6月4日のまとめ1−3 〜災害時の連絡対応などについて(続き)〜

Ichinoseki Ichinoseki: 在宅勤務もこんなとき有効。仮に毎週1日在宅勤務してたら帰宅難民になる可能性は4/5に。週2なら3/5。実際、3.11は家にいました。 #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: まだ出歩く年齢ではないけど、地震があったら家ならピアノから離れてダイニングテーブルの下へ、外なら学校か高いビル、自宅マンションに向かうようにと教えてる RT @1995consultant 移動中 RT @panda5656: 小学生以上だと自分で出歩いて #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: 長男4歳の通う園、震災後も特に新たな対策もなく、とにかく早く迎えに来てというだけで、連絡手段も固定電話のみ。さすがに非現実的なので、園に問題提起したいなと…。園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等について伺いたいです。らくらく連絡網が多いのかな? #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: 興味深く読みました。RT @keimiemom:緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われ…そのころのTLをブログにすこし。… http://keitanparents.blog65.fc2.com/blog-entry-683.html #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: なるほど、そうですよね。逆に自分が戻れる状況ではなく、近居の親などにお迎えを頼むにしても、親や園とその旨連絡とれてないと難しいのかもしれません。 RT @panda5656 親の承諾がなかったら引き渡さない #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 固定電話は停電の時に使えないです(^^;)。(←停電だった)震災後、園からメアド聞かれました。 RT @ondine_y: …とにかく早く迎えに来てというだけで、連絡手段も固定電話のみ。さすがに非現実的なので、園に問題提起したいなと…。 #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 実際に稼働したことはないですが、園のブログがあるので、そこの記事&コメント欄を使えば多少連絡はとれそうです(少なくとも園での状況は閲覧した親には一斉に伝わる) RT @ondine_y 園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等 #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: 確かにどういう運用されるのか気になります @keimiemom 緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われました。…http://keitanparents.blog65.fc2.com/blog-entry-683.html #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: そうだったのですね!RT @ichinoseki: 在宅勤務もこんなとき有効。仮に毎週1日在宅勤務してたら帰宅難民になる可能性は4/5に。週2なら3/5。実際、3.11は家にいました。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 携帯を持たせて連絡方法を決めておくしかないのかしら。RT @sachiefj: 1時間ずれてたら公文(しかも親は全く駆けつけられず)RT 移動中の場合RT @panda5656: 小学生以上のお子様をお持ちの方が、震災時にどうされたのか.. #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @ryo_19 @ondine_y 固定電話は機種に寄っては使えるのでは?うちも固定電話のみで、父母会からメーリングリスト作ってはと提案したら、個人情報だからと園に難色示されて交渉中とか… #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 普段からクラスに1台携帯電話があって、延長の連絡もそこに直接コールするので、その携帯には各保護者の番号が登録されてるようです。長男のクラスのママたちとは全員の番号、メールを交換してます。RT @ondine_y 園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等 #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: しませんね〜。おかげで妹も昼間寝られずこちらは夜よく寝ますが^^; @panda5656 …休日はもうほとんどお昼寝しないですね。体力ついてきますよね。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @ryo_19 @ondine_y 父母会としては独自に、クラス毎にメールと電話番号の連絡網を作成してます。震災時にも、子どもたちは無事ですと流してくれたママがいました。でも、保育園は、保護者の電話番号は知ってるけどメールは知らない。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 震災云々とは別ですが、長女クラスメイトのお父さんが震災後に「BBQしましょう!詳細連絡したいので連絡先交換しましょう!」と言ってくれました。 RT @panda5656 @ondine_y 個人情報だからと園に難色示されて交渉中とか… #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: ですよね(ーー;) 先の震災時はメールは遅配気味でしたが生きてた。RT @ryo_19: 固定電話は停電の時に使えないです(^^;)。震災後、園からメアド聞かれました。 RT @ondine_y: …とにかく早く迎えに来てというだけで、連絡手段も固定電話のみ。#wlb_cafe
sachiefj sachiefj: うちの小学校はまちCOMI http://machicomi.jp/ 利用中RT @ondine_y: ..園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等について伺いたいです。らくらく連絡網が多いのかな? #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: へぇ、こんなのもあるんですね。RT @sachiefj: うちの小学校はまちCOMI http://machicomi.jp/ 利用中RT @ondine_y: ..園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等について伺いたいです。らくらく連絡網が多いのかな? #wlb_cafe
jibjib_s jibjib_s: RT @taisho__: 一方で、公立保育園のリスクだと思うのですが、保育園職員は行政職採用であることが多いです。保育職という職種を作っているところは少ない。とすると、地域防災計画に基づいて、市町村の首長が直轄部局に総動員を発令した場合に、保育園の先生たちは災害対策本部に編入されます。 #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: ありがとうございます。保護者間なら自主的にメーリングリスト等連絡手段を作りやすいですが問題は園からの情報発信手段かなと…個人情報はうちの園も気にしそう。。 @panda5656 @ryo_19 @kyoro1430 #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: 緊急時のこと、みなさんのお話拝見しつつ、家族の連絡手段だったり、避難場所や集合場所は、もっとしっかり想定しておかないとだなぁと思いました。 #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: 参考にします! RT @sachiefj: うちの小学校はまちCOMI http://machicomi.jp/ 利用中RT @ondine_y: ..園と保護者の間で実際に運用されてる連絡手段等について伺いたいです。らくらく連絡網が多いのかな? #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: @1995consultant 携帯未だ持たせてないんですよね・・・ううむ、悩ましいです。 #wlb_cafe
87uttie 87uttie: #wlb_cafe, 今週もやってたとは知らなかった。先日の保育園保護者懇談会で延長先生からアナウンスのあった、震災後検討された、緊急時の対応についてtweetしておきたいと思います。さいたま市の認可保育園です。
87uttie 87uttie: 3.11のときにはお友達同士の親が連絡をとりあって園から引き取るケースもあったそうですが、その後園側で検討した結果、新年度用に提出した緊急連絡先に届けている人以外には引き渡さないことにしました、とのこと。(続) #wlb_cafe,
87uttie 87uttie: 両親や緊急連絡先に書かれている人が引き取りに来れないような災害時はお友達のところも安全とは限らないし、引き取りに来てもらえるまで子供たちは園でお守りしますとのこと。3.11のときも実際お泊まりになった子もいて、最後の一人の引き取りは朝の4:30だったそう。 #wlb_cafe,
1995consultant 1995consultant: 小4ぐらいで習い事に一人で行かせたとき間違ったバスに載ってしまい公衆電話から私の携帯に電話してきたことがありました。行動範囲になる公衆電話の場所を教えておくといいかも。RT @sachiefj: 携帯未だ持たせてないんですよね・・・ううむ、悩ましいです。 #wlb_cafe
87uttie 87uttie: 災害時の園からの情報発信や、連絡手段についてはまだ検討中で、決まりおしらせしますとのこと。電話は繋がらないし、171も被災地優先だし…とのこと。震災以降、特に関連のお知らせもなかったので、今回園長先生から直接具体的な話を聞けたのはよかったです。 #wlb_cafe,
87uttie 87uttie: 認可園や認証ナーサリールームなどの場合はすでに自治体がtwitterアカウント持ってるので、そこで○○園全員無事です、とかまとめて情報発信するのは結構実現可能なんじゃないかと思っているのですが、いまいち確信が持てずノーアクション。 #wlb_cafe,