6月11日のまとめ1−2 〜ポイントはトップの考え方?!〜

<ポイントはトップの考え方?!>

IchinosekiIchinoseki: おそらくですけど、日本ほどトップダウンが効果的な国はないでしょうね。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: そりゃ、取るわ。そりゃ、変わるわ。"@rinnbara: 旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので… #wlb_cafe"
ryo_19ryo_19: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 具体的にどういうメリットが出たのか公にPRしてほしいですね。 RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。… #wlb_cafe
haawitterhaawitter: RT @Ichinoseki: おそらくですけど、日本ほどトップダウンが効果的な国はないでしょうね。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
haawitterhaawitter: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: あと、旭化成を日立が追随して、育休100人になっていると言っていました。育休って、2000人の企業で2人しか取る人がいないと取れないけれど、100人いれば「俺も取ろうかな」と取れるようになります。FJは、1ヶ月以上育休を取った人に5〜10万出していたそうです。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
kuro96kunkuro96kun: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
kuro96kunkuro96kun: RT @rinnbara: あと、旭化成を日立が追随して、育休100人になっていると言っていました。育休って、2000人の企業で2人しか取る人がいないと取れないけれど、100人いれば「俺も取ろうかな」と取れるようになります。FJは、1ヶ月以上育休を取った人に5〜10万出していたそうです。 #wlb_cafe
Y_longbeachY_longbeach: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: とある会社の話、社長が骨折して会社に行けなくなったのをきっかけに「これぐらいで仕事できなくなるようではイカン!」と、在宅勤務制度が充実したという話を聞いたことがあります(笑)かなり名の知れた企業名が冠に付くソフトウェア系の会社です。 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 1,2番目は偶然が必要だけど3番目は研修などでも可能。人気講師は安藤さん、佐々木常夫さん、小室淑恵さんなどRT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件って、なんでしょうね。せっぱつまるか、ショックなこと経験するとか。何かが分かって感動するとか。 #wlb_cafe
mo_richiemo_richie: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
sunamarisunamari: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
sunamarisunamari: RT @rinnbara: あと、旭化成を日立が追随して、育休100人になっていると言っていました。育休って、2000人の企業で2人しか取る人がいないと取れないけれど、100人いれば「俺も取ろうかな」と取れるようになります。FJは、1ヶ月以上育休を取った人に5〜10万出していたそうです。 #wlb_cafe
ecocolo_mikiecocolo_miki: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
ecocolo_mikiecocolo_miki: RT @rinnbara: あと、旭化成を日立が追随して、育休100人になっていると言っていました。育休って、2000人の企業で2人しか取る人がいないと取れないけれど、100人いれば「俺も取ろうかな」と取れるようになります。FJは、1ヶ月以上育休を取った人に5〜10万出していたそうです。 #wlb_cafe
suzukiyukakosuzukiyukako: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: 終了間際にカフェが混んできたようですね。そろそろわたしはおいとまします。おやすみなさい。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @1995consultant おやすみなさい〜ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: トップダウンもせっぱつまるに入るかも知れませんね。"@1995consultant: 1,2番目は偶然が必要だけど3番目は研修などでも可能。RT 人の価値観が変わる条件って。せっぱつまるか、ショックなこと経験するとか。何かが分かって感動するとか。 #wlb_cafe"
rinnbararinnbara: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと…男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003:人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
haawitterhaawitter: RT @rinnbara: あと、旭化成を日立が追随して、育休100人になっていると言っていました。育休って、2000人の企業で2人しか取る人がいないと取れないけれど、100人いれば「俺も取ろうかな」と取れるようになります。FJは、1ヶ月以上育休を取った人に5〜10万出していたそうです。 #wlb_cafe
akehan2003akehan2003: @1995consultant ありがとうございました!! #wlb_cafe
haawitterhaawitter: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: この会社、一般職の女性が社長に直訴「出産契機に女性社員が辞めてしまうのをなんとかしたい」この女性が後にwlb推進部署の課長に。RT @ichinoseki: 社長が骨折して会社に行けなくなったのをきっかけに在宅勤務制度が充実したという話を聞いたことがあります #wlb_cafe
taroishimototaroishimoto: RT @rinnbara: (続き)旭化成のトップから育休を促すメールには「global社会で勝って行く企業戦略」だと書いてあるそうです。しかも、旭化成は紙オムツを作っているのですが、育休を取った人は半年分の紙オムツがもらえるので、奥さんが取れと旦那に言うんだそうです。 #wlb_cafe
rinnbararinnbara: @1995consultant @Ichinoseki 後半からしかおつきあいできずすみませんでした。司会ありがとうございました。私もおやすみなさい。 #wlb_cafe
empress_penguinempress_penguin: サービス業等現場労働系の中小企業なんかだと、何日も休んで仕事に支障ない(事前に準備や根回しをしてあったとしても)ような社員は「居なくても仕事まわるじゃん」って感じで、正直イラネって思うんじゃないかな、実際そう口にする人もいる「会社は慈善事業じゃない」 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: ちょっと忘れ物をとりにもどりましたが、こんどこそ失礼いたします(笑)RT @ichinoseki: @1995consultant おやすみなさい〜ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: おやすみなさい!私もそろそろ^^。 RT @1995consultant: 終了間際にカフェが混んできたようですね。そろそろわたしはおいとまします。おやすみなさい。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: RT @1995consultant: この会社、一般職の女性が社長に直訴「出産契機に女性社員が辞めてしまうのをなんとかしたい」この女性が後にwlb推進部署の課長に。RT @ichinoseki: 社長が骨折して会社に行けなくなったのをきっかけに在宅勤務制度が充実したという話を聞いたことがあります #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: @empress_penguin さっき孫が産まれたことをきっかけに。。。という社長の話を書きました。この会社は社員24人の電気設備工事の会社です。規模の大小や仕事内容で多少の違いはありますが、一番大きく影響するのは経営者の考え方だと思います。 #wlb_cafe
cmakiocmakio: 夜は #wlb_cafe に参加したかったのだけど、22時から24時過ぎはほぼ毎日、家の新生児がおめめぱっちりで、でもぐずって泣いている時間帯だと判明。
C_f_NicolausC_f_Nicolaus: RT @1995consultant: ある社長は孫が産まれたことをきっかけに自分が子供の運動会に一度も行かなかったことを思い出し社員の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったそうです。そして男性社員の育休を推進し始めました。RT @akehan2003: 人の価値観が変わる条件 #wlb_cafe
                    <続く>