヶ月児の隣でこんばんは。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 今日は20才先輩のWMの方とランチ。女子は自宅通勤が採用条件だったような頃に就職して育休復職する時もどうして復職するの?といわれたそう。でも当たり前の顔して仕事を続けて来てる。振り返ったキャリアに一本軸が通ってる。これがあれば自分は仕事が楽しい、という軸が。#wlb_cafe
opiopi21opiopi21: @kabu_rie そのような方は、やはり実家のサポート体制があったのでしょうか?時短勤務などの制度はまだ整ってない頃ですよね? #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 素敵 RT @kabu_rie: 今日は20才先輩のWMの方とランチ。。。育休復職する時もどうして復職するの?といわれたそう。でも当たり前の顔して仕事を続けて来てる。振り返ったキャリアに一本軸が通ってる。これがあれば自分は仕事が楽しい、という軸が。#wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: ワークライフバランスを実現するとはどういうことか?人生の時々でワークとライフの理想的なバランスは変わる。それに応じて仕事や職場を変える選択も有り得る。選択できる自分であることと選択しやすい社会であることがwlbの実現を助ける。#wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: 今日は特にテーマなし、なのかな?久しぶりに起きてたのに、ちょっと残念 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @opiopi21 @kabu_rie 確かに、育休などの制度が整備されたのはここ数年のような気がしますね。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: はーいノ RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 選択できる自分になるということを考えたとき、社内外での市場価値を高めるのはもちろんだけど、「これがあれば仕事が楽しい」という自分のツボを知っておくのも大事と思った。 #wlb_cafe
taisho__taisho__: してない人の方が多いでしょうが、出勤者の数は多いでしょうね。 RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: テレビで保育園が映ることが増えたのはいいことだと思います RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: カフェのテーマになり得ないけど、今日いった美容院の美容師さん(2回目)、共働きのパパさんと判明しまして、なんだか親近感がわきました。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: お疲れです、明日も? RT @ryo_19: はーいノ RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 多様性は大切だし、一度辞めてもまた働き出しやすくなればいいなと思います。 RT @kabu_rie: … 人生の時々でワークとライフの理想的なバランスは変わる。… 選択できる自分であることと選択しやすい社会であることがwlbの実現を助ける。#wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: そうですよね。介護や傷病時の労働も似たような問題を抱えているはずです。 RT @keimiemom 多様性は大切だし、一度辞めてもまた働き出しやすくなればいいなと思います。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 傷病時と言えば、育児だけじゃない時短とかあってもいいなと。 RT @kabu_rie: そうですよね。介護や傷病時の労働も似たような問題を抱えているはずです。 RT 多様性は大切だし、一度辞めてもまた働き出しやすくなればいいなと思います。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: WMさんでもあった職場の先輩、ガンを発病されて、本人は化学療法しながらの勤務を希望していたけど、結局なんだかんだで完全休職を勧められてました。体調考慮というより、会社都合の感じでした。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: そういうことってありますね。話題がはずみそう? RT @keimiemom: カフェのテーマになり得ないけど、今日いった美容院の美容師さん(2回目)、共働きのパパさんと判明しまして、なんだか親近感がわきました。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 賛成。うちの会社は介護や傷病、通学でも時短や休職制度あります。 RT @keimiemom 傷病時と言えば、育児だけじゃない時短とかあってもいいなと。 RT @kabu_rie: そうですよね。介護や傷病時の労働も似たような問題を抱えているはずです。#wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 残念ですね、仕事が支えであったでしょうに RT @keimiemom: WMの先輩、ガンを発病されて、本人は化学療法しながらの勤務を希望していたけど、結局なんだかんだで完全休職を勧められてました。体調考慮より、会社都合の感じでした。 #wlb_cafe
opiopi21opiopi21: 確かに、いまは一度レールから落ちると戻りにくい社会ですね。 QT @kabu_rie: 人生の時々でワークとライフの理想的なバランスは変わる。仕事や職場を変える選択も有り得る。選択できる自分であることと選択しやすい社会であることがwlbの実現を助ける。#wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: うちも育児以外の休職もあるんですが、どうもメンタル向けでして。 RT @kabu_rie: 賛成。うちの会社は介護や傷病、通学でも時短や休職制度あります。 RT @keimiemom 傷病時と言えば、育児だけじゃない時短とかあってもいいなと。#wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: マネジメントしづらいからでしょうか RT @keimiemom WMさんでもあった職場の先輩、ガンを発病されて、本人は化学療法しながらの勤務を希望していたけど、結局なんだかんだで完全休職を勧められてました。体調考慮というより、会社都合の感じでした。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @opiopi21 @kabu_rie 確かに。未だに親や義理親に反対されて働いてない人もたまに会いますね。。。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」 p230「今後10年以内に団塊世代が要介護世代に突入します。…団塊ジュニア世代は兄弟姉妹が少なく、働きながら介護に突入する人が多数出ることでしょう。」 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @rinnbara あ、買いました!今読み途中ですけど。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: たぶんそうですね、治る見込みがたってから復帰して、的な話だったようでした。RT @kabu_rie: マネジメントしづらいからでしょうか RT @keimiemom WMさんでもあった職場の先輩、ガンを発病されて…体調考慮というより、会社都合の感じでした。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 明日もです、涙。明日は保育園も違うところでちと心配です。 RT @1995consultant: お疲れです、明日も? RT @ryo_19: はーいノ RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 本当に。とても仕事熱心な方でした。過去形なのはその後復職されぬまま亡くなったので。RT @1995consultant: 残念ですね、仕事が支えであったでしょうに RT @keimiemom: WMの先輩、ガンを発病されて… #wlb_cafe
opiopi21opiopi21: あーこれ、まさに私です。育児中に介護(現在ギリギリ免れ中)、さらに働いてて盛り沢山 RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」 p230「今後10年以内に団塊世代が要介護世代に突入します。…働きながら介護に突入する人が多数出ることでしょう。」 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「かつて、介護は専業主婦の方が担うことが多かったのですが、共働き世帯ではそうもいきません。今でも既に都市部における介護休業取得者の男女比は、女性六割に対して男性四割ほどとなっています。(東京都産業労働局・労働情勢月報)」 #wlb_cafe
Tai25Tai25: RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「かつて、介護は専業主婦の方が担うことが多かったのですが、共働き世帯ではそうもいきません。今でも既に都市部における介護休業取得者の男女比は、女性六割に対して男性四割ほどとなっています。(東京都産業労働局・労働情勢月報)」 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 居ます。応援してもらえてもキツイ時があるのに、反対を押し切って働いたら物理的それ以上に精神的にキツイでしょうしね RT @ryo_19 @opiopi21 確かに。未だに親や義理親に反対されて働いてない人もたまに会いますね。。。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: それは心配。 RT @ryo_19: 明日もです、涙。明日は保育園も違うところでちと心配です。 RT お疲れです、明日も? RT @ryo_19: はーいノ RT 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護は10年、20年続くことも多々あり、その間仕事を辞めてしまったら、収入が途絶えて生活費も介護費用も行き詰まってしまいます…介護は…一定期間休業して専念するのではなく、仕事を継続しながら周囲と連携して行く、という発想が大事」 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: 保育園話とか小児科の話とか、しやすかったですね。 RT @1995consultant: そういうことってありますね。話題がはずみそう? RT @keimiemom: …美容師さん(2回目)、共働きのパパさんと判明しまして、なんだか親近感がわきました。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @1995consultant 今回は政府や行政、会社も対応が鈍くて、保育園の動きは比較的早かったものの学童の追従などが鈍くて、仕方なく夫婦交代で有休としている人も多いようです。地方紙で休日保育料の見直し記事が載ってましたが、明日行くまでよくわからず。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護休業制度で認められている休業日は93日。…この93日間は…要介護認定を取ったり、ケアマネージャーと相談して訪問介護の手はずを整えたり、介護施設もしくは入院先を決めたり、といった、「介護体態勢を整えるための休み」として認定」 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「親の介護について考えるのに早過ぎることはありません。夫婦間で、そのようなときどのように対処するか、お互いが仕事を続けながら親の入院や介護をどう乗り越えるかについて、早いうちから話し合ってみてください。」 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」駒崎さんの「おわりに」「これまで(大震災前のこと)「1日が48時間あればいいのに」と、自分の仕事に制約があるとしたらそれは「時間」だと思っていた。けれども、違ったのだ。本当の制約は「心」だった。」という文が印象に残りました。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: というわけで、明日も仕事なのでお暇させてもらいます、涙。おやすみなさい! #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 小学生留守番の子もいるんだろうなRT @ryo_19: 今回は政府や行政、会社も対応が鈍くて、保育園の動きは比較的早かったものの学童の追従などが鈍くて、仕方なく夫婦交代で有休としている人も多いようです。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: おやすみなさい!RT @ryo_19: というわけで、明日も仕事なのでお暇させてもらいます、涙。おやすみなさい! #wlb_cafe
kikimatomokokikimatomoko: "育児も大変だけど、介護は先が見えないから過酷ですよね。 @rinnbara: 親の介護について考えるのに早過ぎることはありません。夫婦間で、そのようなときどのように対処するか、早いうちから話し合ってみてください。 #wlb_cafe"
opiopi21opiopi21: ペースつかむまで大変そうですね。頑張ってください! QT @ryo_19: というわけで、明日も仕事なのでお暇させてもらいます、涙。おやすみなさい! #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @1995consultant 近くに座ってる3児のママさん、先日夕方帰宅したら小学生の兄弟が暑い部屋で窓も開けずにいたとのことで、「怖くて留守番させられない」と。 #wlb_cafe
opiopi21opiopi21: でも3ヵ月限定土日出勤だと、親も子も生活に慣れた頃にまた通常営業に戻るのか。きついなー #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @opiopi21 ありがとうございます。ほんと、ペースつかむのが大変。ですが、子らの方がもっと大変ですね。誰も友達がいないところにいく年中娘と、やっと保育園に慣れた0歳娘には申し訳ないです。仕事が谷間なのが救いです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「私たちは家族や大切な人たちの存在によって働くことが可能になっている…家族や愛する他者たちを幸福にするために、我々個人が我々なりの理想の家族の「在り方」を思い描き、戦略的に行動していくことは、決して自らの幸福と無関係ではない…」 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 仕事と介護の両立支援は育児と違っていかに休業させないかがポイントになってます。RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護は…一定期間休業して専念するのではなく、仕事を継続しながら周囲と連携して行く、という発想が大事」 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: それは怖いですね。かといってまめに電話したりしてたら仕事にならないしRT @ryo_19: 近くに座ってる3児のママさん、先日夕方帰宅したら小学生の兄弟が暑い部屋で窓も開けずにいたとのことで、「怖くて留守番させられない」と。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」を読んで。介護についてはこれから考えて行かなければならない問題だと感じました。幸い、私の両親も旦那の両親も今は元気にやっているけれど、「どうしたらいつまでも健康に生活できるか」は最も大きなテーマになっていると感じます。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 私の弟を産むときには、母は祖母に手伝いをお願いしたのですが、私はもともと第一子から高齢出産(32歳)なので、二人目の出産では母に援助を当てにするな、と言われています。ただでさえ共働きで育児と仕事は大変なのに、さらに介護の問題も加わったらと思うと恐ろしいです。 #wlb_cafe
guriguradmguriguradm: RT @1995consultant: 仕事と介護の両立支援は育児と違っていかに休業させないかがポイントになってます。RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護は…一定期間休業して専念するのではなく、仕事を継続しながら周囲と連携して行く、という発想が大事」 #wlb_cafe
jibjib_sjibjib_s: ノ。保育園児は土曜保育(いつもの園)小学生はお弁当持たせて留守番。明日は保育園児は夫勤務先手配の託児(いつもと違う)来週日曜から市の日曜保育(いつもと違う園) RT @1995consultant: 今日出勤した方とかいらっしゃるのかしら。 #wlb_cafe
jibjib_sjibjib_s: 明日は子ども達3人とも弁当が要る。弁当作ってから保育園の保護者奉仕作業(除草、早朝)に。ちょっとでも寝ておかなきゃ。 #wlb_cafe
Lee_DelfinLee_Delfin: うぎゃ、やはりまだ、「明日は」って時間なんだ。おはようございます。
おやすみなさい。
RT @jibjib_s 明日は子ども達3人とも弁当が要る。弁当作ってから保育園の保護者奉仕作業(除草、早朝)に。ちょっとでも寝ておかなきゃ。 #wlb_cafe
ketsukosanketsukosan: RT @1995consultant: 仕事と介護の両立支援は育児と違っていかに休業させないかがポイントになってます。RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護は…一定期間休業して専念するのではなく、仕事を継続しながら周囲と連携して行く、という発想が大事」 #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: RT @1995consultant: 仕事と介護の両立支援は育児と違っていかに休業させないかがポイントになってます。RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」「介護は…一定期間休業して専念するのではなく、仕事を継続しながら周囲と連携して行く、という発想が大事」 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 今ごろ元気に遊べてるかなRT @jibjib_s: うちの保育園児達は発達障害があるんで心配てんこ盛り。初めての場所なのでお迎えコール来ないことを祈る次第。今日もいつもの園だけど担任いなくて昼寝せず。 RT @ryo_19: 明日は保育園も違うところ #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 【緩募】土曜の夜にやっとの思いで #wlb_cafe に参加してみたら人が少なくて残念ということがないように、皆さんが興味あるテーマをストックしておこうと思います。ワークライフバランス関連で聞いてみたい、話してみたいことをリクエストしてください。 #wmjp
1995consultant1995consultant: 過去のテーマはこちら http://ow.ly/5vDvF 同じのでも全然OK【緩募】土曜の夜にやっとの思いで #wlb_cafe に参加してみたら人が少なくて残念ということがないように、皆さんが興味あるテーマをストックしておこうと思います。リクエストください #wmjp
kaako75kaako75: ロールモデルがいない、自分がロールモデルになるべく努力してる方たちの工夫とか、共有できると嬉しいです。 @1995consultant 【緩募】 #wlb_cafe #wmjp
_daisylily_daisylily: RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」 p230「今後10年以内に団塊世代が要介護世代に突入します。…団塊ジュニア世代は兄弟姉妹が少なく、働きながら介護に突入する人が多数出ることでしょう。」 #wlb_cafe
tokking59tokking59: RT @1995consultant: 過去のテーマはこちら http://ow.ly/5vDvF 同じのでも全然OK【緩募】土曜の夜にやっとの思いで #wlb_cafe に参加してみたら人が少なくて残念ということがないように、皆さんが興味あるテーマをストックしておこうと思います。リクエストください #wmjp
himonomamahimonomama: RT @rinnbara: 「ワーキングカップルの人生戦略」 p230「今後10年以内に団塊世代が要介護世代に突入します。…団塊ジュニア世代は兄弟姉妹が少なく、働きながら介護に突入する人が多数出ることでしょう。」 #wlb_cafe
keimiemomkeimiemom: @kabu_rie @opiopi21 昨日のカフェ #wlb_cafe でのお話(社内共働き)、メンション拾いそびれていました。社内で優遇されるということはないですが、だいたい社宅とか会社近くにお住まいで、何かとやりやすそうには見えます。
1995consultant1995consultant: ありがとうございます!RT @kaako75: ロールモデルがいない、自分がロールモデルになるべく努力してる方たちの工夫とか、共有できると嬉しいです。 @1995consultant 【緩募】 #wlb_cafe #wmjp
VaBene_isshikiVaBene_isshiki: RT @1995consultant: ありがとうございます!RT @kaako75: ロールモデルがいない、自分がロールモデルになるべく努力してる方たちの工夫とか、共有できると嬉しいです。 @1995consultant 【緩募】 #wlb_cafe #wmjp
doradoranyanyandoradoranyanyan: RT @1995consultant: 過去のテーマはこちら http://ow.ly/5vDvF 同じのでも全然OK【緩募】土曜の夜にやっとの思いで #wlb_cafe に参加してみたら人が少なくて残念ということがないように、皆さんが興味あるテーマをストックしておこうと思います。リクエストください #wmjp
ryo_19ryo_19: 5年後、10年後、定年後のみなさんの夢とか、ありたい自分はどんな状態かを聞いてみたいです。ワーク面、ライフ面それぞれの。希望ある話を聞いて、元気出したいなー。 RT @1995consultant: 【緩募】 #wlb_cafe 皆さんが興味あるテーマ
1995consultant1995consultant: 了解!RT @ryo_19: 5年後、10年後、定年後のみなさんの夢とか、ありたい自分はどんな状態かを聞いてみたいです。ワーク面、ライフ面それぞれの。希望ある話を聞いて、元気出したいなー。 RT 【緩募】 #wlb_cafe 皆さんが興味あるテーマ