ワークライフバランス・カフェのテーマ(子育て以外)とファシリテーターを募集します

土曜の夜の実施しているワークライフバランス・カフェは、もともと「迷走する両立支援」の著者との交流会の準備という位置づけで始まったため、テーマがは子育てに関係するものでした。

カフェの誕生経緯については、下記をご参照ください。

「こども達が眠ったら、本音で話そう!」 土曜の夜は、ワークライフバランス・カフェ twitter分室へ

しかし、回を重ねるごとに、「ワークライフバランスって、子育てしている人だけのための言葉じゃないよね」「介護もあるし、独身の人も関係あるよね」というご意見が高まりを見せてきました。

下記は、Twitterでのその辺の発言を集めたものです。

#wlb_cafeのタグをめぐる議論

スタッフは、そもそもの目的が「迷走する両立支援」が子育て関係だったこともあり、子育て以外のWLBについてあまり詳しくありません。そこで、スタッフ以外の方にファシリテータをお願いして、子育て以外のテーマのカフェを一度やってみよう!ということになりました。

10月9日(土)または10月16日(土)に、子育てとの両立以外のテーマで、ワークライフバランス・カフェのファシリテーターをやってくださる方を募集します。

ファシリテーターのおもな役目は、

・テーマ決め
・事前予告
・予備知識の提供
・集客

ですが(今、初めて書き出してみました^^)、これらにこだわる必要はありません。自分流のやり方でいいと思います。

子育てとの両立以外のワークライフバランスといっても、多岐にわたりますね。
たとえば、こんなキーワードが考えられます。

長時間労働、メンタルヘルス、グローバル人材、自己啓発、地域活動への参加、ボランティア活動、社内外のネットワーク作り、介護、高齢者の能力開発

こういったテーマで2時間、Twitterでの意見交換を企画してみたいという方は、このブログのプロフィールのところに書いてあるメールアドレスか、@WLB_cafe宛てのつぶやきでお申し出ください。

ご参考までに、過去のカフェのテーマは下記のとおりです。

第1回5/29 共働きの夫婦のあり方
第2回6/5  均等法世代と氷河期世代
第3回6/12 男性の育児休暇
第4回6/19 育児休業後の仕事とやりがい
第5回7/3  タイムマネジメント
第6回7/17 企業にとってのワークライフバランスの効用
第7回9/4 小学生の子育てと仕事の両立
第8回9/11 日本と海外のワークライフバランス事情の比較
第9回9/18 ワークライフバランスと住まい

お待ちしています。