6月4日のまとめ2 〜病児対応/妊娠・出産と解雇〜

<病児対応>
kyoro1430 kyoro1430: いきなり話題なげかけてもいいですか?みなさんは普段どこまで病時のバックアップ体制とってますか?うちは基本私、夫も激務で帰宅は遅いけど朝は融通が利いて在宅勤務可能なときもあり、実母は近居で専業主婦、義実家も近居。 #wlb_bar #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 居なので、WM歴4年ながら、これまでは実母のヘルプも年間片手で済むくらいで義実家、ファミサポ、病児保育は登録だけで利用したことなかったのですが、今週は私が今年1年でMAXに忙しい時期に次男が高熱乱高下で結局1週間登園できず。 #wlb_bar #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 週末になりやっと落ち着いたかと思ったら、今日まさかのぶり返し!今は解熱してますが、はたして来週出勤できるのか、さすがに来週は休める状況になく、もっと確実なバックアップ体制を敷いていた方がよかったのかと思っているところです。 #wlb_bar #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: うちは双方実家は頼れずです。これまで夫婦2人でほぼ乗り切れてましたが、子どもが2人になってどうかな、というところ。シッター会社の登録はしている。市の病児保育は遠い。RT @kyoro1430: 普段どこまで病時のバックアップ体制とってますか?#wlb_bar #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: それほんとによくわかります。自分が休めないときは母か義母(いずれも他県で3時間ぐらいの距離)に泊まり込みで来てもらったりして対応してました。RT @kyoro1430: 、もっと確実なバックアップ体制を敷いていた方がよかったのかと思っている #wlb_bar #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 本論とははずれますが、それって肺炎ではなかった?RT @kyoro1430: 週末になりやっと落ち着いたかと思ったら、今日まさかのぶり返し!今は解熱してますが、はたして来週出勤できるのか、さすがに来週は休める状況になく、 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: バックアップ体制、うちも夫婦で乗り切っています。感染症の場合は実家にヘルプを頼んだことはありますが。なるべく仕事の進捗を上司に明確にして、保育園で流行り病が出ると周囲に話しておきます。 @kyoro1430 #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: うちは3歳差なせいもあってか、意外に兄弟の移し合いはないです。長男は年間1日休むか休まないかですね。ただ、兄弟の体質差は思いのほかあります RT @keimiemom 子どもが2人になってどうかな RT 病時のバックアップ体制 #wlb_bar #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 先週にも一度ぶり返しがあり、木曜に血液検査もしましたが、肺炎にはなってませんでした。今日のは補水&排泄・発汗で数時間で解熱したので、熱中症に近かった気もします。 RT @1995consultant 肺炎では? RT @kyoro1430: まさかのぶり返し #wlb_cafe
miyoonbell miyoonbell: 1月に大阪梅田で再就職し働いていますが,5月は1歳の次女が気管支炎で入院になり、欠勤が重なりかなり苦戦しました。身近に親、親戚がいないことの大変さを実感しています。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 二人目現在7ヶ月で先月より復職しています。先輩ママの「二人目は一人目より丈夫!」を信じてますが、戦々恐々です… RT @kyoro1430 @keimiemom 子どもが2人になってどうかな RT 病時のバックアップ体制 #wlb_bar #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: そうでしたか。いずれにしても長引くと親もつらいですねRT @kyoro1430: 肺炎にはなってませんでした。今日のは補水&排泄・発汗で数時間で解熱したので、熱中症に近かった気もします。 RT 肺炎では? RT @kyoro1430: まさかのぶり返し #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: うち3番目が出てきてシッター見つけたいと思っているところ。病児シッターって都内じゃなくても見つかるのかな?RT @keimiemom シッター会社の登録RT @kyoro1430 病時のバックアップ体制とってますか?#wlb_bar #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: @kyoro1430 @keimiemom 病児のバックアップ体制について。うちも一人のときは夫婦で乗り切れたのですが、二人になるとどうなるのかな、と考えていたところです。今年になってファミサポに登録だけしてみました。他のサービスは値段が高いですよね。 #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: うちは全然休めないのではないので、長引いた病後などで。RT @sachiefj: 病児シッターって都内じゃなくても見つかるのかな?RT @keimiemom シッター会社の登録RT @kyoro1430 病時のバックアップ体制とってますか?#wlb_bar #wlb_cafe
jsamine_i jsamine_i: 0歳から区の病時保育施設を利用 RT @kyoro1430 病時のバックアップ体制とってますか?#wlb_bar #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: @kyoro1430 うちも5歳差でいまのところは連鎖はないです。2人とも丈夫で助かっています。ただ、上の子がこの春発熱続きだったので、病気がちなお子さんのご家庭は大変だろうと想像しました。 #wlb_cafe
<妊娠・出産と解雇>
1995consultant 1995consultant: 今週とてもたくさんRTされたこの話題もありですね #wlb_cafe「育児休業を取得したために会社から解雇された」など全国の労働局に寄せられた育児・介護を巡る労働相談は昨年度、5000件近くに上り、これまでで最も多く(07:43) http://nhk.jp/N3vz5Z7d
ryo_19 ryo_19: 今日は友人とその奥様@双子プレママ育休中さんが遊びに来てくれたのですが、旦那さん(つまり友人)が復帰をしてほしくないという話をしていました。奥様は仕事をしたいと。もちろん奥様を応援!ですが、そうやって仕事を辞める女性がまだまだ多いのかなあと思いました。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: わたしは「育休後」をテーマに仕事をしているわけですが、実はそれどころじゃなく、雇用自体がおびやかされている人が現実には多いんですよね。育休を理由に解雇や無理な異動を命じたりすることが多い現実に対して、自分はすごく無力感を感じます。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 辞めたとして気持ちはどこへ持って行くのでしょう。双子ちゃんはかわいいし、そこへぶつけられないとしたら。RT @ryo_19: 友人とその奥様@双子プレママ育休中。。旦那さん(つまり友人)が復帰をしてほしくないという話をしていました。奥様は仕事をしたいと。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: なんで子育て=女性がするもの=働けないでしょ?が出発点なんでしょうね。男の人は子供ができたら「頑張って!」って言われるのに、女性は「大変だよ?働けるの?」って言われるという。。。(解雇はないですが、閑職にいたことアリ) RT @1995consultant #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 女性の仕事に対する気持ちが想像できないから?RT @ryo_19: なんで子育て=女性がするもの=働けないでしょ?が出発点なんでしょうね。男の人は「頑張って!」って言われるのに、女性は「大変だよ?働けるの?」って言われる #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 彼女としては双子=想像以上に大変なのかも!?仕事なんてできるのかしら?!という思いが今はあるようです。 RT @1995consultant: 辞めたとして気持ちはどこへ持って行くのでしょう。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: なんで中学校〜大学では女子も勉強でも部活でも生徒会でも男子と同じかそれ以上に積極的なのに仕事に対してはそこを疑われてしまうのか。もしくは、子どもができたとたん子育てを優先するに違いない/優先すべきと決めつけられてしまうのか。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: いやもう、ホントに… RT @1995consultant: なんで中学校〜大学では女子も勉強でも部活でも生徒会でも男子と同じかそれ以上に積極的なのに仕事に対してはそこを疑われてしまうのか。もしくは、子どもができたとたん子育てを優先するに違いない/優先すべき… #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 今はそうかも。。どこかで双子を預けて働いてるママをみてガ−ンってならないといいけどRT @ryo_19: 彼女としては双子=想像以上に大変なのかも!?仕事なんてできるのかしら?!という思いが今はあるようです。 RT 辞めたとして気持ちはどこへ持って行く #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 土地柄、専業主婦が多いようで。私もそうですが周囲に両立してる人がおらず。私もやってみてダメならやめるしかないと思っていました。(ここに来たらいっぱいいてうれしかった!) RT @1995consultant 辞めたとして気持ちはどこへ持って行く #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 身近にいるかいないかって大きいですね。RT @ryo_19: 土地柄、専業主婦が多いようで。周囲に両立してる人がおらず。私もやってみてダメならやめるしかないと思っていました。(ここに来たらいっぱいいてうれしかった!) RT 辞めたとして気持ちはどこへ持って行く #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: 誰もが子育てもできる位の仕事時間だったら…と思ってしまうのですが甘いのかなとも思ったり… @1995consultant なんで…子どもができたとたん子育てを優先するに違いない/優先すべきと決めつけられてしまうのか。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: 同意です。夫も自分も8時間勤務だったらたぶん余裕で回る。 RT @kabu_rie: 誰もが子育てもできる位の仕事時間だったら…と思ってしまうのですが甘いのかなとも思ったり… @1995consultant #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 普通ですよ。妻:短時間勤務、夫:長時間労働を、妻&夫:定時勤務にするだけでずいぶん救われる。RT @kabu_rie: 誰もが子育てもできる位の仕事時間だったら…と思ってしまうのですが甘いのかなとも思ったり… RT妻が子育てを優先すべきと決めつけられて #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 北欧あたりはそんな感じなんでしょうねRT @ryo_19: 同意です。夫も自分も8時間勤務だったらたぶん余裕で回る。 RT @kabu_rie: 誰もが子育てもできる位の仕事時間だったら…と思ってしまうのですが甘いのかなとも思ったり… #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @1995consultant @kabu_rie それ、思います。一人育休明けから二人目産休前まで時短してましたが、夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた。帰宅後を一人でこなすのが辛いんですよね。 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: たとえイクメンじゃなくてもいてくれるだけで全然違うのにね@panda5656: @kabu_rie それ、思います。一人育休明けから二人目産休前まで時短してましたが、夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた。帰宅後を一人でこなすのが辛いんですよね。 #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: 同じ位働いて同じ位子供と居られたら同じ景色を見て一緒に幸せに浸れるのになと思いますね〜 RT @panda5656 @1995consultant それ、思います。一人育休明けから二人目産休前まで時短してましたが、夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた… #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: いや、いて何もせずTV見ながら「ごはんまだー」とか言われるくらいならいない方がいいかも(笑)RT @1995consultant たとえイクメンじゃなくても @panda5656: @kabu_rie 夫が定時で帰ってきてくれたら #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: ホントに…涙。お父さんが家にいるだけでその他3人がハッピーに!! RT @panda5656: @1995consultant @kabu_rie …夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた。帰宅後を一人でこなすのが辛いんですよね。 #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: それにまたいつ地震が起こるかもとかも考えると本当にその通りですね。家族が離れているのが怖いって初めて思いました RT @1995consultant たとえイクメンじゃなくてもいてくれるだけで全然違うのにね @panda5656 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: それはちょっと(怒)RT @kyoro1430: いや、いて何もせずTV見ながら「ごはんまだー」とか言われるくらいならいない方がいいかも(笑)RT たとえイクメンじゃなくても @panda5656: @kabu_rie 夫が定時で帰ってきてくれたら #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: @panda5656 @1995consultant @kabu_rie うちの旦那は、育休から職場復帰してから、1時間ぐらい早く帰るようになり、一緒に家事育児やってくれるようになりました。まぁ、私が一人で回せなかったからなんですが^_^; #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: @panda5656 @1995consultant @kabu_rie 早く帰ってきて欲しいと切実に思う反面、同業ゆえに帰ってきにくいだろうなあと思うこともあります。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @1995consultant ちょっとずれちゃいますが、最近思ったのは、子どもほしいと思いながら経済的事情とか産休とれないとかで子どもを諦めてるひとたちもいるはずで、そのひとたちへの支援ってされてるのかな、と。 #wlb_cafe
seer1118 seer1118: 今日夫婦共に仕事休みで、長男が「パパもママもおうちにいるだけで嬉しい!」と言ってました。涙。 RT @ryo_19: ホントに… RT @panda5656: @1995consultant @kabu_rie …夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた #wlb_cafe
natsuki_s natsuki_s: ん?それウチだわwRT @1995consultant: それはちょっと(怒)RT @kyoro1430: いや、いて何もせずTV見ながら「ごはんまだー」とか言われるくらいならいない方がいいかも(笑)@panda5656: @kabu_rie #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: ただ現実問題、夫の業種(クリエイティブ系)は定時という言葉が辞書にないので(年棒制で残業という概念もない)定時で帰るとかなり業務・評価にマイナスになるので、平日の夕方〜夜は諦めてます @panda5656 @1995consultant @kabu_rie #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @ryo_19 @1995consultant @kabu_rie ですです。そして自分も、たまには残業したい、とも思う。矛盾だ… #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: 震災を経験し職場と家が離れていることのリスクを改めて実感。とはいえ、今の仕事を手放さない限り職近接はムリ。というか、職場の近くに住むことのできる自由がある人ってどのくらいいるんだろう?(再び素朴な疑問) #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: なんだか #wlb_cafe の検索結果がうまく表示されません。読み落としているツイート多数。ITリテラシーの低さがコミュニケーションさえも阻害する時代(泣)今はPCですが携帯もスマホじゃないし。
kyoro1430 kyoro1430: その代わり朝はゆっくりなので、早朝アポがない限り毎日保育園の送りをしてもらうというのが、我が家なりのWLBです。平日は深夜帰宅だけど土日祝は完全休みなので子どもと過ごす時間も多いです @panda5656 @1995consultant @kabu_rie #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: うちはお父さん遅いと言うと「早く帰ってくるようにメールして!(怒」と(^^;) RT @seer1118: 「パパもママもおうちにいるだけで嬉しい!」と RT @panda5656 @1995consultant @kabu_rie #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: わかるw。 RT @panda5656: @ryo_19 @1995consultant @kabu_rie ですです。そして自分も、たまには残業したい、とも思う。矛盾だ… #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @sachiefj ないですよー。夫婦の職場どっちにも近く、実家にも近く、保育園にも入れて、家計を圧迫しない程度の家賃またはローンで済む地域がたとえ見つかったとしても、異動になることだってあるし。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @kyoro1430 あ、うちもそんな感じです。朝と土日の貢献度がかなり高い。しかし、そんな夫がこの夏から週一在宅勤務になるかも!超期待! #wlb_cafe
kabu_rie kabu_rie: なんだか本当におしゃべりしたような気分で楽しかったです^^。そろそろおやすみなさい!#wlb_cafe
Ichinoseki Ichinoseki: RT @kabu_rie: 同じ位働いて同じ位子供と居られたら同じ景色を見て一緒に幸せに浸れるのになと思いますね〜 RT @panda5656 @1995consultant それ、思います。一人育休明けから二人目産休前まで時短してましたが、夫が定時で帰ってきてくれたらって毎日思ってた… #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: 私も知りたいです。(私は無理)RT @sachiefj: 震災を経験し職場と家が離れていることのリスクを改めて実感。とはいえ、今の仕事を手放さない限り職近接はムリ。というか、職場の近くに住むことのできる自由がある人ってどのくらいいるんだろう?(再び素朴な疑問) #wlb_cafe
kyoro1430 kyoro1430: 不妊治療への助成(保険適用)はもっとされてもいいのに、と思います。ただ受ける側も子どもが欲しいならギリギリの年齢まで何もしないのではなく、ある程度若いうちに手を打つべきとも思いますが。 RT @panda5656 子どもほしいと思いながら諦めてる人への支援 #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 自制段階での支援は難しいのでは。子ども持った時点で初めてどの制度かという話に。産休とれないのはフリーの場合でしょうか。そこへの公的支援は難しいかも。RT @panda5656: 経済的事情とか産休とれないとかで子どもを諦めてるひとたへの支援 #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: @panda5656 うちは夫婦の職場が電車で3時間くらい離れてるからその条件でもうNGなんです。危機管理の一環で職場の近くに住むことを薦められている方が結構いるんですが、実際できる人どのくらいいるのかな?って思って。 #wlb_cafe
keimiemom keimiemom: そろそろ眠くなってきました(>_<)、ゆるゆるながめつつ、おやすみなさい〜*1..zzzZZ #wlb_cafe
1995consultant 1995consultant: 12時すぎたのでそろそろ離脱します。みなさんおやすみなさい。 #wlb_cafe
panda5656 panda5656: @1995consultant ありがとうございました!みなさんおやすみなさい。 #wlb_cafe
sachiefj sachiefj: 気づけばいつもの閉店時間ですね。私もそろそろ失礼します。皆さんいろいろどうもありがとうございました。 #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: @sachiefj 以前は勤務先が郊外にあったため、職場近くに住めている社員が多かったです。その後事業推進のために都心にうつりましたが、震災時リスクを考えると郊外のままの方がよかったのかも。。 #wlb_cafe
ryo_19 ryo_19: まだうろうろしてるかもしれませんがとりあえず。おやすみなさい!ありがとうございました。 #wlb_cafe
ondine_y ondine_y: おおもうこんな時間、皆さんありがとうございました!おやすみなさいませ。 #wlb_cafe
rinnbara rinnbara: 今日はフリートークでゆっくりとしたTLのおかげで、災害時の連絡手段など、先週お話できなかったことがつぶやけて楽しかったです!今日はもう寝ます。おやすみなさい。 #wlb_cafe
jsamine_i jsamine_i: 今回も気づきありでした。ありがとうございます。おやすみなさい☆ #wlb_cafe
ya_teatralka ya_teatralka: 泣けますね @seer1118 今日夫婦共に仕事休みで、長男が「パパもママもおうちにいるだけで嬉しい!」と言ってました。涙。 RT @ryo_19: ホントに… RT @panda5656: @1995consultant @kabu_rie #wlb_cafe
yumiko_p yumiko_p: 私も @rinnbara 興味深く読みました @keimiemom:緊急時の保育園とのこと、近隣でお迎え来れる人を届け出よ、と言われ…そのころのTLをブログに http://bit.ly/ipgLeE #wlb_cafe
yumiko_p yumiko_p: 論外w @1995consultant それは(怒 @kyoro1430: いや、いて何もせずTV見ながら「ごはんまだー」とか言われるくらいならいない方がいい笑RTイクメンじゃなくても @panda5656: @kabu_rie 夫が定時で帰ってくれたら #wlb_cafe
yumiko_p yumiko_p: #wlb_cafe 昨日は早起きしたためPM10:00から参加したのに、11:00に子供に関係なく寝落ち。フリートーク面白い。でも wlb て育児と仕事だけじゃないのに、育児中の人ばかりが必要に迫られてやっている。育児と関係なく皆が考えれば、定時に皆帰りやすくなるのにな。男女共
yumiko_p yumiko_p: 個人的には一日7-8時間必死に働いたら、それ以上の時間って集中力続かないし、十分な就業時間と思う。ちゃんと休息したり、スポーツしたり、家族や友達と遊んだり、趣味を楽しんだりする時間をちゃんと過ごすことが、仕事でも良い影響を与えると思うし。子有無関係なく! #wlb_cafe

*1: _ _