2010-01-01から1年間の記事一覧

『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会、無事終了しました

『迷走する両立支援』のイベントを昨日開催し、無事終了しました。会場で参加してくださった方、Ust中継を見てくださった方、萩原久美子さん、山口正行さん、ライフネット生命保険株式会社の皆さん、どうもありがとうございました。イベントの概要は以下の通…

第1回〜第13回までのワークライフバランス・カフェ、まとめリンク集

いよいよ明日24日13時より、5ヶ月間準備してきた「迷走する両立支援」著者の萩原久美子氏と、厚労省でイクメンプロジェクトを推進された山口正行氏の対談イベント(WLB_cafe presents 『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 〜格差と少子化の国のワ…

第四回ワークライフバランス・カフェ「親になってからの仕事とやりがい」のログまとめ

遅ればせながら、6月26日(土)に実施した第四回ワークライフバランス・カフェ「親になってからの仕事とやりがい」のログをまとめました。この日は、次の二つの質問を前半、後半に分けて投げかけています。◆子どもを持ったあと、仕事の中味ややりがいはどう…

第十三回ワークライフバランス・カフェ「保育園」

10月16日に、第十三回ワークライフバランス・カフェ「保育園」を実施しました。保育園や保育士さんについて、うれしかったこと、楽しかったことを中心に情報共有を行なったところ、話の流れの中で、保育園でしか聞かない「保育園用語」が出てきました。「あ…

「迷走する両立支援」対談イベント メディア・ブログ掲載情報

10/24のイベントについて、下記ののメディアやブログでご紹介いただきました。ありがとうございます!毎日新聞東京版 2010年10月16日毎日新聞.jp トップ > 地域ニュース > 東京 > 記事 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101016ddlk13040244000c.html読…

ワークライフバランス・カフェ、フリートーク(7/28頃)「1歳と3歳の子供を一人で面倒みれますか。」まとめ

今年の夏は、7月27日に日テレの山本アナウンサーが『産後うつ病』で亡くなられたり、 7月30日に育児放棄で1歳と3歳の姉弟が亡くなったり、 ワークライフバランス・カフェのハッシュタグでも、 産後鬱や児童虐待の問題に大きく揺れました。 togetterでの…

ワークライフバランス・カフェ、フリートーク(7/21前後)「ウンチのオムツ替えをするお父さんは5%いないのか」まとめ

ワークライフバランス・カフェは、平日もフリートークで盛り上がりをみせていました。 だいぶ前ですが、7月21日の 「私の感覚では、ウンチも変えてくれるお父さんは5%いないんじゃないかと」 という発言を発端に7月24日夜は「イクメン」についてさまざ…

ワークライフバランス・カフェ、フリートーク(7/10前後)「小1の壁、小4の壁について」まとめ

ワークライフバランス・カフェは、夏休み中は特にテーマを設定せずフリートークとなっていました。 だいぶ前ですが、7月10日夜は「小1の壁、小4の壁について」盛り上がりました。 togetterでのまとめですが、リンクしておきます。 「小1の壁、小4の壁に…

「迷走する両立支援」対談イベント終了後、「リアル・ワークライフバランス・カフェ(交流会)」開催します!

10/24(日)イベントの開催まで、あと二週間を切りました。この対談(WLB_cafe presents 『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 〜格差と少子化の国のワークライフバランスは、いま〜)はUSTでもご覧頂けるのですが、当日、会場(ライフネット生命オ…

第十二回ワークライフバランス・カフェ「長時間労働の常態化と有給休暇の取得しにくさの事例と改善例」

第十二回ワークライフバランス・カフェは、10月9日(土)22時より実施しました。今回のワークライフバランス・カフェでは、「ライフ」を育児だけでなく介護、自己啓発、趣味、ボランティア活動、地域活動などを含めたプライベートな活動と考え、それらと「ワ…

第十一回ワークライフバランス・カフェ「パパ・男性の育児参加(悩みや不安を共有しよう)」のログまとめ

10月2日(土)に実施した第十一回ワークライフバランス・カフェ「パパ・男性の育児参加(悩みや不安を共有しよう)」のログをまとめました。 今日の #wlb_cafe は「パパ・男性の育児参加(悩みや不安を共有しよう)」です。リアルではなかなか男同士で育児の…

Lifedoor〜働くママ・パパの悩みを一緒に解決〜 のサイトでご対談&交流会を紹介いただきました。

ワークライフバランス・カフェに協力をしてくださっているライフネット生命株式会社が提供する、Lifedoor(ライフドア)というサイトで、交流会の詳細が紹介されました。WLB_cafe presents 「迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会今回、ライフネットさ…

「迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会をいよいよ実施します! 

かねてから準備を進めてきた、「迷走する両立支援」の著者をお呼びしてお話を聞くイベントを、いよいよ10月24日(日)に開催します。イベントの詳細については、下記をご覧ください。迷走する両立支援 対談&著者と読者の交流会〜格差と少子化の国のワークラ…

第十回ワークライフバランスカフェ「二人以上の子どもをもつこと」

第十回ワークライフバランスカフェは、9月25日(土)22時より、「二人以上の子どもをもつこと」、というテーマで実施しました。「二人以上」を考えている(or 考えられない)みなさんに、いま持っている疑問や不安などについて何歳差(何学年差)がおすすめで…

第三回のカフェ(6/12実施)「男性の育休」まとめ

第三回のカフェ「男性の育休」(6/12実施)のまとめを、「本番イベント開催目前記念!企画」と称して掲載します。(単にサボってただけです。スミマセン)参加されなかった方はもちろん、参加された方も改めて思い出す気持ちで読んでいただければ嬉しいです。※…

ワークライフバランス・カフェのテーマ(子育て以外)とファシリテーターを募集します

土曜の夜の実施しているワークライフバランス・カフェは、もともと「迷走する両立支援」の著者との交流会の準備という位置づけで始まったため、テーマがは子育てに関係するものでした。カフェの誕生経緯については、下記をご参照ください。「こども達が眠っ…

第九回ワークライフバランス・カフェ「ワークライフバランスと住まい」を実施しました。

第九回ワークライフバランスカフェは、9月18日(土)22時より、ワークライフバランスと住まい、というテーマで実施しました。在宅勤務、子育て世代向きのマンション、ライフイベントに合わせてどこに住むか、通勤時間、単身赴任、持ち家VS賃貸、マンションVS…

第七回ワークライフバランス・カフェ「小学生以上の子育てと仕事の両立」を実施しました

夏休み中は特にテーマを設定していなかったワークライフバランス・カフェですが、9月4日(土)22時より「小学生以上の子育てと仕事の両立」というテーマで再開しました。しばらく間があいたのと、開始時間に店長が不在というアクシデントがあったにもかかわ…

7月17日(土)22:00〜開店!第六回カフェのテーマは「企業にとってのワークライフバランスの効用」

7/17のワークライフバランス・カフェのテーマは、「企業にとってのワークライフバランスの効用」とします。社員がワークライフバランスの取れた生活を送ることが、企業にとってどんなメリットがあるのでしょう。最近の取組みの結果として、下記のような報告…

遅ればせながら… 第二回のカフェ(6/5実施)「氷河期世代と均等法世代」のまとめを掲載します

大変遅くなってしまい、申し訳ないのですが、第二回のワークライフバランス・カフェ(6/5実施)「氷河期世代と均等法世代」のまとめを掲載します。参加できなかった方もぜひご覧ください。ツイート表示されているものは、当日の司会アカウントによるまとめか…

第五回ワークライフバランス・カフェ「タイムマネジメント」を実施しました

7月3日(土)第五回カフェのテーマは「タイムマネジメント」でした。家事や仕事の効率化,子どもの世話や生活リズムなどで、困ってること、工夫してることについて、たくさんのご意見をありがとうございました。※はじめてお越しの方は、次の記事と、「プロフ…

6月26日(土)22:00〜開店!第四回カフェのテーマは「親になってからの仕事とやりがい」

ワークライフバランス・カフェ、第四回目のテーマは「親になってからの仕事とやりがい」です。※はじめてお越しの方は、次の記事と、「プロフィール」をご覧ください。 「こども達が眠ったら、本音で話そう!」 土曜の夜は、ワークライフバランス・カフェ twi…

第一回 ワークライフバランス・カフェ 「共働き夫婦のあり方」のまとめ その3 家事育児分担編

第一回ワークライフバランス・カフェ「共働きの夫婦のあり方」(5/29実施)のサマリーを、3回に分けて報告しています。3つのサブテーマに分けて語り合っていただいたうちの、「家事育児分担」に関するものを以下に選んでまとめました。**********…

第一回 ワークライフバランス・カフェ 「共働き夫婦のあり方」のまとめ その2 転勤編

第一回ワークライフバランス・カフェ「共働きの夫婦のあり方」(5/29実施)のサマリーを、3回に分けて報告しています。「キャリア」 「転勤」「家事育児分担」の3つのサブテーマに分けて語り合っていただいたうちの、「転勤」に関するものを以下に選んでまと…

6月12日(土)22:00〜開店!第三回カフェのテーマは「男性の育休」

ワークライフバランス・カフェ、第三回目のテーマは「男性の育休」です。※はじめてお越しの方は、次の記事と、「プロフィール」をご覧ください。 「こども達が眠ったら、本音で話そう!」 土曜の夜は、ワークライフバランス・カフェ twitter分室へ WLB_cafe …

第一回 ワークライフバランス・カフェ 「共働き夫婦のあり方」のまとめ その1 キャリア編

5月29日に開催した第一回ワークライフバランス・カフェ「共働きの夫婦のあり方」の内容をまとめてみました。何しろ1000件以上のツイートがあったので、その一部しか紹介できていません。ぜひ、全体のログに目を通すことをおすすめします。今回、「共働き夫婦…

第二回終了&次回予告:6/12(土)のテーマは「男性の育児休暇」です。

先週土曜日、第二回のカフェも、無事終了しました。 今回は、150名近くの方にご参加頂きました。ありがとうございました。 第一回・第二回とも、ツイートの量がとても多くなっています。現在、参加できなかった方にも、ログを読みやすい形で見て頂けるよう、…

6月5日(土)22:00〜開店!第二回カフェのテーマは「氷河期世代と均等法世代」

ワークライフバランス・カフェ、第二回目のテーマは「氷河期世代と均等法世代」です。※はじめてお越しの方は、ふたつ前の記事と、「プロフィール」をご覧ください。 仕事と育児をめぐる問題は、時にマスコミ等で「女同士」あるいは「異なる世代同士の対立」…

【速報】第一回のカフェ「共働き夫婦のあり方」が終了!

本日、第一回のカフェ開店が終了しました。 スタッフが想像した以上に盛り上がり、ハッシュタグでツイートを調べると、なんと1000件以上…。 多数のご来店、本当にありがとうございました。ログの掲載については、1000件を超えていますので、その体裁を検討中…

「こども達が眠ったら、本音で話そう!」 土曜の夜は、ワークライフバランス・カフェ twitter分室へ

記念すべき、このブログの初告知です。 5/29から毎週土曜日 22時〜24時ごろ、ツイッター上にて交流会を行います! 第一回の有志でのミーティングで、最も大切な、「イベントの目的」が話し合われました。 イベントの目的:「迷走する両立支援」で提起された…