6月4日のまとめ1−2 〜災害時の小学生の帰宅など〜

・災害時の小学生の帰宅など

sachiefj sachiefj: すいませんタグ付け忘れ。 #wlb_cafe RT @sachiefj: 保育園の連絡手段の件。あの、素朴な疑問なんですが、twitterって皆さんの周りでメジャーなメディアですか?
ryo_19 ryo_19: あまりメジャーじゃないと思っています(現に隣で夫も知らん顔(^^;)) #wlb_cafe RT @sachiefj: 保育園の連絡手段の件。あの、素朴な疑問なんですが、twitterって皆さんの周りでメジャーなメディアですか?
rinnbara rinnbara: メジャーじゃないです。でも、うちの夫婦の場合は311時に正に緊急時の連絡手段として活躍しました。RT @sachiefj: 保育園の連絡手段の件。あの、素朴な疑問なんですが、twitterって皆さんの周りでメジャーなメディアですか? #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: こんばんは!近頃娘6ヶ月の寝付きが悪く抱っこ中です。@ichinosekiさんの採尿は何気に手に汗握りながら横目でフォロ-してました(^^)私の個人的な関心は早寝早起きです。子供のリズムつくるの大変〜 #wlb_cafe
Ichinoseki Ichinoseki: 6ヶ月くらいって昼夜は区別つくかな〜くらいの時期ですかね。早寝早起き、家族で一番できてないのは僕です(^_^;) RT @kabu_rie: こんばんは!私の個人的な関心は早寝早起きです。子供のリズムつくるの大変〜 #wlb_cafe
Ichinoseki Ichinoseki: お、なんかおもしろいかも。これくらいのTL速度だと同じタグなのにいろんな話題が並行できる。10人くらいで来た本当のカフェって感じ(^-^) #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: 6ヶ月だいぶ楽になりました(^^)実は早寝させたいのは姉4才の方でして。今は育休ですがフルタイムの時にやはり夜遅い癖がついてしまい… RT @Ichinoseki 6ヶ月くらいって昼夜は区別つくかなくらいの時期ですかね RT :個人的な関心は早寝早起き #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: うちも夫はどちらかといえばtwitter嫌いRT @ryo_19: あまりメジャーじゃないと思っています(現に隣で夫も知らん顔(^^;)) #wlb_cafe RT保育園の連絡手段の件。あの、素朴な疑問なんですが、twitterって皆さんの周りでメジャーなメディアですか?
ryo_19 ryo_19: 車通勤が多い土地なので。アンケートでお迎えに来れる時間を聞いて3時間としたようです。電車通勤で少し離れていたりすると全く無理ですよね。。。 @rinnbara #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @kabu_rie うちも、長男四歳、次男が六ヶ月で育休中です。最近、長男の寝つきが猛烈に悪くなり、保育園に相談してお昼寝早めに起こしてもらってます。。 #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: どうも。いろいろお世話になっています。 RT @1995consultant: こんばんは!RT @keimiemom: こんばんは。ふとTwitterみて #wlb_cafe やってるのを思い出し、のぞきに来ました。
sachiefj sachiefj: うちは携帯の充電が危なかったので結局メールが一番ましでしたRT @rinnbara メジャーじゃないです。でも、うちの夫婦の場合は311時に正に緊急時の連絡手段として活躍しましたRT保育園の連絡手段の件。..twitterって皆さんの周りでメジャーなメディア? #wlb_cafe
jsamine_i jsamine_i: 夫は、mixi派 RT @sachiefj sachie  うちも夫はどちらかといえばtwitter嫌いRT @ryo_19: あまりメジャーじゃないと思っています #wlb_cafe RT保育園の連絡手段の件。twitterって皆さんの周りでメジャーなメディアですか?
kabu_rie kabu_rie: 新しい環境で良い関係づくりができるといいですね!私も保育園でも気の合いそうなママとメ-ル交換して平日夕飯とか食べてます(^^) RT @rinnbara 近所のママ友としては、4月に転園できた自宅隣の保育園のママ友と関係を築こうとしているところです。 #wlb_cafe
yuna8313
yuna8313: @jsamine_i @sachiefj @ryo_19 間違いなくメジャーではないでしょうね。園児の親全員をカバー出来ることは無いでしょうが、登録にお金がかかるワケでなし、手段の一つとして「無い」よりは「有る」方がよいと思います。それが出来る環境ならば。 #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: わー、いいですね!RT @kabu_rie:新しい環境で良い関係づくりができるといいですね!私も保育園でも気の合いそうなママとメ-ル交換して平日夕飯とか食べてます(^^) RT @rinnbara …4月に転園できた自宅隣の保育園のママ友と関係を… #wlb_cafe
panda5656 panda5656: 今回のテーマではないかもしれませんが、小学生以上のお子様をお持ちの方が、震災時にどうされたのかが気になります。保育園なら、迎えに行けば絶対そこにいるけど、小学生以上だと自分で出歩いてしまってることもありますよね。電車通学の子とかどうしたのかな?と。 #wlb_cafe
sunamari sunamari: こんばんは〜。今日は速度がゆっくりめで、これはこれでいいですね #wlb_cafe
panda5656 panda5656: 近隣ネットワークについて。保育園内では、役員をしたり育休中に交流を深めたりで親同士仲良くなりましたが、みんな仕事してて子どもも小さいとなるといざという時にお迎えに駆けつけられるか分からないし、案外家が遠かったりするんですよね。 #wlb_cafe
taisho__ taisho__: こんばんわ。災害時の連絡手段について考えてみたいと思っている2児の父親です。よろしく。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: その点では、本当にご近所の、家がお隣のひととかで日中在宅の方が頼りになるのかなーとも思いますが、さすがにまだ、いざという時はうちの子お迎えお願いしますと頼める仲にはなっていませんw #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: 緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われました。そのころのTLをブログにすこし。togetterうまくいかなくて。http://keitanparents.blog65.fc2.com/blog-entry-683.html #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: 年齢同じですね!うちはお昼寝しないことが多いらしく、寝坊してるでしょ!と先生に見破られました(^^; @panda5656 うちも、長男四歳、次男が六ヶ月で育休中です。最近、長男の寝つきが猛烈に悪くなり、保育園に相談してお昼寝早めに起こしてもらってます。。 #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: ただ同じ保育園で家が近所のママ友も有事のときは自分自身も迎えにいけるか、我が子や自宅がどうなってるかでいっぱいいっぱいだろうに、そこへ「うちの子もよろしく」と言う勇気はどんなに仲良くてもないですね・・・そもそも臨機応変にそうやって連絡とれる状況でもないだろうし #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: うちも聞かれましたが、「両親以外いません」ときっぱり(^^;) RT @keimiemom: 緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われました。そのころのTLをブログにすこし。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 学校、学童、習い事、塾などの場所にいればまだいいけど、移動中の場合心配ですねRT @panda5656: 小学生以上のお子様をお持ちの方が、震災時にどうされたのかが気になります。小学生以上だと自分で出歩いてしまってることもありますよね。 #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 仮に自分が迎えに行った時、そこに家が近所の子がまだ残ってても、そのとき自分が一緒に連れ帰っていい状況なのかどうかは判断できない気もします(もしかしたらその子のママももう少しで迎えに来れる状況かもしれないとか) #wlb_cafe
panda5656 panda5656: でも、息子自身の行動範囲が広がってきて、勝手にどんどん近所に知り合いを作っています。そうやってまずは親子の顔を覚えてもらうことで、(緊急時対応のためというよりは日常生活のために、)よい関係を築いていきたいなあと思ってます。 #wlb_cafe
taisho__ taisho__: @keimiemom 単に保育園のリスク回避ですね。訴訟防止、二度と朝まで預からざるを得ない状況を作らないという目的でしょう。でも、直接物理的な被害を受けたところではそうはいかないのですよね。 #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: うちも園の説明は納得がいかなかったので、探してみます、とそのままで。 RT @ryo_19: うちも聞かれましたが、「両親以外いません」ときっぱり(^^;) RT @keimiemom: 緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われ… #wlb_cafe
taisho__ taisho__: まず、直下型地震の場合、帰宅できないし、遠距離まで徒歩帰宅すべきではないことを前提に考えるべきだと思うのです。そのために、我が家は会社から7キロのところに住んでます。必ず歩いて帰れる範囲で。 #wlb_cafe
taisho__ taisho__: 一方で、公立保育園のリスクだと思うのですが、保育園職員は行政職採用であることが多いです。保育職という職種を作っているところは少ない。とすると、地域防災計画に基づいて、市町村の首長が直轄部局に総動員を発令した場合に、保育園の先生たちは災害対策本部に編入されます。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @kabu_rie うちは、保育園でたっぷり寝てしまい、夜寝付けなくなり、朝起きれなくなる、というパターンにはまり、お昼寝を減らしてもらいました。。休日はもうほとんどお昼寝しないですね。体力ついてきますよね。 #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: うちぎりぎりでした。1時間ずれてたら公文に行ってる途中だった・・・(しかも親は全く駆けつけられず)RT @1995consultant: 移動中の場合心配ですねRT @panda5656: 小学生以上のお子様をお持ちの方が、震災時にどうされたのか.. #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: @taisho__ 実際に、園が把握していない親族がやってきて困ったようです。なので、その対策と理解してます。全園児に展開するには、運用についての説明が不十分と感じました。助けあえる方がいたらなぁ、とは思いますが、園に届けるかは別と考えることにしました。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @kyoro1430 保育園も、親の承諾がなかったら、たとえ友達でも引き渡さないのでは?うちは、仲良しの子のママとたまたま連絡がとれ、その子をうちに連れ帰りました。 #wlb_cafe