6月11日のまとめ1−3 〜上野千鶴子×爆笑問題〜

上野千鶴子×爆笑問題

IchinosekiIchinoseki: こんばんわ〜。今週の個人的ホットトピックは爆笑問題×上野千鶴子でした…。なんかありますかー? #wlb_cafe
kobenikobeni: @Ichinoseki 個人的にはそれすごく気になったトピックだったけど、けっきょくみんながどう思ったのか今イチわかんなかった。爆笑問題×上野千鶴子 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @kobeni 僕もツイッターやブログ検索やいろいろ見てみましたが、見れば見るほどいろんな意見があって驚きました。。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: かなり男性比率の高い職場にいるので、上野さんのいう事に「あ〜あるある・・・」という部分もありましたが、ジェンダーとは無縁の夫はイヤな顔をして見てました(^^;)。 RT @Ichinoseki 爆笑問題×上野千鶴子 #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: まだ録画みてないです。上野先生、朝日ジョブラボで人気です。RT @ichinoseki: こんばんわ〜。今週の個人的ホットトピックは爆笑問題×上野千鶴子でした…。なんかありますかー? #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @kobeni それぞれの人がどちらか寄りのスタンスを置いて、議論の優劣がつかないことに苛立つような意見も多かったです。引き分けなのかもしれません。というか、個人的には、女vs男の典型的な戦いになってしまったようで残念。。ま、タイトル自体そうなんですけどね。 #wlb_cafe
kobenikobeni: @Ichinoseki たしかにー。>女vs男の典型的な戦いに 私は色々考えたけど上野さんは今、誰の代弁者なんだろう?とちょっと思った。女性陣から「そうだそうだ!」っていう声が明確に上がってる感じもせず…。あと爆笑問題はホストなのに怒り過ぎだとは思った。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @kobeni 「割合とよくある男性の反応でしたね。」とは、上野さんの収録後談(^_^;) RT あと爆笑問題はホストなのに怒り過ぎだとは思った。 #wlb_cafe
kobenikobeni: RT @Ichinoseki: @kobeni 「割合とよくある男性の反応でしたね。」とは、上野さんの収録後談(^_^;) RT あと爆笑問題はホストなのに怒り過ぎだとは思った。 #wlb_cafe
kobenikobeni: @Ichinoseki やっぱり…!だって放送中から「あーこんな男性見たわー、二年前に見たわー」っていう感じだったもん上野先生。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @kobeni たぶん上野さんが代弁してきた人達はもうだいぶ変わり終わりつつある気がしました。本人も女性は変わった、と言うように。いや、もちろん@ryo_19 さんも仰る通りまだまだ残っていますが。RT 上野さんは今、誰の代弁者なんだろう?とちょっと思った。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @kobeni なんかですねー、そこのお互いの見えない決めつけが、前向きな議論の妨げになってた気がしますね。それはこのお二人に限らずで、そこかしこで行われる性別問題の議論のコピーを見てるようでしたね。そろそろこのパターンは脱したいですよね。。 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: 世代でかなり感覚が違うような気も。会社で「夫がお迎えとご飯と寝かし付けする」と言うとドン引きするオジサン〜同年代チョイ下と、「まあそりゃそうだよね」という同年代〜二十代前半がいるような。(うちの夫は後者)@Ichinoseki @kobeni #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @ryo_19 あー、性別差よりも世代差とは、@Ichy_Numa せんせいもご指摘くださいましたね。上司世代に加えて、親からも圧力あるでしょ、とも。。 @kobeni #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: http://twitter.com/Ichy_Numa/statuses/78906605239934978 #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: うちも今日は夫の両親が遊びに来ましたが、子らの面倒をよく見る我が息子を見てエライエライと連呼…(若干とげを感じるような…ww) RT @Ichinoseki: http://bit.ly/jOWbuo #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: あと教育とかもあるんでしょうね。家庭科を男女とも履修しているかとか。 RT @Ichinoseki あー、性別差よりも世代差とは、@Ichy_Numa せんせいもご指摘くださいましたね。 @kobeni #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: お、これですかね?→上野千鶴子さんの型破り人生相談(ジョブラボ) http://j.mp/lau0Oh RT @1995consultant: 上野先生、朝日ジョブラボで人気です。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: 『はい、お説のとおり幸福とは「自己満足」です。ささやかな「自己満足」の量をできるだけ増やしましょう。自分の満足とはおのれのみが知る。それで何が悪い、と開き直るところからあなたの人生が始まります。40代はそのために遅すぎることはありません。』(上野千鶴子) #wlb_cafe
1995consultant1995consultant: そうです^^RT @ichinoseki: お、これですかね?→上野千鶴子さんの型破り人生相談(ジョブラボ) http://j.mp/lau0Oh RT @1995consultant: 上野先生、朝日ジョブラボで人気です。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: 引用は最後の締めのお言葉。それまでは相談者の痛いとこをぼろくそに突いてるかと思えば。愛ある故の厳しさか。。 #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @1995consultant なかなかパンチが効いてますね^^ テレビではだいぶ抑えてたのかも?? #wlb_cafe
ryo_19ryo_19: まあ年配の男性が、女性なのに自分と同じ給与体系気に入らないとか、子供までいるのに自分と同じ仕事ができるわけがないとか、思っているなこの人、思うことはあります。。。プライドもあるんでしょうね。 @Ichinoseki @kobeni #wlb_cafe
IchinosekiIchinoseki: @ryo_19 なんか、いろいろ痛いっす(^_^;) 愛してあげたい。。 @kobeni #wlb_cafe
Marumi109Marumi109: RT @Ichinoseki: @kobeni 「割合とよくある男性の反応でしたね。」とは、上野さんの収録後談(^_^;) RT あと爆笑問題はホストなのに怒り過ぎだとは思った。 #wlb_cafe