6月25日のまとめ

rinnbararinnbara: RT @ichinoseki: RT @1995consultant: 今晩何か話したいテーマあるひと?/今晩はたぶんファシリはしないのでやりたいかたどうぞ。もちろんだれもいなくても店は開いてます #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 今、小室さん @worklifeb と駒崎さん @Hiroki_Komazaki の「ワーキングカップルの人生戦略」 を読んでいるのですが、女性からの視点と男性からの視点が両方書かれていて面白いです。今読まれている方、一緒に感想など語ってみたいです。 #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: 買う…!"@rinnbara: 今、小室さん @worklifeb と駒崎さん @Hiroki_Komazaki の「ワーキングカップルの人生戦略」 を読んでいるのですが、女性からの視点と男性からの視点が両方書かれていて面白いです。今読まれている方、一緒に #wlb_cafe"
alohaofficealohaoffice: RT @kk_pu: タイムリーなことに会社から「育児と仕事の両立支援の推進」なる文書が通達されたばかり。相変わらず「育児休暇を取りやすくする」「管理職の教育」の一点張り。「何のために両立支援が必要なのか」の観点が抜けているから、みんな他人事だし目も通さない。 #wmjp #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: RT @rinnbara: 今、小室さん @worklifeb と駒崎さん @Hiroki_Komazaki の「ワーキングカップルの人生戦略」 を読んでいるのですが、女性からの視点と男性からの視点が両方書かれていて面白いです。今読まれている方、一緒に感想など語ってみたいです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: こんばんは。「ワーキングカップルの人生戦略」 の感想を語りたいと言ったものの、p194までしか読み終わっていません。まだ読み終わってなくてもいいので、一緒に感想話しませんか。あと、他の話題がいい人も私のことは気にせず、ご自由にどうぞ。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 小室さんも駒崎さんも正に育児をしながら仕事をされている方々で、私も1歳10ヶ月の娘を育てながら仕事をしている身として、内容は共感できるものでした。というか、多分、私はワークライフバランス・オタクなので、ちっとも真新しい内容ではなかったんです^_^; #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: 本買ってないものの、気になるので感想お聞きしたいです。RT @rinnbara: こんばんは。「ワーキングカップルの人生戦略」 の感想を語りたいと言ったものの、p194までしか読み終わっていません。まだ読み終わってなくてもいいので、一緒に感想話しませんか。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 今ポチりました(^^;)見どころがあれば教えてください。 RT @rinnbara: こんばんは。「ワーキングカップルの人生戦略」 の感想を語りたいと言ったものの、p194までしか読み終わっていません。まだ読み終わってなくてもいいので、一緒に感想話しませんか。 #wlb_cafe
sprflorencesprflorence: RT @rinnbara: 今、小室さん @worklifeb と駒崎さん @Hiroki_Komazaki の「ワーキングカップルの人生戦略」 を読んでいるのですが、女性からの視点と男性からの視点が両方書かれていて面白いです。今読まれている方、一緒に感想など語ってみたいです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: (えっと、小室さん、駒崎さんのされている様々な工夫で真似したいと思っているものは、既に実行済であり、実行していないものは別に真似したいと思わない、という感じでして。うちの旦那は、いわゆるイクメンだと思います。この本を買って来たのも旦那ですしね。) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: (ちなみに、旦那がこの本を購入したのは、日本人の労働時間の諸外国との比較のグラフやOECD加盟国の労働生産性のグラフなど、資料として使えそうだから、とのことです。) #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 旦那さんはその資料を何に使うのかしら?RT @rinnbara: (ちなみに、旦那がこの本を購入したのは、日本人の労働時間の諸外国との比較のグラフやOECD加盟国の労働生産性のグラフなど、資料として使えそうだから、とのことです。) #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @rinnbara 小室さんの別の本でそのグラフ見た記憶。別資料ですがどこかで各国の平均労働時間を見たら、欧州はホントに8時間でびっくりしました。なんで日本はこんなに残業が常態化してるんでしょうかね。(とは言え、今の仕事をまともにやると残業なしでは厳しい) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: この本はこれからワーキングカップルをする人のために書かれたものなので、特に夫婦間での価値観の違いを乗り越えるのには役に立つだろうと思われるのですが、この本を絶対読まない人との価値観の違いを乗り越える方法はあまり書かれていないように思いました。 #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 「まともに」やらないのかな。体験してみたいな QT @ryo_19 @rinnbara …各国の平均労働時間を見たら、欧州はホントに8時間でびっくり…なんで日本はこんなに残業が常態化してるんでしょうかね。(とは言え、今の仕事をまともにやると残業なしでは厳しい) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: @ryo_19 多分、こういう資料は他の本でもあるでしょうけれど、様々なグラフがまとまっているので買ったと言っていました。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: うーん、うちは夜7時から会議!とか普通にやってるので、会社/チーム全体が8時間労働を目指さない限り一人でミソっかすですね。(今は時短です) RT @kabu_rie @rinnbara (今の仕事をまともにやると残業なしでは厳しい) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: @ryo_19 残業が常態化している理由は沢山ありそうですよね。駒崎さんがp114から「長時間働かなくても成果は出せる」という小見出しで見直すべきことを紹介されています。「キャパシティを把握する」「キャパシティをコントロールする」「効率化のための3つの心得」… #wlb_cafe
rinnbararinnbara: トップが意識変える必要がありそうですね。RT @ryo_19:…夜7時から会議!とか普通にやってるので、会社/チーム全体が8時間労働を目指さない限り一人でミソっかす… RT @kabu_rie @rinnbara (今の仕事をまともにやると残業なしでは厳しい) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: @ryo_19 あ、そういえば、私もミーティング出てないです。土曜日の朝8時半からとかやっているので…なので、私はアシスタントでいいと諦めているところはありますね。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 会議の時間を交渉して、「ランチタイムに変更してもらえばいい」とか気軽に小室さんおっしゃていたんですが、「それは、上に立つ人だから言えることですよーーー。下っ端がそんなこと普通言い出せませんから!」とつっこみましたよ。 #wlb_cafe(0秒前)
mi3003mi3003: 仕事が途中でも時間になると私生活に戻ることもあるそうです。
RT @kabu_rie: 「まともに」やらないのかな… QT @ryo_19 @rinnbara …各国の平均労働時間を見たら、欧州はホントに8時間でびっくり…なんで日本はこんなに残業が常態化…#wlb_cafe
ryo_19ryo_19: @rinnbara あきらめ、というのはちょっと悲しいですね。私もどこに目標をおいていいのか仕事をしながら悩むことがあります。管理職には興味はないけど、多少のの采配ができるようにはなりたいし、でもこの状態(残業ありきで仕事)だとちょっと難しいかな、とか。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: みなさん、WLBを念頭に置きながら、自分の生活や仕事面での夢とか、やりたいことってどんなことでしょうかね。5年後、10年後、60歳の自分をどう描いているか。別の機会でゆっくりみなさんに聞いてみたいですね。 #wlb_cafe
miryumiryu: 学会の学生スタッフと飲んでた。休み方を覚えるの大事、という話をした。この話、色んなところで何十回としている。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 周りがそれをOKとするか、無責任とするかが日本とあちらの違いなのかなあ… RT @mi3003: 仕事が途中でも時間になると私生活に戻ることもあるそうです。 RT @kabu_rie @rinnbara #wlb_cafe
mi3003mi3003: 「仕事が遅い」と仏人夫持ちの日本人妻がお怒りでした(笑)
あるブログにて。
RT @ryo_19: 周りがそれをOKとするか、無責任とするかが日本とあちらの違い… RT: 仕事が途中でも時間になると私生活に戻る… RT @kabu_rie @rinnbara #wlb_cafe
rinnbararinnbara: p181駒崎さん「僕は夜中の授乳当番を担当して、番人のように子どもが起きるたびにミルクをあげていましたが、妻はまとまって寝られるだけでも昼間の育児に対するゆとりができたようでした。」は凄い!と思いました。 私は父に「旦那の睡眠妨害をするなよ」と言われてました。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: もちろん、駒崎さんは育休を取られているときのことで、私の旦那は育休も取らず仕事をしているので、睡眠時間を削って夜中の授乳を旦那にやってもらうわけにいかないのは当たり前のことなのですが。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: (でも、私は娘が7ヶ月で仕事復帰してからも夜中の授乳続けながら、昼間仕事しましたけれどね。) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: あと、私の職場からは、旦那の仕事の心配をされていたりします。子どもの病気で一週間休んだりするときに、私と旦那が「交替で休もう」と話し合って休んでいるのに、「旦那さん、そんなに休んで大丈夫?必要なら旦那さんではなく、あなたが休めばいいのよ」と言われるんですよ。 #wlb_cafe
sunamarisunamari: @rinnbaraそれはなかなかできないですね^^; ゼミの時間が変更するときに、全部出席してるとお迎えに間に合わなくなることがわかり、一時間前にずらしてもらうのだけでも、かなり気を遣いました。>「ランチタイムに変更してもらえばいい」 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: (子どもの病気のときに「休んでいい」と言われているのは、とてもありがたいことで感謝しております。 ) #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: ああわかりますその悔しさ!時間外会議があるからミソっかす RT@ryo_19 うーん、うちは夜7時から会議!とか普通にやってるので、会社/チーム全体が8時間労働を目指さない限り一人でミソっかすですね。(今は時短です)@rinnbara #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: RT @rinnbara: (でも、私は娘が7ヶ月で仕事復帰してからも夜中の授乳続けながら、昼間仕事しましたけれどね。) #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: 日本でもその半分位の柔軟さは欲しい RT@ryo_19 周りがそれをOKとするか、無責任とするかが日本とあちらの違いなのかなあ… RT @mi3003: 仕事が途中でも時間になると私生活に戻ることもあるそうです。 RT @kabu_rie @rinnbara #wlb_cafe
azkwaazkwa: RT @miryu: 学会の学生スタッフと飲んでた。休み方を覚えるの大事、という話をした。この話、色んなところで何十回としている。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 休んじゃダメって言われると困りますが、休んでもいいよと言われるのも複雑ですね(^^;) @rinnbara #wlb_cafe
kabu_riekabu_rie: それはきつかったですよね。米国では男女平等のためにミルク育児するという話を聞いたことありますがそこまで割り切れないと私は感じてしまいました RT@rinnbara (でも、私は娘が7ヶ月で仕事復帰してからも夜中の授乳続けながら、昼間仕事しましたけれどね。) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: @ryo_19 これが私が男性なら「奥さん、そんなに休んで大丈夫?必要なら奥さんではなく、(夫である)あなたが休めばいい」とは言われないのだろうな、、、と思うのです。 #wlb_cafe
kodomonoegaokodomonoegao: 今日は参加できなかった。残念。あした、見直してみよう。#wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 類似の事がよくありますよね。男性なら子供産まれたら「仕事頑張れ」って言われるけど、女性だと「旦那さん働いてるならそんなに働かなくても」とか。 RT @rinnbara: ryo_19 これが私が男性なら… #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: RT @ryo_19: 類似の事がよくありますよね。男性なら子供産まれたら「仕事頑張れ」って言われるけど、女性だと「旦那さん働いてるならそんなに働かなくても」とか。 RT @rinnbara: ryo_19 これが私が男性なら… #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: さて、今日はゆるやかで楽しかったです。明日の予定があるのでこれにて!おやすみなさい! #wlb_cafe
rinnbararinnbara: 私もそこまで割り切れないです。RT @kabu_rie:…米国では男女平等のためにミルク育児するという話を聞いたことありますがそこまで割り切れないと私は感じ… RT…(でも、私は娘が7ヶ月で仕事復帰してからも夜中の授乳続けながら、昼間仕事しましたけれどね。) #wlb_cafe
rinnbararinnbara: おやすみなさい。おつきあいありがとうございました!RT @ryo_19: さて、今日はゆるやかで楽しかったです。明日の予定があるのでこれにて!おやすみなさい! #wlb_cafe
C_f_NicolausC_f_Nicolaus: RT @kabu_rie: それはきつかったですよね。米国では男女平等のためにミルク育児するという話を聞いたことありますがそこまで割り切れないと私は感じてしまいました RT@rinnbara (でも、私は娘が7ヶ月で仕事復帰してからも夜中の授乳続けながら、昼間仕事しましたけれどね。) #wlb_cafe
tokking59tokking59: #wlb_cafe
ああ、今日も参加できず……
tokking59tokking59: @kabu_rie @rinnbara
私は部内会議は時間調整してもらってます。申し訳ないですー!!と言いながら……
#wlb_cafe
tokking59tokking59: #wlb_cafe
仕事を休むのが夫か妻か、というのもそうだけど、遊びに出るのがどちらか、ていうところでも、はぁーーと思うこと多々。私がたまの自由日で飲みに行ってると 今日は子どもは?旦那さんみてんの?へーえらいね!と言われる。じゃあ同じこと旦那にも言うか?言わないでしょう、と。